SSブログ

八阪神社日曜バザールとお守り「すべらん棒」 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ、寒いっ!このところ全国的に冷えてますねえ。

しかし、この寒さがないと「春」は来ないんですね。

気がつけば早や、「バレンタイン」。着実に暖かくなって来てます。

 さて、今回の記事は「八阪神社日曜バザール」とお守り「すべらん棒」です。

 まつもっくり店頭.JPG

 ↑↑↑日曜バザールでの「まつもっくり」出店の様子。売れ筋商品の「踏み台」やカントリー端材木物(はざいこもの)を並べます。

 大阪は東成区中道(なかみち)にある「八阪神社(やさかじんじゃ)」さんでは、

神社境内に縁日のような賑わいを取り戻すべく

本年1月より毎月第4日曜にバザーを開催することになりました。時間は午前10時よりお昼12時まで

今回は、試験的に1/21(日)に行った様子をお伝えします。

 じゅげむ品.JPG

↑↑↑工房「じゅげむ」さんの手作り木工おもちゃ。ひな飾りや兜(かぶと)を200円~300円で出してます。

 第1回目は、まつもっくりの木工小物ほか、ご覧の手作りおもちゃやわたがし、

それに鳥取直送の新鮮魚貝類の販売を行いました。

 わたがし店頭.JPG

 ↑↑↑縁日には欠かせない「わたがし」。メロン味やレモン味など数種類から選べて200円!ホンマにメロンの味がしてビックリ!

 岩山海店頭.JPG

↑↑↑鳥取の新鮮魚貝類販売「岩山海(いわさんかい)」さん。大きなエビやカニコロッケのほか、高級料理店で出てくるようなお魚が1パック500円~とメチャ安い!!!

 金の御神輿.JPG

 ↑↑↑金ピカの御神輿(おみこし)。この日は特別にオープンにしてくださいました。昔は小さな子供たちがワッショイワッショイとやったんでしょうねえ。

 次回の日曜バザールは2/28(日)に開催予定です。ぜひお越しくださいね

 さて続いては、同じく八阪神社さんで2/3(水)に行われた節分祭でのバザールの様子です。

 節分祭.JPG

↑↑↑厄除け祈願でおなじみの「節分祭」。八阪神社さんでも行われます。

 このあと、タイガースマスクさんに依ります「福豆撒き」が行われます。

 まつもっくり店頭節分.JPG 

↑↑↑まつもっくり出店の様子。豆撒きは夜に行われるため、夜のバザーです。定番商品「開運・踏み台」で勝負!

 タイガースマスク.JPG

 ↑↑↑ご存じ大阪プロレスの「タイガースマスク」さん!豆まき大会に颯爽と登場!!!

寒風吹きすさぶ極寒の中、ご覧のように筋肉隆々の姿で現れてくれました。カッコいい!

 タイガースマスク豆まき.JPG

↑↑↑福豆を拾って今年の福を授かろうと、大勢の子どもたちが詰めかけます。「鬼は~外!福は~内!」

 タイガースマスクさんの威勢の良い声が境内に響き渡ります。福豆の中には「当たり」があり、当たった方には大阪プロレスの無料観戦チケットがプレゼントされました。

 最後にもう一つ、お守り「すべらん棒」の話題。

 すべらん棒文字.JPG

↑↑↑八阪神社でこの度新たに売り出されたお守り・合格祈願「すべらん棒」。初穂料1,000円をお納め下されば、誰でも手に入れることができます。

 すべらん棒お守り.JPG

↑↑↑これが今話題の「すべらん棒」。携帯ストラップがついていつでも身につけることができます。

 われらが槍鉋(やりがんな)職人・大道敦二氏が、腕によりをかけて槍鉋で削った青森ヒバの木で作ったお守りです。

槍鉋で削ったヒバの木は、手に握りやすくかつ滑りません。よって「すべらん棒」→試験にも「すべらん」という訳です。

また青森ヒバの香りには、人の気持ちを落ち着けるリラックス効果もあります。試験前の精神集中にももってこい、ですね。

宮司さんにキチンとお祓い頂き、皆様の合格・実力発揮を祈念していただいております。これで合格間違いナシ!

 まつもっくりは地域の活性化に一役買うべく、日曜バザーのように色んな所に出没して様々な活動をしております。

今後ともまつもっくりの活動に注目くださいね~!!!

 次回は「室外機カバー兼プランター台」の話題です。お楽しみに~。以上、まつもっくりでした~![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。