SSブログ
ミニトンカチ雑記帖 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

まつもっくり親子木工体験(第3回)~春休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 4月に入ったと思ったら、あっという間にもう半ば。季節は確実に進んでます。

二十四節季の一つ「穀雨」を過ぎると、いよいよ田植えの声も聞こえてくる頃です。

 さて今回の記事は、先月3/27土に行われた親子木工&リフォーム体験イベントの話題です。

 木工体験開始.JPG

 前々日まで降り続いた雨も上がり、好天に恵まれて開始時刻の12時には

木工イベントに丁度よいポカポカ陽気になりました。

 リフォーム説明尾上くん.jpg←開始に先立ち、リフォーム体験で展示品の洗面化粧台の説明をする

㈱大五の尾上さん。(メガホンを持った青ハッピ)このイベントの後援企業です。

 当日は親子6組計13名の参加があり、賑やかにイベントが行われました。

 吉田さん作り方.jpg←作品の作り方を説明する工房「じゅげむ」の吉田講師。

 ぺん立て.jpg←今回はコレ!時間割表貼り付けボード付き「ペン立て」を作ります。 

 父さんとノコギリ.JPG

↑↑↑お父さんと一緒にノコギリを切るTさん親子。2回目の参加です。

 Mさんノコギリ.jpg←←3回目のご参加、Mさんご家族。

 指導員と釘打ち.JPG 

↑↑↑木工好きなKくんを指導する創作工房「風の森」山下さん。いつもありがとうございます!

 前尾さんと釘打ち.JPG

↑↑↑青いハッピ姿は指導員の前尾さん。優しい語り口が評判です。

 お母さんと組み立て.JPG

↑↑↑紙やすりでカドを削るOさん一家。2回目の参加です。ありがとうございます!

 大道さん指導.jpg

↑↑↑ノコギリで切るのが大得意のMちゃん。初参加です。左の黒ハッピ姿は、槍鉋(やりがんな)職人の大道指導員です。

 Oさん釘打ち.jpg

↑↑↑だんだんと組み上がっていきます。弟くんもがんばるOさんです。

 KさんUくんペイント.jpg

↑↑↑花に赤いペイントを塗るKさんとRくん。2人とも木工大好き少年です。

 Uちゃん完成.jpg←ついに完成!Rくん、よくできたね。笑顔がステキです!

 Mくん完成.JPG

 ↑↑↑一人でも上手に作れたね!Kくん。また参加してね!

 Tさん一家.jpg

↑↑↑2人仲良く完成!Tさん一家もよくできました。また参加して下さいね!

 お兄ちゃんと一緒.jpg

↑↑↑本日のベストショット!!!Oさんのところの弟くん。ほのぼの顔が皆を和ませてくれました!

 みなさん、ご参加ありがとうございます。いい日和に恵まれ、絶好のイベント日和になりました。

次回は夏ごろを予定しています。あらためてハガキやこのブログでご案内致しますので、

またのご参加をお待ちしています。お送りした完成写真は記念にもらってやって下さいな!

             以上、まつもっくりでした~!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八阪神社日曜バザールその2~インターンシップ研修生編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いよいよ3月も下旬。卒業シーズンを過ぎると、もう4月。「春」到来ですネ。

♪重いコート脱いで~、出かけませんか!

 さて今回の記事は、1月に引き続いての「八阪神社日曜バザール」です。

 まつもっくり店頭井田君.JPG

↑↑↑まつもっくりの店頭の様子。今回は、端材で作った「組み箱ラック」や「踏み台昇降台」を並べました。お店に立ってくれているのが、近畿大学インターンシップ研修生の井田くんです。

 先月1月より始まった「八阪神社日曜バザール」は、地域の神社に縁日の賑わいを取り戻して、「まちおこし」をしよう!

との趣旨に賛同したグループが、毎月第4日曜日午前10:00~にここ八阪神社でバザーを行っているものです。

 今回いつもと少し違っているのは、近畿大学のインターンシップ研修生たちがお店のお手伝いをしてくれていることです。

じゅげむさん店頭②.JPG

↑↑↑木のおもちゃを作っている工房「じゅげむ」さんの店先。応対してくれているのも、近大のインターン生です。

 就職の厳しいこの時代に、実際の会社や店に「インターンシップ研修生」として出向き、実地の営業や訓練をして自らの就職活動や大学での単位認定に役立てるという訳です。まつもっくりもその活動に一役買わせていただいてます。

 カブトじゅげむさん.JPG

↑↑↑工房「じゅげむ」さんの手作り「兜(かぶと)」。おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんのためにお買い求めになって行かれます。兜の真ん中には、「じゅげむ」ロゴの焼き印が入ってます。

 研修生たちはこのバザーのために、事前にチラシの作成と地域への配布を行っています。さらに、バザー当日チラシを持参してくださったお客さんが何人いらっしゃったかを確認・数値化し、市場のマーケティング調査も行います。さすが、近大生。科学的ですわ!

 つみきじゅげむさん.JPG 

↑↑↑こちらは、木の「つみき」。こちらもじゅげむさんです。子供たちに人気がありました!!!

 日曜バザールはこうした木工製品だけでなく、縁日のような「わたがし」や「天然石ブレスレット」、はたまた鳥取直送「新鮮魚貝類」の販売も行ってます。

 わたがし.JPG

↑↑↑縁日定番の「わたがし」。1本200円!最近のわたがしは、メロンやイチゴ味があるんですよ!応対はもちろんわたがしの制作作業もインターンシップ研修生!なかなか難しかったようです。

 メイットさん天然石.JPG

↑↑↑天然石ブレスレットの「メイット企画」さん。女性好みの可愛らしいブレスレットが格安にて手に入ります。

 こちらは、応対のみならず「販売価格の設定」(=値決め)もインターンシップ研修生が担当したので、社長が泣くほど(!)安値で販売されました。お買い得~!!!

 岩山海さん.JPG

↑↑↑鳥取の新鮮魚貝類販売の「岩山海」さん。チラシの「イカの無料サービス」クーポンが功を奏し、客寄せに成功!!!

おかげで、インターンシップ研修生たちは、お客さんの応対に大わらわ!でした。

 学生さんたち、日曜バザールでの研修はいかがでしたか?わたしたちまつもっくりグループも、このように地道なまちづくり活動を通じて、自社の営業拡大に努めています。

 次回も引続きこの場所においてバザーを行ってますので、お時間都合付きましたらまたご参加下さい。

次回は、3/28(日)午前10:00~東成区中道の八阪神社境内です。さまざまな木工製品や新鮮魚貝類、天然石ブレスレット、わたがしをご賞味にお越し下さい。

              以上、まつもっくりでした~!!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八阪神社日曜バザールとお守り「すべらん棒」 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ、寒いっ!このところ全国的に冷えてますねえ。

しかし、この寒さがないと「春」は来ないんですね。

気がつけば早や、「バレンタイン」。着実に暖かくなって来てます。

 さて、今回の記事は「八阪神社日曜バザール」とお守り「すべらん棒」です。

 まつもっくり店頭.JPG

 ↑↑↑日曜バザールでの「まつもっくり」出店の様子。売れ筋商品の「踏み台」やカントリー端材木物(はざいこもの)を並べます。

 大阪は東成区中道(なかみち)にある「八阪神社(やさかじんじゃ)」さんでは、

神社境内に縁日のような賑わいを取り戻すべく

本年1月より毎月第4日曜にバザーを開催することになりました。時間は午前10時よりお昼12時まで

今回は、試験的に1/21(日)に行った様子をお伝えします。

 じゅげむ品.JPG

↑↑↑工房「じゅげむ」さんの手作り木工おもちゃ。ひな飾りや兜(かぶと)を200円~300円で出してます。

 第1回目は、まつもっくりの木工小物ほか、ご覧の手作りおもちゃやわたがし、

それに鳥取直送の新鮮魚貝類の販売を行いました。

 わたがし店頭.JPG

 ↑↑↑縁日には欠かせない「わたがし」。メロン味やレモン味など数種類から選べて200円!ホンマにメロンの味がしてビックリ!

 岩山海店頭.JPG

↑↑↑鳥取の新鮮魚貝類販売「岩山海(いわさんかい)」さん。大きなエビやカニコロッケのほか、高級料理店で出てくるようなお魚が1パック500円~とメチャ安い!!!

 金の御神輿.JPG

 ↑↑↑金ピカの御神輿(おみこし)。この日は特別にオープンにしてくださいました。昔は小さな子供たちがワッショイワッショイとやったんでしょうねえ。

 次回の日曜バザールは2/28(日)に開催予定です。ぜひお越しくださいね

 さて続いては、同じく八阪神社さんで2/3(水)に行われた節分祭でのバザールの様子です。

 節分祭.JPG

↑↑↑厄除け祈願でおなじみの「節分祭」。八阪神社さんでも行われます。

 このあと、タイガースマスクさんに依ります「福豆撒き」が行われます。

 まつもっくり店頭節分.JPG 

↑↑↑まつもっくり出店の様子。豆撒きは夜に行われるため、夜のバザーです。定番商品「開運・踏み台」で勝負!

 タイガースマスク.JPG

 ↑↑↑ご存じ大阪プロレスの「タイガースマスク」さん!豆まき大会に颯爽と登場!!!

寒風吹きすさぶ極寒の中、ご覧のように筋肉隆々の姿で現れてくれました。カッコいい!

 タイガースマスク豆まき.JPG

↑↑↑福豆を拾って今年の福を授かろうと、大勢の子どもたちが詰めかけます。「鬼は~外!福は~内!」

 タイガースマスクさんの威勢の良い声が境内に響き渡ります。福豆の中には「当たり」があり、当たった方には大阪プロレスの無料観戦チケットがプレゼントされました。

 最後にもう一つ、お守り「すべらん棒」の話題。

 すべらん棒文字.JPG

↑↑↑八阪神社でこの度新たに売り出されたお守り・合格祈願「すべらん棒」。初穂料1,000円をお納め下されば、誰でも手に入れることができます。

 すべらん棒お守り.JPG

↑↑↑これが今話題の「すべらん棒」。携帯ストラップがついていつでも身につけることができます。

 われらが槍鉋(やりがんな)職人・大道敦二氏が、腕によりをかけて槍鉋で削った青森ヒバの木で作ったお守りです。

槍鉋で削ったヒバの木は、手に握りやすくかつ滑りません。よって「すべらん棒」→試験にも「すべらん」という訳です。

また青森ヒバの香りには、人の気持ちを落ち着けるリラックス効果もあります。試験前の精神集中にももってこい、ですね。

宮司さんにキチンとお祓い頂き、皆様の合格・実力発揮を祈念していただいております。これで合格間違いナシ!

 まつもっくりは地域の活性化に一役買うべく、日曜バザーのように色んな所に出没して様々な活動をしております。

今後ともまつもっくりの活動に注目くださいね~!!!

 次回は「室外機カバー兼プランター台」の話題です。お楽しみに~。以上、まつもっくりでした~![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

玉造えびすin八阪神社クラフト・バザール(第2回) [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

1月も早や後半に入り、季節は「大寒」。1年で一番寒い時期に

なって参りましたネ。この寒さを乗り切れば、間もなく立春。

春はすぐそこまで来ていますヨ!

 さて、今回の記事は「玉造のえべっさん」でのクラフト・バザールです。

 玉造えびす横断幕.JPG

↑↑↑東成区中道にあるここ八阪神社では、商売の神様「恵比寿大神」が祀られています。

 毎年1月9・10・11は、「十日戎」祭りが行われています。

 恵比寿さん本殿.JPG

↑↑↑恵比寿さんの祠。宮司さんに聞いて初めて知ったのですが、

こちらの恵比寿さんは、いわゆる西宮神社を総本社とする恵比寿さんとは系統が異なるらしく、

島根・美保ヶ関にある「美保神社」を総本社とする恵比寿さんを祀っておられるそうです。

(「八阪神社略記」より)

 まつもっくり店頭.JPG

↑↑↑「まつもっくり」店頭の様子。

 テーブルの前に所せましと並べた木工製品の山!この日は、踏み台がよく売れました。

 福娘.JPG

 ↑↑↑玉造戎での「福娘」さんたち!愛嬌たっぷりで、ご覧のように

 写真撮影にも笑顔で応じてくれました。ご利益ありそう!

 丸太切り大道氏.JPG

↑↑↑今回ももちろんこの方、槍鉋(やりがんな)職人「大道敦二」氏にご登場いただき、

 ノコギリ「丸太切り体験」をお願いしました!

 岩山海.JPG

 ↑↑↑鳥取の新鮮魚貝類を、超(!)低価格で提供くださる「岩山海(いわさんかい)」さんも

 出店くださいました。イカやアワビ、唐揚げもボリュームたっぷりでした!

 天然石松本さん.JPG

 ↑↑↑天然石販売の松本さん。様々な種類の天然石をブレスレットにして

 販売されています。いわゆる「パワーストーン」ですね。

 中道だんじり.JPG

↑↑↑ここ八阪神社さんでは、戎祭りにも「だんじり」を出しておられます。

 夕方になると、ご覧のように子供たちがワンサカ寄ってきて、だんじりに絡みついていました。

夜のだんじり.JPG

↑↑↑夜になるとだんじりもライトアップされ、鳴り物が響き渡ります。

鳴り物とともに、お客さんがぞろぞろと集まりだし、急激に忙しくなって、

まつもっくりも年初早々、商売繁盛させていただきました。 

だんじり屋根の上では、地元の青年たちがだんじり囃子に合わせて踊っていました。

祭りを継承していく人々がいるのはいい事だなあ・・・と思いました。

 このようなお祭りにバザーを出させて頂ける事に改めて感謝申し上げます。

また、宮司さま始めご関係者の方々、スタッフの皆様方にこの場をお借りし、

篤く御礼申し上げます。ありがとうございます!!!

          以上、まつもっくりでした~![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まつもっくり親子木工体験(第2回)~冬休み直前編 [ミニトンカチ雑記帖]

新年好(明けましておめでとうございます)!まつもっくりです。

季節は早や「小寒」を迎え、1年で一番寒い時期に入って参りました。

みなさん、風邪など引かれてませんでしょうか?

 旧年中はこのまつもっくりブログに一方ならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

皆様のおかげで、このブログも丸3年を迎える事ができました。

本年もボチボチとではありますが、手作りカントリー作品や木工体験イベント、

まつもっくりが手がける「住まいのリフォーム」の実績なんかを

おもしろおかしく紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

イベント開始.JPG

↑↑↑さて、新年1発目はこちら。先月(12/19土)に行いました、

「ミニクリスマスツリー作り」イベントの様子です。

当日は、極寒にも関わらず、親子7組約20名の参加がありました!

三浦さんノコギリ.JPG

↑↑↑まずは、クリスマスツリーを形どった板をノコギリで切って行きます。ノコギリの持ち方も我流(!)です。

ツリーペイント.JPG

↑↑↑ツリーを切った後は、緑色にペイント。お母さんと一緒に頑張ります。服を汚さないようにね!

サンタにペイント.JPG

↑↑↑サンタさんにも赤色でペイント。ワクワクしますネ!

飾り付け.JPG

↑↑↑ツリーにペイントした後は、飾り付けです。金色や銀色、赤や緑の星型やレースのひもをツリーに巻きつけていきます。

お母さんも必死.JPG

↑↑↑お母さんも必死です。寒い中、ニット帽を被って一所懸命でした。

ご一家で参加.JPG

↑↑↑家族でご参加くださったTさんご一家。お寒い中、ありがとうございます!

Nさん完成.JPG

↑↑↑今回2回目のご参加、Nさん。上手にできましたネ!楽しんでいただけましたか?

2人で完成.JPG

↑↑↑友達どうしで参加のY君とR君。なんとか上手くいったね!

Aさん一家完成.JPG

↑↑↑こちらも一家でご参加くださったAさんご家族。「いい記念写真になります!」との事。

丸太切り.JPG

↑↑↑最後は、番外編!この日のもう1つの目玉「丸太切り体験」にもチャレンジしてくれたT君。

ガッツ溢れるノコさばきで、丸太切りしてくれました!

 この日は寒風が吹き、本当に寒かったですが、みなさんよく集まって下さいました。

こちらもジェットヒーター等を準備したものの、十分なおかまいもできず恐縮でした。

この場をお借りし深くお詫びします。また、スタッフとしてご協力くださった皆様方に

改めて感謝いたしております。

 またお力を貸してくださいね。本年もどうぞ宜しくお願い致します!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


丸太切り体験~北中道小学校編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

季節はいつしか12月。二十四節気の1つ「大雪」を迎え、

いよいよ寒さも本格化して参りました。みなさん、風邪など

引かないよう温か~くしてお過ごし下さいね!

 さて今回の記事は、「丸太切り体験」です。

 丸太切り体験看板.jpg

 これは、北中道小学校で行われた文化祭(11/7~8

体験イベントの一環として、まつもっくりが行わせていただいたものです。

 平井さん開始挨拶.jpg←実行委員の平井さん(左)。

 地域の生涯学習推進員をされていて、体験イベントに理解があります。

 今年の2月に東成区役所1F「ふれ愛パンジー」スペースで、

 親子木工体験をさせて頂いていた時、たまたま平井さんが覗いて下さり、

 「うちでもやってみないか?」の一言で、実現しました!!!

 丸太切り全体.jpg

 ↑↑↑小学校のグランドで、大勢の小学生に直径10cmの杉丸太を

 ノコギリで切っていってもらいます。

 吉田さん指導.jpg

 ↑↑↑指導は、八尾の小学校でも子供たちに木工などを

 教えてらっしゃる「吉田さん」(右)。子供大好き人間です。

 大道さん指導.jpg

↑↑↑そしてもうお一方、忘れてはいけないのが

 槍鉋職人「大道敦二(おおみち あつじ)」氏(右)。

 子供たちに道具の使い方や大切さをじっくり教えてくれます。

 丸太を触る男の子たち.jpg

 ↑↑↑普段あまり接することのない天然杉の丸太に触って

 大はしゃぎの子供たち。順番を守ってお行儀よく並んでました。

 サッカー指導員と一緒に.jpg

 ↑↑↑当日は、サッカー親善試合が行われており、

 試合の合間にコーチも「ノコギリ指導」をしてくれました!

 サッカー教えるより難しいですか?(笑)

 お母さんと一緒.jpg

 ↑↑↑お母さんと一緒に、こ~んな可愛らしいお嬢ちゃんもノコギリ体験!

 上手に切れたかな?

 わんさか人だかり.jpg

 ↑↑↑ご覧のような人だかり。おかげさまで大盛況!

 親も子も入り乱れて、一所懸命に切りました。

 丸太を持って笑顔.jpg

 ↑↑↑丸太に触ってご満悦の男の子!

 自然の木って、表面がザラザラしてるでしょ!?

 ヤッター!切れた!.jpg

 ↑↑↑「エイヤッ!」丸太が切れた瞬間。本日のベストショットです!

 真剣な表情。いい顔をしていますネ!

  当日は好天にも恵まれ、「丸太切り体験」日和でした。

 お世話になった平井様はじめ、スタッフの皆様、ご関係の皆様方に

 この場を借りて深く感謝致します。

  来年もまたこういう機会を与えていただけるよう、

 まつもっくりも努力してまいりますので、よろしくお願いします!

                以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふれ愛パンジー親子木工体験(第3回)~夏休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 9月も半ばになり、いよいよ朝晩過しやすくなってまいりました。

虫たちの鳴き声も耳に涼やかで、グッスリ眠れる気がします。

 さて、今回の記事は、先月8/22(土)に東成区役所1Fにある

「ふれ愛パンジー」で行いました、夏休み!親子木工体験イベントの模様をお伝えします。

 開始挨拶.jpg

↑↑↑開始の挨拶をしている「まつもっくり」。

中央(左から2番目)の白いポロシャツ姿が私です。

 三浦さん製作開始.jpg←早速作り始めます。

 今回集って下さったのは、6組14名の親子孫さんたち。

 みな工作が大好きな子供たちです。

 作品.jpg←今回の作品はコレ!

 「手提げミニ小箱」。ちょっとしたお菓子入れや文房具入れとしてもOK。

 当初予定の「ハンギング・プランター」を若干変更させていただきました。

 藤近さん製作途中.jpg

 ↑↑↑ワイワイガヤガヤ・・・親子入り交じって作ります。

 子供より親の方が熱心な組もありました!

 風の森さん指導.jpg ←今回の講師は創作工房「風の森」の山下さん。

 この「ふれ愛パンジー」スペースの立役者。指導も丁寧で、ご自身も作るのを楽しんでおられます。

 大道さん釘打ち指導.jpg←釘打ちに取りかかるIくん。

 釘打ちの指導は、大工が本職の大道敦二氏。槍鉋名人でもあります。

 古川君真剣な眼差し.jpg←真剣な眼差しのFくん。

 1段ずつ組み上げます。2回目の参加です。今回はお父さんと来てくれました!

 山口さん親子でチャレンジ.jpg←Yさん親子。お母さんも熱心でした!

 木組みが歪まないよう、慎重に組んでいます。

 お嬢ちゃん釘打ち.jpg←こんな可愛いお嬢ちゃんも参加してくれました!

 小さな手で、一所懸命釘を打ってくれました。

 中道さんいい表情.jpg←ひときわいい顔をされていたNさん。

 お孫さんとの楽しい一時になりましたでしょうか?

 藤近さん頑張る.jpg←お嬢さんのと別で、ご自身でも作られていたFさん。

 先月の「クラフトバザールin八阪神社でも、槍鉋削り体験をして下さいました。

 完成!中道さんお孫さん.jpg

 ↑↑↑完成して「ピース!」。姉弟仲良く上手に出来ました!

 前尾さんと握手.jpg

 ↑↑↑前尾指導員とガッチリ。完成の「握手!」

 古川くん完成.jpg 

 ↑↑↑Fくんも無事完成!前回より上手にできたね!

 三浦さん完成.jpg

↑↑↑お兄ちゃんに負けず、上手にできたよ!

 山口さん菅笠.jpg

↑↑↑ひょうきん者のYちゃん。となりのブースの「菅細工作り」に展示してあった、

 「菅笠」を被ってニッコリポーズ!

 ***今回も何とか盛況のうちに終わり、ホッとしております。

  お忙しい中、参加下さった皆様始め準備してくれたスタッフの皆様方に

  この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

  特に次世代養成実行委員会のメンバーの方には、深く感謝致しております。

  最後に、木工の騒がしいなかスヤスヤと眠っていたYさんの赤ちゃんの

  可愛らしい寝顔でこの項を締めくくります。お休みなさい。ありがとうございます!

 赤ちゃん寝顔.jpg

 


竹笛作り&槍鉋削り体験~インターンシップ研修生編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

厳しい残暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

朝晩少~しだけですが、気温が低くなってきたようです。

それもそのはず、季節は処暑(しょしょ)。まもなく9月ですね。

 さて今回の記事は、8/8(土)に行われた竹笛作り&槍鉋体験。

猛暑の中、大学生のインターンシップ研修生6名が、まつもっくりを訪問してくれました!

 集合写真笛吹かず.jpg

 ↑↑↑市民協働スペース「ふれ愛パンジー」を通じて知り合った

上小牧氏(写真後列右端)が手掛ける、出前企業研修制度の一環として

まつもっくりで大学生たちに「モノづくり体験」をしてもらえないか、との依頼でした。

 竹笛体験挨拶.jpg

 ↑↑↑出前研修先にまつもっくりを選んでいただき、光栄です!

大学生たちも実際の会社を訪問でき、所属する大学にレポートを提出する事で、

「単位」も認定してもらえるそうです。

 木内さん司会.jpg

 ↑↑↑司会を務めてくれたKさん。まつもっくりの会社内容について

 研究発表を披露してくれました。

 南くん報告.jpg

  ↑↑↑ヒバの木についての研究結果を発表したMくん。

 まつもっくりでは、ヒバの木を使った手すりを奨励しています。

 ヒバの木の持つ不思議な力を、学会や書籍等で公表されている

 データを用いて報告してくれました。

 大道さん質問.jpg

 ↑↑↑ヒバの木で手すりを作る、槍鉋(やりがんな)職人の大道(おおみち)さん。

 ヒバの木の持つ不思議な力に改めて驚いておられました。

 主な効果だけでも3つ挙げられます。

 ①リラックス効果~ヒバの持つ強い香りが、人間に適度なリラックスを与えてくれます。 

 ②殺虫効果~蚊やダニを寄せ付けないばかりでなく、カビも寄せ付けないので、

  食べ物の近くでは鮮度が長持ちします。

 ③消臭効果~トイレや下駄箱等の嫌なニオイを軽減してくれます。

 吉田さん竹笛切り.jpg

 ↑↑↑本日の講師、吉田先生。竹笛の竹を切っています。

大阪・八尾市の小学校で、ボランティアで工作などを教えてらっしゃいます。

 上坂さん阿在さん削り.jpg

 ↑↑↑早速、竹を削る女子学生、左からUさんとAさん。

 男性陣削り製作.jpg

 ↑↑↑男子学生も負けじと頑張ります。右からI君、M君。

 女性陣穴あけ.jpg

 ↑↑↑竹に穴をあけるのをじっと見つめる学生たち。

 市原くん真剣表情.jpg

 ↑↑↑竹を切るI君。真剣な表情です。手を切らないよう気をつけて!

 女性陣試吹き.jpg

 ↑↑↑いよいよカタチになってきました。吹き口の位置を調整し、

 一番いい音が出るところを探します。

 阿在さん試吹き.jpg

 ↑↑↑一番いい音を出していたAさん。笛を吹く姿がサマになってます。

 男性陣試吹き.jpg

 ↑↑↑男子学生もみないい音を出してましたよ。集中しています。

 吉田さん製作熱中.jpg

 ↑↑↑指導して下さった吉田さんは、普段から子供たちに

 工作を教えてらっしゃるので、大変教え方が丁寧でした。

 大道さん笑顔槍鉋.jpg

 ↑↑↑そして今回も登場!槍鉋職人・大道氏(橘昇工藝代表)

 槍鉋の指導なら、このお方!!!

 三根くん槍鉋.jpg

 ↑↑↑初めて握る槍鉋に緊張気味のM君。大道さんの親切な指導で

 安心して削れます。

 木内さん槍鉋.jpg

 ↑↑↑何事にも積極的なKさん。納得いくまで削っていました。

 上坂さん槍鉋.jpg

 ↑↑↑恐るおそる、慣れない手つきのUさん。

 苦手そうでしたが、楽しんでおられました。

 集合写真笛吹き.jpg

 ↑↑↑全員で竹笛を吹いて、「ピー」!大学生のみなさん、いい思い出になりましたでしょうか?

 また、機会あればいつでもまつもっくりにご訪問下さい。

 こちらも貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

 ***インターンシップ学生のみなさん、もしこのブログを見ましたら、

  是非、下の「nice!」欄をクリックするか、コメントを入れてみて下さい。

  わたしも励みになりますので!

  それでは、素晴らしい就職が出来ることを祈念しております。***


槍鉋体験とクラフトバザールin八阪神社 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いよいよ8月!梅雨も明けて、夏本番!暑さに負けず、

まつもっくりは頑張ります!

 さて今回の記事は、先日7/18土~19日に行われた

「クラフトバザールin八阪神社」です。

 クラフトバザール店頭.jpg

↑↑↑「まつもっくり」の店頭の様子。数々の手作り木工品を

所狭しと並べてあります。まつもっくりはこうしたイベント等に出向き、

手作りの品を売りながら、自社の宣伝を地道に行っているのです!

 八坂神社鳥居.jpg

↑↑↑八阪神社は、大阪・東成区中道にある神社。地元の氏神さまです。

 戎さまも祀られていて、1/10には玉造のえべっさんとして「十日戎」も

 催されます。「商売繁盛で笹(ささ)持って来い!」ですわ。

 クラフト露天②.jpg 

↑↑↑境内の様子。露天で賑わってます。焼鳥にイカの下足焼き、

 アワビやビールなども!特に焼き鳥はムッチムチの絶品!

 他に金魚すくいやスーパーボールすくいもありました。

 槍鉋実演・大道氏.jpg

↑↑↑そんな中、またしても登場!槍鉋(やりがんな)職人・大道氏。

まつもっくりの出前イベントには、必ず同行していただいてます。

ヒバの木を槍鉋で削り、手すりを実演で作っていきます。

手に持っているのが「槍鉋」。刃先は槍のような形をしています。

 槍鉋体験・浴衣女性.jpg

↑↑↑今回の目玉は、何と言っても「槍鉋体験」。(無料)

実際に槍鉋を手に取り、木を削ってみよう!という試みです。

浴衣姿のベッピンさんも器用に削ってます。

 槍鉋体験お父さん.jpg

↑↑↑槍鉋に興味があったというお父さま。連れていたお嬢ちゃんを

そっちのけで槍鉋にハマッておられました。背筋をピンと張ってます!

 槍鉋体験かっぽれ氏.jpg

 ↑↑↑羽織袴(はかま)姿のお兄さんも「おもしろそう!」と初体験。

「で、なぜ羽織袴なんか着てるの?」の私の問いに、

「この後、あちらで出演するんです。」との答え。ん?出演???

 かっぽれ上演.jpg 

↑↑↑このお兄さん達一団は、神社に併設された簡易演芸場で、

「かっぽれ」などの歌を朗々と披露しておられたのです!

お若いのに見事な歌声でした!!!

 だんじり宮入り.jpg

↑↑↑クラフトバザールの終了間近になって、だんじりがお宮さんに

入ってきました。夏祭りのクライマックス、だんじりの「宮入り」です。

暗くてちょっと分かり辛いですが、若者達の勇壮な掛け声と共に、

八阪神社に入ってきました!大迫力です!!!

 いやあ、楽しかったですわ!クラフトバザール。地元の色んな方々と

知り合え、交流が図れる。地域のつながりや活性化に少しでも

役に立てれば、まつもっくりの本望ですわ。

 最後に、クラフトバザールに協力下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます!!! また呼んで下さいネ![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金物マガジンに掲載していただきました! [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いやあ蒸し暑いですねえ!やっぱり梅雨はこうでなくっちゃ!です。

こんなに蒸し暑い中でも、バッタの赤ちゃん(体長3~4㎜)が

誕生しているのを発見。毎年この時期になると現れてくるそうです。

う~ん、大自然の営みを改めて感じますネ。

 さて、今回の記事は「金物マガジン」 。何と、この雑誌に

(6/25発行のVol.14)まつもっくりが載ってしまいました!

 京ジグソー.jpg

 「金物マガジン」とは、町の一般の金物店に置いてある無料の雑誌

(フリーペーパー)です。職人さんの道具や工具類の使い心地などを

掲載してらっしゃいます。また道具だけではなく、「職人さん」自身にも

焦点を当て、その仕事ぶりを紹介しておられます。

 その紹介コーナー「無言(むごん)」に、まつもっくり作品の制作者

本人である「松本京子」が載ることになりました!

 ウェルカム・セッティング.jpg

 ↑↑↑カントリー作品の撮影風景。写真一番右の白い帽子を

 被っているのが松本京子、私の家内でございます。

 きっかけは、まつもっくりのお得意さまでもいらっしゃる槍鉋職人、

 大道さん(住環境工房 「橘昇工藝」代表)の一言。

 「奥さんもカントリー家具職人やから、金物マガジンに載せてもらい!」

 ご自身も過去に、この「無言」のコーナー(Vol.9号)に出ておられます。

 撮影風景.jpg

 ↑↑↑カントリー作品を撮影してくださるのは、プロカメラマンの

 中元 勇人(なかもと はやと)さん。最高級カメラ(!)を自在に操り、

 作品の細かい置き方にもこだわっておられました。

 中元さん.jpg

 ↑↑↑ちょっと見づらいですが、真剣な眼差しの中元さん。

 細かな所作にプロのこだわりが感じられました。

 作品の配置を何度も変え、無数のシャッターを切っておられました。

 三種の神器・鈴木さん.jpg

 ↑↑↑金物マガジン編集人の鈴木多喜子さん。ホンワカした感じの

 優しそーな女性です。撮影当日も「あっ、どうもー」という感じで現れました。

 何と!この方が編集をしておられるそうです。

 特集「職人さんの三種の神器」の撮影をされているところです。

 中元さん鈴木さん.jpg

 ↑↑↑撮影終了後、ホッと一息の瞬間をパチリ!

 お二人とも「撮るのは慣れているが、撮られるのはちょっと・・・」

 と言いながらも、ニッコリと私の撮影に応じてくれました。

 二人とも大変気さくな方で、終始穏やかな雰囲気で撮影出来ました。

  金物マガジンのお仕事が、今後益々発展繁栄されることを祈念しています。

 大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

 また機会あれば、よろしくお願いします!!!

            以上、まつもっくりでした~!!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | 次の10件 ミニトンカチ雑記帖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。