SSブログ

パソコン収納机進捗状況その④! [カントリー制作日記]

 まいどおおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 さあ、この物語もいよいよ佳境に入って参りました。

 パソコン収納机がいよいよあと一歩で完成します。

 ようやくここまで来ました。ジャーン!

   正面です。

  ようやくここまでに塗装(ミディアムオーク色)が完了し、

 引出しも3ヶ所作り終えました。中段と下段にスライド棚を設け、

 それぞれにキーボードとプリンターを置けるようにしてます。

  あとこれに、背板と観音開きの扉2枚を正面に取り付けたら完成!です。

 まずは「引出し」の制作状況なんですが・・・

   トリマーを使ってミゾ切りします。

   ミゾを切って部材を準備。

  塗装もしてこんな感じ。

  **まつもっくりのココがこだわり!**

  引出しの前に観音開きの扉がくるので、

 引出しには「ツマミ」を採用せず、ご覧のように

 半月型のくり抜きを採りました。

  これにより扉の納まりがグンとよくなります。

  引出しとスライド棚の開放状況

 手前に引き出すとこんな感じです。

 スライド棚は幅を広く確保してるので、キーボード以外にも

色々置けそうです。右側のピンク色に見えるのは

A4版のファイルです。かなり余裕があります。

  背面から背板の図。

 画面左側に、四角い穴が数ヶ所見えるのが分かりますか?

これは「コード穴」です。お客さんの指定の位置に

穴を空けています。

 そして今回驚いたのが下図の「コードポケット」!

画面中ほどに見える幅10cmほどの板です。

 コードポケットです。

 これはお客さんのご希望で、コードが家具の後ろで

ゴチャゴチャしないようにとの配慮から出来たもののようです。

こういうところも、こちらも勉強になります。

  右側にみえる細い隙間がポケットに。

 なんとかようやくここまで来ました。あともう少しです。

お客さんには大変お待たせし、申し訳なく思ってます。

 あと観音開き扉を取り付けて完成です。

 間もなくお届けできると思いますので、もうしばらくお待ちくださいネ!

時節柄、雨に濡らしてもいけないので、運搬する機会をうかがってます。

 完成したら、またお披露目しますので乞うご期待です!

                     以上、まつもっくりでした!

**閲覧してくださった方へのお願い!**

 この記事の下にある「nice!(0)」をクリックしてください。

そうしたら、親指立てた手のマークが出ますので、

そこをまたクリックしてください!

 nice!の数が増えるとこちらも励みになりますので!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

pandada

いいのが出来てきましたね。
ここかしこにプロの技がみられます。
完成まであと少しとのこと、待ち遠しいですね。
by pandada (2007-06-24 09:06) 

masateru

オシャレですねぇ~
木の暖かさが伝わってきます!
あと少し頑張ってください♪
by masateru (2007-06-24 21:55) 

器用ですね~。
自分には出来ないや(w
by (2007-06-24 23:23) 

おとやん

順調に完成に近づいてますねぇ
by おとやん (2007-06-25 11:50) 

RangerMaeda

コードポケットまで・・・
凄いアイデアと感性と技術がいっぱい詰まってますねぇ^^
by RangerMaeda (2007-06-25 21:03) 

藤島親方

まつもっくりさんのこだわりと、お客さんのこだわり(コード
ポケット)のコラボ♪すごくいいですねぇ…
by 藤島親方 (2007-06-27 22:16) 

まつもっくり

★pandadaさん
  おおきにです!色々苦心してます。
  お楽しみに!

★masateruさん
  やっぱり木の暖かみ感じられます。
  出来上がってみると尚一層思いますね。

★julieさん
  まだまだ未熟です。さらに精進します!

★おとやんさん
  ハイ!あともう少しです!
  乞うご期待です!

★Rangerさん
  そうなんです。今回の作品は
  お客さんのアイディアがすごく活きてます。
  大変勉強になってます!

★藤島親方さん
  ありがとうございます。お客さんのこだわりを
  こちらが何処まで表現できるか・・・。
  これからの課題ですわ!
by まつもっくり (2007-06-28 22:36) 

たいっちゃん

レンジャーさん所から身に来ました
気のぬくもりがいいです
by たいっちゃん (2007-07-04 12:50) 

まつもっくり

★たいっちゃんさん
  ありがとうございます!
  「気」にいっていただけましたか?
  わたしもたいっちゃんさんの所へ
  「身」に行かせていただきます。
by まつもっくり (2007-07-04 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。