SSブログ

御金神社 !? [ミニトンカチ雑記帖]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 パソコン収納机の進捗状況が遅くて、大変申し訳ありません。

 現在のところ、塗装と引出し作りがほぼ完了したところです。

 今回、載せるほどの写真数でもないので、ちょっと寄り道してみます。

   御金神社の幟と銘板

 ジャーン!これ、なんと読むのでしょう?

 「おかね」神社じゃありませんよ。

 「みかね」神社と読むのです!面白いでしょう?

  京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町にある

 由緒正しき神社なのです!

  私の店の本業は、住まいの建築材料をあちこちの

工事現場に配達するというものです。配達した先で

時間が許せば、おもしろい店や史蹟なんかを訪ねるのも

私の(ひそかな!)楽しみなんです。

  この日も発見してしまいました!御金神社!

ビックリしてしまいました。思わず携帯で撮影してしまいました。

(御金神社さん、スミマセン!)

   御金神社の石柱

  その左横は、黄金に輝く鳥居の脚部です!

  ここで、御金神社についての説明を簡単に・・・。

 由来は伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)、二柱神の

皇子にして金山毘古神と称(とな)え奉る五元の第一位の神で

金乃神、金乃類を司(つかさど)り給う神で、世に云う金人様です。

 剣・刀・鏡・鋤・鍬、大きくは現代の機械類の「鉱山の神」。

また通貨に用いられる金・銀・銅の他、諸々の合金属を

御護り給うことから「資産運用の神」としても崇(あが)められています。

 そんな訳で、境内に吊るされた願掛けのお札には

「宝くじにあたりますように。」とか「株で儲かりますように。」とかが

い~っぱい!ビックリしました。  

   黄金に輝く鳥居!

 その下に見える青い屋根は御金神社のお社です。

  「なにわの笑売人(しょうばいにん)」を目指す私としては、

 あまり神社に願掛けをするのは好みません。

 神社は常日頃の「感謝」をするところと心得る私は、

 (日本一の商売人「斎藤一人」さんの影響です。)

 「こうやって元気に配達させていただいてありがとうございます」と

 感謝し、賽銭箱に500円を(奮発して!)入れました。

   鳥居にかかる額です。

 前に掛けられた掲示板には、過去に新聞に掲載された記事が

貼られてありました。地元では「知る人ぞ知る」スポットなのかも

知れません。すぐ近くには、コインパーキングもありますので、

必ず駐車場に止めてから訪れて下さいね!

 それから御金神社の境内はひっそりと静かです。

静かに心を落ち着かせて訪ねてくださいね!

          以上、まつもっくりでした!

 ***パソコン収納机、もうすぐできますよ~!***


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 7

pandada

日々に感謝!
見習います・・・・・。
たまに行く神社やお寺は気持ちが落ち着きますね。
by pandada (2007-06-13 08:13) 

masateru

おかねと読んでしまいました^_^;
機会があれば参拝に行ってみます♪
by masateru (2007-06-13 12:32) 

おとやん

いろんな名前の神社があるもんですね

資産運用の神様ってところがすごい!^^
by おとやん (2007-06-13 14:20) 

まつもっくり

★pandadaさん
 そうですよね!日々に感謝だと思います。
 結構、神社や寺は心を落ち着かせてくれますよね。
 大好きなスポットです。
  
★masateruさん
 ぜひ参拝に行ってください!
 お金儲けじゃなく、鉱物や金属類に
 感謝しに行ってみるといいと思います。

★おとやんさん
  ビックリしたでしょ!?
  資産運用の神様のとおり、
  「お金が増えますように・・・」なんかの
  願掛けがいっぱいありました。
by まつもっくり (2007-06-13 23:00) 

biblio

こんにちは!私も思わず「「おかね神社」と読んでしまいました。^^;すがれるものならすがってみたいものですが、競争率激しそうですね。(笑)
面白い史蹟があったらまた紹介してください!^^
by biblio (2007-06-14 11:18) 

まつもっくり

★biblioさん
 ご無沙汰しております。
 「御金神社」おもしろいでしょ?
 京都には結構「アラ?こんなところに
 こんな史蹟が!」っていうのがあります。 
 気付いたらまた載せときます!
by まつもっくり (2007-06-16 16:15) 

RangerMaeda

ご利益でお金が貯まりそう^^
初めて聞きました
パソコン収納机楽しみにしていますよ
by RangerMaeda (2007-06-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。