SSブログ

丸太切り体験~北中道小学校編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

季節はいつしか12月。二十四節気の1つ「大雪」を迎え、

いよいよ寒さも本格化して参りました。みなさん、風邪など

引かないよう温か~くしてお過ごし下さいね!

 さて今回の記事は、「丸太切り体験」です。

 丸太切り体験看板.jpg

 これは、北中道小学校で行われた文化祭(11/7~8

体験イベントの一環として、まつもっくりが行わせていただいたものです。

 平井さん開始挨拶.jpg←実行委員の平井さん(左)。

 地域の生涯学習推進員をされていて、体験イベントに理解があります。

 今年の2月に東成区役所1F「ふれ愛パンジー」スペースで、

 親子木工体験をさせて頂いていた時、たまたま平井さんが覗いて下さり、

 「うちでもやってみないか?」の一言で、実現しました!!!

 丸太切り全体.jpg

 ↑↑↑小学校のグランドで、大勢の小学生に直径10cmの杉丸太を

 ノコギリで切っていってもらいます。

 吉田さん指導.jpg

 ↑↑↑指導は、八尾の小学校でも子供たちに木工などを

 教えてらっしゃる「吉田さん」(右)。子供大好き人間です。

 大道さん指導.jpg

↑↑↑そしてもうお一方、忘れてはいけないのが

 槍鉋職人「大道敦二(おおみち あつじ)」氏(右)。

 子供たちに道具の使い方や大切さをじっくり教えてくれます。

 丸太を触る男の子たち.jpg

 ↑↑↑普段あまり接することのない天然杉の丸太に触って

 大はしゃぎの子供たち。順番を守ってお行儀よく並んでました。

 サッカー指導員と一緒に.jpg

 ↑↑↑当日は、サッカー親善試合が行われており、

 試合の合間にコーチも「ノコギリ指導」をしてくれました!

 サッカー教えるより難しいですか?(笑)

 お母さんと一緒.jpg

 ↑↑↑お母さんと一緒に、こ~んな可愛らしいお嬢ちゃんもノコギリ体験!

 上手に切れたかな?

 わんさか人だかり.jpg

 ↑↑↑ご覧のような人だかり。おかげさまで大盛況!

 親も子も入り乱れて、一所懸命に切りました。

 丸太を持って笑顔.jpg

 ↑↑↑丸太に触ってご満悦の男の子!

 自然の木って、表面がザラザラしてるでしょ!?

 ヤッター!切れた!.jpg

 ↑↑↑「エイヤッ!」丸太が切れた瞬間。本日のベストショットです!

 真剣な表情。いい顔をしていますネ!

  当日は好天にも恵まれ、「丸太切り体験」日和でした。

 お世話になった平井様はじめ、スタッフの皆様、ご関係の皆様方に

 この場を借りて深く感謝致します。

  来年もまたこういう機会を与えていただけるよう、

 まつもっくりも努力してまいりますので、よろしくお願いします!

                以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。