SSブログ

槍鉋体験とクラフトバザールin八阪神社 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いよいよ8月!梅雨も明けて、夏本番!暑さに負けず、

まつもっくりは頑張ります!

 さて今回の記事は、先日7/18土~19日に行われた

「クラフトバザールin八阪神社」です。

 クラフトバザール店頭.jpg

↑↑↑「まつもっくり」の店頭の様子。数々の手作り木工品を

所狭しと並べてあります。まつもっくりはこうしたイベント等に出向き、

手作りの品を売りながら、自社の宣伝を地道に行っているのです!

 八坂神社鳥居.jpg

↑↑↑八阪神社は、大阪・東成区中道にある神社。地元の氏神さまです。

 戎さまも祀られていて、1/10には玉造のえべっさんとして「十日戎」も

 催されます。「商売繁盛で笹(ささ)持って来い!」ですわ。

 クラフト露天②.jpg 

↑↑↑境内の様子。露天で賑わってます。焼鳥にイカの下足焼き、

 アワビやビールなども!特に焼き鳥はムッチムチの絶品!

 他に金魚すくいやスーパーボールすくいもありました。

 槍鉋実演・大道氏.jpg

↑↑↑そんな中、またしても登場!槍鉋(やりがんな)職人・大道氏。

まつもっくりの出前イベントには、必ず同行していただいてます。

ヒバの木を槍鉋で削り、手すりを実演で作っていきます。

手に持っているのが「槍鉋」。刃先は槍のような形をしています。

 槍鉋体験・浴衣女性.jpg

↑↑↑今回の目玉は、何と言っても「槍鉋体験」。(無料)

実際に槍鉋を手に取り、木を削ってみよう!という試みです。

浴衣姿のベッピンさんも器用に削ってます。

 槍鉋体験お父さん.jpg

↑↑↑槍鉋に興味があったというお父さま。連れていたお嬢ちゃんを

そっちのけで槍鉋にハマッておられました。背筋をピンと張ってます!

 槍鉋体験かっぽれ氏.jpg

 ↑↑↑羽織袴(はかま)姿のお兄さんも「おもしろそう!」と初体験。

「で、なぜ羽織袴なんか着てるの?」の私の問いに、

「この後、あちらで出演するんです。」との答え。ん?出演???

 かっぽれ上演.jpg 

↑↑↑このお兄さん達一団は、神社に併設された簡易演芸場で、

「かっぽれ」などの歌を朗々と披露しておられたのです!

お若いのに見事な歌声でした!!!

 だんじり宮入り.jpg

↑↑↑クラフトバザールの終了間近になって、だんじりがお宮さんに

入ってきました。夏祭りのクライマックス、だんじりの「宮入り」です。

暗くてちょっと分かり辛いですが、若者達の勇壮な掛け声と共に、

八阪神社に入ってきました!大迫力です!!!

 いやあ、楽しかったですわ!クラフトバザール。地元の色んな方々と

知り合え、交流が図れる。地域のつながりや活性化に少しでも

役に立てれば、まつもっくりの本望ですわ。

 最後に、クラフトバザールに協力下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます!!! また呼んで下さいネ![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぽんきち

「槍鉋に興味があったというお父さま」です。その節はありがとうございました。伝統の建築技術の一端に接する機会ができて、大変喜んでいます。区役所の親子木工教室も楽しみにしています。それから先日お店で申し込みをして、帰宅後家内にそのことを言ったら、すでに家内が申し込みをしていたとのことでした。ダブってしまって申し訳ありません。
by ぽんきち (2009-08-05 21:39) 

まつもっくり

★ぽんきちさん
  コメント、ありがとうございます。
  とても初心者とは思えない手つき!
  やはりただ者ではないですね。
  8/22土の親子木工体験もご参加ありがとうございます!
  楽しんでいただけましたでしょうか?
  次回も乞うご期待です。
by まつもっくり (2009-08-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。