SSブログ

「ひな飾り台」の制作依頼その①とベンチスツール [カントリー制作日記]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ、ホントに寒い日が続きますねえ!

昨日はこちら大阪近辺でも珍しく雪が積もり、

子ども達は雪合戦で大はしゃぎ!

寒すぎますが、皆さん風邪などひかれてませんか?

  さて、今回の依頼は「ひな飾り台」です。

そういえば、来月は「ひな祭り」。早くあったかい3月になってほしいものですネ!

 イメージ図です。

 以前にも、ベンチスツール(腰掛け台)のご注文を

いただいた事のあるお客さんからのご依頼です。 

「ひな飾りを載せる台を作ってほしいんだけど・・・。」

 以前から小シャレた台がほしいと希望されていましたが、

ちょうどひな祭りが近づいたこともあり、今回ご注文に至ったわけです。

 早速、イメージから木を切り出しました。

 ハートのくり抜きの扉や、背飾りの波々の曲線が分かりますでしょうか?

 波々の背飾りです。

 ひな飾りが後ろに落下するのを防止する背飾りです。

天板と背飾りを固定しているところです。こうやって

各々の部材を「パーツ」にしていきます。

 側板(底部)と背飾りを固定しています。

 そして、今度は「パーツ」を組み上げていきます。

ハタガネと呼ばれる固定金具で、垂直に固定!

 ジャ~ン!段々と組み上がって来ましたね。

このあと、ハートくり抜き扉を取り付けていきます。

************************************************

 今日のところはここまでです。その後の工程は、

次の号に譲るとしまして、ここらでちょっと寄り道しますね。

 当まつもっくりでは、以上のような作品を作るときに出る

「端材(はざい)」有効活用し、さまざまな小物を作ってます。

上の写真も、実は「端材」なんですヨ。

デモデモ、ハートのくり抜きや波々の曲線を切り抜くだけで・・・。

ジャン!立派な「ベンチスツール(腰掛け台)」の完成です。

これが、先ほどより作っている「ひな飾り台」の依頼の方が、

以前に注文された作品です。

 さて、ではこの「端材」では、一体何ができるでしょう?

 ピンポ~ン!答えは「ドールチェアー(人形用椅子)」です。

いかがでしょう?こうやって、「端材」も有効活用して、

さまざまな小物を創り出しております!

  やはり、木の小物は「ぬくもり」や「やさしさ」を

与えてくれるのでしょう。おかげさまで、好調に売れております!

  次号は、「ひな飾り台」の完成状況を載せていきますね!

 では、今日はこのへんで!以上、まつもっくりでした~!!!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

タカシ

まつもっくりさん? 意外と 
かわいらしい系が多いですよね!
すごく 柔らか味のある・・・(☆_☆)
木の 素材そのものの椅子もGOO!
うちは 張り込みの椅子やから・・・(^_^;)

頑張ってください(⌒▽⌒)
by タカシ (2008-02-10 20:45) 

RangerMaeda

ますますの活躍ぶり^^
嬉しくなります^^
↑確かに、カワイイ系やね

でも、お客様を癒しを与えれる仕事って、いいよね
by RangerMaeda (2008-02-10 22:19) 

まつもっくり

★titleistさん
  そうですよね。titleistさんの張り込みの椅子も
 GOO!ですよ。
 
by まつもっくり (2008-02-11 07:35) 

まつもっくり

★Rangerさん
   ありがとうございます。これからも「癒し」を
  与えられるよう頑張ります!
by まつもっくり (2008-02-11 07:37) 

pandada

端材も上手に利用される試み、すばらしいですね。
木のぬくもりっていいですね。
by pandada (2008-02-11 15:26) 

まつもっくり

★pandadaさん
  おおきに!端材も活用次第で立派な作品になります。
 木も喜ぶと思います!
by まつもっくり (2008-02-11 20:46) 

masateru

ひな飾り台完成が楽しみですね!
うちは息子一人なので次は女の子がほしいですねぇ~
そのときはヨロシクお願いしますね!
by masateru (2008-02-11 22:10) 

藤島親方

師匠!私もご無沙汰しておりました(><)!
カントリー風味のひな飾り台なんて、ありそうで
なかった形ですよね^^乙女の象徴的ハート型も
まさにピッタリ~(≧▽≦)♪
端材作品もまつもっくりさんの手にかかると、端材とは
思えませ~ん!
by 藤島親方 (2008-02-12 20:26) 

まつもっくり

★masateruさん
  了~解っ!二人目も頑張っちゃいますか!
by まつもっくり (2008-02-13 23:03) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  ギャア~!師匠って!そんなええもんちゃいますって!
 こちらも藤島親方さんのほのぼのブログ、
 楽しみにしてますヨ。
by まつもっくり (2008-02-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。