SSブログ

紙芝居の木枠その①~Remember編 [カントリー制作日記]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

早いもので、もう3月ですね。ようやく陽射しも暖かく感じられるようになりました。

ようやく「啓蟄(けいちつ)」を過ぎ、虫たちも這い出てくる季節になりましたネ。

そんな折、嬉しい知らせが舞い込んできました。

何と、このブログを見て「紙芝居の木枠」を作ってほしいとの事!

紙芝居外枠完成.jpg

(記事右側のサイドバー「お問合せ!」からメール下さいました。)

以前に作った「紙芝居の木枠」をの記事ご覧になって、これと同じ物を

作ってほしいのだそうです。

(参考にその画像はコチラです!↓↓↓↓)

9113228.jpg

  そして作り出したのが、トップに載せた木枠です。

紙芝居上飾り.jpg

まずは部材を切り出し、「パーツ」にしていきます。

上の画像は上部の飾りとなるところです。

紙芝居中枠.jpg

こちらは紙芝居の「中枠」です。

紙芝居を納める骨格部分ですね。参考に実際の紙芝居を入れてあります。

(これは「おつきさまのともだち」という題の紙芝居です。)

最近、紙芝居がひそかなブームなのでしょうか?

時々、紙芝居に使う小物や備品を作ってくれないか?という依頼を受けたりします。

紙芝居中枠裏.jpg

そしてこちらは中枠を裏側から見た画像です。

右側に円弧状の欠き込みを施し、紙芝居を抜きやすくします。

子供達が、ワクワクする瞬間ですネ!

紙芝居外枠①.jpg

さらに、骨格部分に装飾となる外枠を固定していきます。

段々と紙芝居の木枠らしくなってきましたでしょ・・・?ネ!

  で、このあと上部の波々の曲線部分や観音開きの扉を付け、

塗装をすれば完了!です。

  お客さんには大変お待たせいたしております。もう少々、お待ちくださいね!

次回は紙芝居の木枠の完成状況を載せていきますね。

                 以上、まつもっくりでした~![手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 5

Ranger

人のつながりって、ホントにいいですね^^
by Ranger (2008-03-07 20:03) 

まつもっくり

★Rangerさん
  いつもありがとうございます!
 「人とのつながり」・・・大事にしたいと思います。
by まつもっくり (2008-03-10 08:20) 

サチ

なんかワクワクしますね(^^)
by サチ (2008-03-12 22:29) 

まつもっくり

★サチさん
  おおきに、お楽しみにネ!
by まつもっくり (2008-03-13 07:12) 

かこ

はじめまして
過日はご訪問ありがとうございました。

とにかく『すごい!』です!!
サイドバーから 過去記事も見せていただきましたが 温かい感じで ちょっとかわいらしさもある 素敵な作品達ですね!
by かこ (2008-03-15 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。