SSブログ

いよいよ完成!「英会話教材スタンド」その③ [カントリー作品集]

まいど、おおきにっ!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

2月に入り、いよいよ寒さも佳境を迎えてますね。

日中屋外で積荷・配達の仕事をしている私は、

この時期、防寒用に雨合羽(意外と温い!)を着込んでます。

暖かい春はもうすぐそこまで来てますよ!あと少しの辛抱です。

 さて、年初の記事より続いている「英会話教材スタンド」

ようやく完成しました!

ジャンジャジャ~ン!コレです。いかがでしょう?

 上部の★型のくり抜きがトレードマークになって、

それを波々の曲線が一層印象付けてくれますネ!

大きさは、高さ約150cm×巾90cmあります。

当初のイメージ図は以下のようでした↓↓↓↓。

依頼内容はこうです。

「動物園で英語イベントをするので、そこで教材を立てるのに

 何かいい道具を作ってもらえないか?」

 ・・・・?????。

何とそのお客さん、大阪の天王寺動物園で、集客力向上のための

英語イベントを企画・実演する方だったのです!

(そのイベントの様子はこちらから!)

それから、そのお客さんとああでもない、

こうでもないと打合せをさせていただき、最終的にこうなりました。

  こちらは、ホワイトボード(お客さんご提供)を吊るした様子。

文字を書いたり、ご覧のようにポスターを貼ったりできます。

 アメリカをイメージさせる、トレードマークの★型と波々の曲線部に注目!

今度は、受け桟にディズニーの絵本(A4版)を置いてます。

これで英語の教材も手で持たずにレッスンできそうです。

 ****まつもっくりのココがこだわり!****

①こちらは「受け桟」の拡大写真です。少し厚いテキストでも

置けるようにミゾの巾を広くとりました。また、ホワイトボードが

吊るせるよう「引っ掛け金具」(写真右側の白いU型金具)も

取り付けてます。

 ②開き止め用「布バンド」です。

  アメリカの星条旗に合わせるように、「白」「紺」「赤」の色を

 基調にしたバンドを採用しました。また「カシメ」と呼ばれる、

 鋲でバンドをカッコよく留めました。

 ③裏側にも「受け桟」を装備!

  異なる種類のテキストを裏側に準備しておいたり、

 未使用時のホワイトボードを吊るしておいたりできます。

 「受け桟」は前後両面共、3段階に高さ調節可能です。

④裏側のアンティーク風蝶番

  見えにくいところにも、ちょっとオシャレな蝶番を採用。

 4ヶ所留めて、頑丈に仕上げました。

 波々の曲線部もキチンと面取りして、目にも手触りにも

 優しい仕上がりです。

****************************************************

 お客さんには大変お待たせしました。間もなく納品です。

ありがたいことに、このお客さんのブログに当まつもっくりの

仕事ぶりを紹介してくださってます。その中の一部を抜粋しますね。

『実は、ここの商売は建材屋さんで、社長さんの奥様がカントリー家具を手作りで作られているのです。
最初は、超シンプルなスタンドでいいと思っていたのですが、ファックスやメールで奥様と相談する内に、いろいろと別の機能も持たせたいとか、『アメリカン』なイメージを出してもらいたいとか、要望もどんどん出てくるにもかかわらず、木材はもとより、使用するパーツなども私の好みを逐一確認してくれはるというきめ細やかさ!』

うれし~いコメント、ありがとうございます!

 で、ここでみなさんに「告知」なのですが、来たる3/2(日)に

天王寺動物園で英語イベントが行われる予定です。

この英会話教材スタンドのお披露目となるそうです。

また詳しくは、こちらでも紹介していこうと思ってます。

        長くなりました。今回はこの辺で!

               以上、まつもっくりでした~ 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 6

pandada

アイデアと思いが一杯詰まった製品ですね。
意外と大きいのでびっくりしました。
by pandada (2008-02-03 18:21) 

まつもっくり

★pandadaさん
  そうなんです!お客さんのアイディアを
 何とかカタチにさせていただきました。
 こちらもいい勉強になります。
by まつもっくり (2008-02-03 20:42) 

タカシ

デザインと機能・・
ほんとのデザインって
両立してこそ・・・
すばらしいです!!
グッジョブ!(⌒○⌒)
by タカシ (2008-02-03 21:26) 

masateru

3月2日行って見ます!
by masateru (2008-02-03 22:12) 

おとやん

いよいよデビューですね。


久しぶりに動物園に行ってみたくなりました
by おとやん (2008-02-04 10:52) 

まつもっくり

★titleistさん
  おおきに!もったいないお言葉です!

★masateruさん
  ありがとうございます。ぜひお子さんとご一緒にどうぞ!

★おとやんさん
  たまにはワンちゃんでなく、
 童心に帰って「動物園」もよいのでは?
by まつもっくり (2008-02-10 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。