SSブログ

完成!「ひな飾り台」と端材で作ったベンチスツール [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

2月も残すところ、10日足らずとなりましたね。

二十四節気の一つ「雨水(うすい)」を過ぎると、いよいよ

「雪」の季節から「雨」に変わっていくようですね。

菜の花なんかもチラホラ道端で目にするようになりました。

  さて、前記事より続いているひな飾り台がいよいよ完成!

 ジャーン!こんな感じです。いかがでしょう?

ひな人形たちの「和」の装いを支えているのは、

2つのハートのくり抜きがポイントの、「洋」のカントリー家具。

家具の木目が優しい感じを与えているので、

ひな人形たちにも違和感を感じさせませんネ。

 こちらはイメージ図。

 

 イメージ図とおりにできているでしょうか?

***まつもっくりのココがこだわり!

ポイントは何と言っても、観音扉の「ハートのくり抜き」です。

また、くり抜きの内側の布柄(細かいハートがちりばめてある)は

お客さんに選んでいただきました。

 あと、落下防止用の大きな波々の曲線部

 当初は「直線状」の落下止めでしたが、ちょうど上手い具合に

曲線が取れる部材が残っていたので、このようになりました。

おかげで、しっかりとした存在感を与えてくれてます。

こちらは扉開放状況です。奥行きをたっぷりとっているので、

収納力もバッチり!カゴなんかを用いて上手に収納してくださいね。

 ちょっと分かりづらいですが、扉には「反り止め」をつけたり、

マグネットを採用して、開け閉めしやすいようにしてます。

 最後に底部。4ヶ所にキャスターを取付けて、移動が可能です。

「ひな飾り」がかなり重いので、移動や収納時に便利なようにと

お客さんのご要望です。

  お客さんには大変お待たせし、申し訳ありませんでした。

また今回、当方の打合せ不足から寸法違いが発覚(!)し、

お客様には大変なご不便をおかけしました事を深くお詫びいたします。

にも関わらず、寛大な気持ちで接して下さった事に感謝致しております!

と言うわけで、何とか納品完了いたしました!

***************************************

 こちらはおまけです。先号でもご紹介しました、端材で作った

「ベンチスツール(腰掛け台)」に塗装を施しました。

 ジャン!白い塗装をすると、木目とはまた違った雰囲気になります。

カドの塗装を削り落とし、少し年代を感じさせるように「遊び」を

いれました。

 こんな感じ。

ほかにも、端材で「ドールチェア-(人形用椅子)」なんかも。

  塗装してあげると、グンと家具らしくなります。

 

残った端材も上手く使えば、この通り。立派な小物に早変わり!

裏からの写真。背板をつけてあげると、グ~ンと高級感がでますね。

 ・・・・・・とまあこんな感じです。

 大きい物から小さい物まで、材料を上手く使えば

「木」も喜んでくれるかなと。また色々作っていきますね。

 それではこの辺で。以上、まつもっくりでした~!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

pandada

完成おめでとうございます!
いいものができましたね。
by pandada (2008-02-24 21:10) 

まつもっくり

★pandadaさん
  ありがとうございます!可愛らしく仕上がりましたよ。
by まつもっくり (2008-03-02 07:11) 

一真

おはようございます。コメント有り難うございます。今後も宜しくお願いします。いつも素晴らしい、手作りの作品を見させて頂いております。ものづくりは、実際に、モノを造りながらでないと本当の面白さはわかりませんね。
by 一真 (2008-03-02 08:24) 

まつもっくり

★一真さん
  こちらこそもったいないコメント、おおきに!です。
by まつもっくり (2008-03-02 17:35) 

Ranger

まつもっくりさん^^
昨日はご馳走さま^^

和風な雛人形でも
カントリーに以外と会うんですねぇ
やっぱ、温かい木の質感がそうさせるんでしょうね^^
by Ranger (2008-03-04 09:24) 

まつもっくり

★Rangerさん 
  いえいえ、こちらこそお忙しいところありがとうございます!
by まつもっくり (2008-03-06 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。