SSブログ

玉造えびすin八阪神社クラフト・バザール(第2回) [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

1月も早や後半に入り、季節は「大寒」。1年で一番寒い時期に

なって参りましたネ。この寒さを乗り切れば、間もなく立春。

春はすぐそこまで来ていますヨ!

 さて、今回の記事は「玉造のえべっさん」でのクラフト・バザールです。

 玉造えびす横断幕.JPG

↑↑↑東成区中道にあるここ八阪神社では、商売の神様「恵比寿大神」が祀られています。

 毎年1月9・10・11は、「十日戎」祭りが行われています。

 恵比寿さん本殿.JPG

↑↑↑恵比寿さんの祠。宮司さんに聞いて初めて知ったのですが、

こちらの恵比寿さんは、いわゆる西宮神社を総本社とする恵比寿さんとは系統が異なるらしく、

島根・美保ヶ関にある「美保神社」を総本社とする恵比寿さんを祀っておられるそうです。

(「八阪神社略記」より)

 まつもっくり店頭.JPG

↑↑↑「まつもっくり」店頭の様子。

 テーブルの前に所せましと並べた木工製品の山!この日は、踏み台がよく売れました。

 福娘.JPG

 ↑↑↑玉造戎での「福娘」さんたち!愛嬌たっぷりで、ご覧のように

 写真撮影にも笑顔で応じてくれました。ご利益ありそう!

 丸太切り大道氏.JPG

↑↑↑今回ももちろんこの方、槍鉋(やりがんな)職人「大道敦二」氏にご登場いただき、

 ノコギリ「丸太切り体験」をお願いしました!

 岩山海.JPG

 ↑↑↑鳥取の新鮮魚貝類を、超(!)低価格で提供くださる「岩山海(いわさんかい)」さんも

 出店くださいました。イカやアワビ、唐揚げもボリュームたっぷりでした!

 天然石松本さん.JPG

 ↑↑↑天然石販売の松本さん。様々な種類の天然石をブレスレットにして

 販売されています。いわゆる「パワーストーン」ですね。

 中道だんじり.JPG

↑↑↑ここ八阪神社さんでは、戎祭りにも「だんじり」を出しておられます。

 夕方になると、ご覧のように子供たちがワンサカ寄ってきて、だんじりに絡みついていました。

夜のだんじり.JPG

↑↑↑夜になるとだんじりもライトアップされ、鳴り物が響き渡ります。

鳴り物とともに、お客さんがぞろぞろと集まりだし、急激に忙しくなって、

まつもっくりも年初早々、商売繁盛させていただきました。 

だんじり屋根の上では、地元の青年たちがだんじり囃子に合わせて踊っていました。

祭りを継承していく人々がいるのはいい事だなあ・・・と思いました。

 このようなお祭りにバザーを出させて頂ける事に改めて感謝申し上げます。

また、宮司さま始めご関係者の方々、スタッフの皆様方にこの場をお借りし、

篤く御礼申し上げます。ありがとうございます!!!

          以上、まつもっくりでした~![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。