SSブログ

ふれ愛パンジー親子木工体験(第3回)~夏休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 9月も半ばになり、いよいよ朝晩過しやすくなってまいりました。

虫たちの鳴き声も耳に涼やかで、グッスリ眠れる気がします。

 さて、今回の記事は、先月8/22(土)に東成区役所1Fにある

「ふれ愛パンジー」で行いました、夏休み!親子木工体験イベントの模様をお伝えします。

 開始挨拶.jpg

↑↑↑開始の挨拶をしている「まつもっくり」。

中央(左から2番目)の白いポロシャツ姿が私です。

 三浦さん製作開始.jpg←早速作り始めます。

 今回集って下さったのは、6組14名の親子孫さんたち。

 みな工作が大好きな子供たちです。

 作品.jpg←今回の作品はコレ!

 「手提げミニ小箱」。ちょっとしたお菓子入れや文房具入れとしてもOK。

 当初予定の「ハンギング・プランター」を若干変更させていただきました。

 藤近さん製作途中.jpg

 ↑↑↑ワイワイガヤガヤ・・・親子入り交じって作ります。

 子供より親の方が熱心な組もありました!

 風の森さん指導.jpg ←今回の講師は創作工房「風の森」の山下さん。

 この「ふれ愛パンジー」スペースの立役者。指導も丁寧で、ご自身も作るのを楽しんでおられます。

 大道さん釘打ち指導.jpg←釘打ちに取りかかるIくん。

 釘打ちの指導は、大工が本職の大道敦二氏。槍鉋名人でもあります。

 古川君真剣な眼差し.jpg←真剣な眼差しのFくん。

 1段ずつ組み上げます。2回目の参加です。今回はお父さんと来てくれました!

 山口さん親子でチャレンジ.jpg←Yさん親子。お母さんも熱心でした!

 木組みが歪まないよう、慎重に組んでいます。

 お嬢ちゃん釘打ち.jpg←こんな可愛いお嬢ちゃんも参加してくれました!

 小さな手で、一所懸命釘を打ってくれました。

 中道さんいい表情.jpg←ひときわいい顔をされていたNさん。

 お孫さんとの楽しい一時になりましたでしょうか?

 藤近さん頑張る.jpg←お嬢さんのと別で、ご自身でも作られていたFさん。

 先月の「クラフトバザールin八阪神社でも、槍鉋削り体験をして下さいました。

 完成!中道さんお孫さん.jpg

 ↑↑↑完成して「ピース!」。姉弟仲良く上手に出来ました!

 前尾さんと握手.jpg

 ↑↑↑前尾指導員とガッチリ。完成の「握手!」

 古川くん完成.jpg 

 ↑↑↑Fくんも無事完成!前回より上手にできたね!

 三浦さん完成.jpg

↑↑↑お兄ちゃんに負けず、上手にできたよ!

 山口さん菅笠.jpg

↑↑↑ひょうきん者のYちゃん。となりのブースの「菅細工作り」に展示してあった、

 「菅笠」を被ってニッコリポーズ!

 ***今回も何とか盛況のうちに終わり、ホッとしております。

  お忙しい中、参加下さった皆様始め準備してくれたスタッフの皆様方に

  この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

  特に次世代養成実行委員会のメンバーの方には、深く感謝致しております。

  最後に、木工の騒がしいなかスヤスヤと眠っていたYさんの赤ちゃんの

  可愛らしい寝顔でこの項を締めくくります。お休みなさい。ありがとうございます!

 赤ちゃん寝顔.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。