SSブログ

竹笛作り&槍鉋削り体験~インターンシップ研修生編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

厳しい残暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

朝晩少~しだけですが、気温が低くなってきたようです。

それもそのはず、季節は処暑(しょしょ)。まもなく9月ですね。

 さて今回の記事は、8/8(土)に行われた竹笛作り&槍鉋体験。

猛暑の中、大学生のインターンシップ研修生6名が、まつもっくりを訪問してくれました!

 集合写真笛吹かず.jpg

 ↑↑↑市民協働スペース「ふれ愛パンジー」を通じて知り合った

上小牧氏(写真後列右端)が手掛ける、出前企業研修制度の一環として

まつもっくりで大学生たちに「モノづくり体験」をしてもらえないか、との依頼でした。

 竹笛体験挨拶.jpg

 ↑↑↑出前研修先にまつもっくりを選んでいただき、光栄です!

大学生たちも実際の会社を訪問でき、所属する大学にレポートを提出する事で、

「単位」も認定してもらえるそうです。

 木内さん司会.jpg

 ↑↑↑司会を務めてくれたKさん。まつもっくりの会社内容について

 研究発表を披露してくれました。

 南くん報告.jpg

  ↑↑↑ヒバの木についての研究結果を発表したMくん。

 まつもっくりでは、ヒバの木を使った手すりを奨励しています。

 ヒバの木の持つ不思議な力を、学会や書籍等で公表されている

 データを用いて報告してくれました。

 大道さん質問.jpg

 ↑↑↑ヒバの木で手すりを作る、槍鉋(やりがんな)職人の大道(おおみち)さん。

 ヒバの木の持つ不思議な力に改めて驚いておられました。

 主な効果だけでも3つ挙げられます。

 ①リラックス効果~ヒバの持つ強い香りが、人間に適度なリラックスを与えてくれます。 

 ②殺虫効果~蚊やダニを寄せ付けないばかりでなく、カビも寄せ付けないので、

  食べ物の近くでは鮮度が長持ちします。

 ③消臭効果~トイレや下駄箱等の嫌なニオイを軽減してくれます。

 吉田さん竹笛切り.jpg

 ↑↑↑本日の講師、吉田先生。竹笛の竹を切っています。

大阪・八尾市の小学校で、ボランティアで工作などを教えてらっしゃいます。

 上坂さん阿在さん削り.jpg

 ↑↑↑早速、竹を削る女子学生、左からUさんとAさん。

 男性陣削り製作.jpg

 ↑↑↑男子学生も負けじと頑張ります。右からI君、M君。

 女性陣穴あけ.jpg

 ↑↑↑竹に穴をあけるのをじっと見つめる学生たち。

 市原くん真剣表情.jpg

 ↑↑↑竹を切るI君。真剣な表情です。手を切らないよう気をつけて!

 女性陣試吹き.jpg

 ↑↑↑いよいよカタチになってきました。吹き口の位置を調整し、

 一番いい音が出るところを探します。

 阿在さん試吹き.jpg

 ↑↑↑一番いい音を出していたAさん。笛を吹く姿がサマになってます。

 男性陣試吹き.jpg

 ↑↑↑男子学生もみないい音を出してましたよ。集中しています。

 吉田さん製作熱中.jpg

 ↑↑↑指導して下さった吉田さんは、普段から子供たちに

 工作を教えてらっしゃるので、大変教え方が丁寧でした。

 大道さん笑顔槍鉋.jpg

 ↑↑↑そして今回も登場!槍鉋職人・大道氏(橘昇工藝代表)

 槍鉋の指導なら、このお方!!!

 三根くん槍鉋.jpg

 ↑↑↑初めて握る槍鉋に緊張気味のM君。大道さんの親切な指導で

 安心して削れます。

 木内さん槍鉋.jpg

 ↑↑↑何事にも積極的なKさん。納得いくまで削っていました。

 上坂さん槍鉋.jpg

 ↑↑↑恐るおそる、慣れない手つきのUさん。

 苦手そうでしたが、楽しんでおられました。

 集合写真笛吹き.jpg

 ↑↑↑全員で竹笛を吹いて、「ピー」!大学生のみなさん、いい思い出になりましたでしょうか?

 また、機会あればいつでもまつもっくりにご訪問下さい。

 こちらも貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

 ***インターンシップ学生のみなさん、もしこのブログを見ましたら、

  是非、下の「nice!」欄をクリックするか、コメントを入れてみて下さい。

  わたしも励みになりますので!

  それでは、素晴らしい就職が出来ることを祈念しております。***


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。