SSブログ

紙芝居の木枠&紙芝居用照明カバー、完成です! [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 あっという間に3月も残りわずか、桜の見頃が近づいてきましたね。

 いよいよ花見にお酒に・・・といきたいものです!  

 さて、上述の「紙芝居の木枠」がようやく完成しました! 紙芝居枠完成.jpg  

  ジャーン!いかがでしょう? 上部の波々の曲線が、

 カントリー独特の柔らか~い雰囲気を醸(かも)し出してくれてます。

  昨秋に作った紙芝居の木枠と同じで、

 ダークウォルナットの濃い色に仕上げました。

紙芝居の枠としては、やはり濃い目の色がしっくりくるのでしょうか・・・?

塗装紙芝居枠扉なし.jpg

↑↑↑↑こちらは、扉を取り付ける前の、正面からの写真。

外枠を二重、三重に重ねているので、高級感が出ますネ!

 扉を開けると、紙芝居の世界に吸い込まれて行きそうです。 塗装紙芝居枠裏.jpg

↑↑↑↑そして、こちらは裏側からの写真。

紙芝居を引き抜きやすいように、右側の外枠を円弧状にカットしてます。

塗装紙芝居枠扉閉じ.jpg

扉を閉じるとこんな感じですね。

今回も蝶番には、アンティーク調の濃い色の物を採用しました。

蝶番一つをとっても、ちょっとした金具を使用することで、一層引き立ちます。

 ***そして、今回不思議なことに、この紙芝居の枠を作っている最中に、

 ご自身で紙芝居の読み聞かせをされているという方から、

 「紙芝居を見やすくするための照明カバーを作ってもらえないか?」

との依頼が舞い込んできました。

現在お使いの物があるので、それと同じものを作らせていただくことになりました。

蛍光灯カバー紙芝居枠照明.jpg

↑↑↑↑それが、紙芝居枠の下部に見える四角い箱状の物です。

写真では分かりにくいですが、電気を点けると紙芝居が明るくなって、確かに見やすくなります。

 ご高齢の方に読み聞かせをするので、なるべく明るくしてあげないと・・・との事。

蛍光灯カバー固定.jpg

というわけで、早速作らせていただきました。

 写真は、カバーをボンドとハタガネで固定しているところです。

蛍光灯カバー正面.jpg

↑↑↑↑出来上がるとこんな感じ。中に蛍光灯を取り付けます。

(写真は、お客さんからお借りしたものを撮影してます。)

これを紙芝居の前に置いて、スイッチを入れると、確かに見やすいですわ!

 ***最近、紙芝居ってブームなんでしょうかねえ・・・?

テレビなんかよりもずっと「スロー」なんですが、逆に「想像力」を

ふくらませることが出来ますよね。 う~ん、これが実はいいのかも!

  今回もお客さんには大変お待たせし、申し訳ありませんでした。

 気に入っていただけましたでしょうか?また何か作る物があれば、お願いしますね。

 まずは「見積り無料!」ですので。

            以上、まつもっくりでした~!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

おとやん

明るいと見やすくなりますね

いいアイデアはお客様のニーズから生まれますね
by おとやん (2008-03-29 14:06) 

まつもっくり

★おとやんさん
  そうなんです!お年よりには、やはり明るく
 してあげないと見にくいそうです。
 おかげ様で、お客さんからいいアイディアを
 いただいてます。
by まつもっくり (2008-03-30 09:54) 

masateru

情報の流れが速い時代なので、逆にアナログが癒されるんでしょうねぇ~

by masateru (2008-03-30 21:17) 

まつもっくり

★masateruさん
  仰るとおり!速いのもいいですが、
 もうちょっとゆっくりでもいいのではないかと思ってます。
by まつもっくり (2008-03-31 07:39) 

Ranger

おぉ~素敵に仕上がりましたね^^
子供たちに夢わ与えられる仕事をしているってこと
ほんとに素晴しいです。
これからも楽しみにしていますね!
by Ranger (2008-03-31 19:10) 

まつもっくり

★Rangerさん
  おおきに!ありがとうございます!
 紙芝居は、子供たち大好きですもんね!
by まつもっくり (2008-04-02 07:47) 

とらion

ご訪問ありがとうございます。
紙芝居の枠ですね。
by とらion (2008-04-06 13:02) 

まつもっくり

★とらionさん
  またこちらからもブログ訪問しますわ!
by まつもっくり (2008-04-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。