SSブログ

多用途ボックス、東成区役所に設置していただきました! [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

ツバメが舞い、満開の花から葉桜へ・・・いよいよ春本番!といったところですネ。

この時期、自然は本当に活き活きとした姿を見せてくれます。

 さて、今回の記事は東成区役所に設置させていただいた「多用途ボックス」

これは、積み重ねて「腰掛け椅子」にしたり、並べて「ステージ」として

使ったり、多用途に使用するために作ったものです。

 多用途ボックス腰掛け状況.jpg

↑↑↑↑これです。写真は、2段重ねにして「腰掛け椅子」として使用してます。

  右側サイドバー記事(→→)にもありますように、

現在、まつもっくりは大阪・東成区役所(ひがしなりくやくしょ)の

参画協働センター(愛称:「ふれ愛パンジー」)のスペース作りに

参加させていただいてます。

  そのスペースは、区民の「憩いの場」としての役割もあり、

区民の皆さんがくつろいでいただけるよう「多用途ボックス」

「まつもっくり」と他のメンバーの方で協力して作らせていただきました。

そこで、この「多用途ボックス」の制作状況を簡単に載せておきますネ!

多用途ボックス部材.jpg ←こちらは部材。

 約90センチ角のシナベニヤや巾約22センチのパイン材を使います。

多用途ボックス制作状況.jpg

↑↑↑↑外枠を組んでいるところです。慎重に、慎重に・・・。

多用途ボックス枠組完了.jpg ←外枠が組みあがりました!

多用途ボックス立て起こし.jpg ←裏板を取り付けたところです。

多用途ボックスプレーナー掛け.jpg ←プレーナー(やすり)をかけて、

表面を滑らかにします。塗装のノリもグッとよくなります。

手触りがよくなって、区民のみなさんも喜んでくれたらなあ!

多用途ボックス畳2段重ね.jpg

 ジャ~ン!完成です。塗装も仕上がり、畳をはめると出来上がり!

写真は2段重ねにしてます。高さは約45㎝。車椅子の方でもラクに

腰掛けられるように、設計してもらいました。

多用途ボックス8台並べ.jpg

↑↑↑↑こちらは、区役所で多用途ボックスを8台並べた様子。

重ねずに並べると、「和室」の空間が出来上がります。

区民のみなさん、ここで「お茶会」開いて下さいね!

 ・・・という訳で、東成区の活性化ために何かお手伝いできないかなあと

考えている、まつもっくりの小さな「まちづくり」報告でした~![ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

yann

おお、素晴しいヾ(*´∀`*)
重ねて使えるのが、いいアイデアですね。
by yann (2008-04-07 19:11) 

おとやん

いいアイデアですねぇ

商品として販売できませんか?
by おとやん (2008-04-08 10:56) 

pandada

次から次へと作品が増えていってすばらしいですね。
地域の活性化も考えて動いているまつもっくりさんにnice!です!!
by pandada (2008-04-09 07:57) 

まつもっくり

★yannさん
  そうなんです!重ねて「腰掛け椅子」、
 平たくして「簡易ステージ」にと使い方は
 様々に設計されていますよ!

★おとやんさん
  ハハハ!「検討」させていただきます!

★pandadaさん
  ありがとうございます。やはり自分も元気!
 地域も元気にならないとネ!
by まつもっくり (2008-04-10 08:33) 

天

毎度お世話になりますウ^^

ホンマ、癒しのボックスでかなり好評でッス♪

お茶会企画はぜひぜひやりましょう!!

人が動き出すと地域はドンドン元気になると思います。

前向き・前向き、うちのボスの口癖です^^

がんばりましょう!
by 天 (2008-04-13 02:18) 

Ranger

これいいっすねぇー^^
東成区民の皆さんも、喜んでますよ^^
by Ranger (2008-04-13 17:41) 

まつもっくり

★天さん 
  ありがとうございますウ~!
 区民の皆さんに喜んでいただける事、光栄に思います。
 「お茶会」はじめイベントをどんどん企画して、
 みんなで東成を元気にしましょー!
by まつもっくり (2008-04-17 08:24) 

まつもっくり

★Rangerさん
  ありがとうございます!
 畳を使った「和」の空間の演出。 
 よその区ではあまりお見かけしないかもしれませんネ!
by まつもっくり (2008-04-17 08:26) 

藤島親方

素晴らしい!何通りも使い道があって車椅子の方にも配慮
されてるところが感動しましたっ!
お役所の空間ってコンクリートなイメージなので、そんな中に
こんな「和」な空間は絶対愛されると思うなぁ~(≧▽≦)♪
ホッとするというか^^
by 藤島親方 (2008-04-18 11:06) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  お役所に「和」の空間です。
 ちょっと違和感感じますが、落ち着きますよ。
by まつもっくり (2008-04-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。