SSブログ

クラフト・バザール(第9回)in神路本通商店会、盛況御礼!!! [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 11月に入り、朝晩グッと冷え込むようになって来ました。

季節は早や「立冬(りっとう)」。暦の上では、そう「冬」に入りましたネ。

 さて今回の記事は、「クラフト・バザール」の第9回目です。

 クラフトバザールH23.11月.jpg←バザーに欠かせないポスター。これも商店街の方に描いて頂きます。

 11月5日(土)・6日(日)の両日、大阪は東成区にある神路本通商店会にて行われた「クラフト・バザール」。今回で9回目の開催となります。

 もともと商店街の活性化を目的として始められたイベントですが、回を重ねる毎に段々と出店数が増え、今では約30店舗が出店するまでになりました。

 バザー入口看板.JPG←商店街の入口に置かれた手作り看板。これも「まつもっくり」で作らせて頂きました!!!

 閉じられたシャッターの前に折りたたみ机を出し、ところ狭しと商品を並べます。「いらっしゃい、いらっしゃい!」「安いよ、安いよ~!!!」

わずか2日間とはいえ、商店街には「往年の賑わい」が甦ります。

 まつもっくり店頭.JPG

↑↑↑空き店舗の前で、まつもっくりも元気いっぱい営業します!!! 特製ハッピを着て、イベントを盛り上げます。

 定番の端材木物(はざいこもの)を机いっぱいに並べます。お年寄りに人気の「踏み台」(400円~)や「腰掛け椅子」、女性に人気の「組み箱ラック」(400円~)など、バザール価格にて地域還元です。

 まつもっくり綿菓子.JPG 

↑↑↑まつもっくり特製ビッグ「わたがし」(1本200円)も大好評!大人から子供まで大人気!!!

 ゆとり工房さん商品.JPG←「ゆとり工房」さんの季節の陶芸置物。干支(えと)の置物など味わいのある商品がいっぱい。

 ナチュラルハートさん商品.JPG←「ナチュラル・ハート」さんの可愛い手作りストラップ。フェルトで作った雪だるまやメルヘンチックな商品がズラリ。

 アミーゴさん.JPG←いつも人だかり!「アミーゴ」さんの手づくり布バッグほか布製品。こちらも勉強になります!(笑)

 草花クラフト米村さん.JPG←クラフトと言えば、草バッタでおなじみ草花クラフト「米村」さん。今回は携帯ストラップを作られてました。

 あめ細工杉本さん.JPG←あめ細工の「杉本」さん。やはり子供に大人気!商店街の中を、あめ細工を舐めなめ歩く子供が大勢見受けられました。

 巨大ロングパチンコ.JPG←今回初お目見えの「巨大ロングパチンコ」。子供さんの行列が出来てました。

 今回のイベントは、東成区としてもバックアップして下さっている「ひがしなり歴史文化まつり」の一環。そのためかお客さんがひっきりなしに訪れて下さいました。

 もつごのぼり吹き流し.JPG

↑↑↑商店街に架かる「新道橋」では、”こいのぼり”ならぬ「モツゴのぼり」が吹き流されていました。これも地域の方の作品です。

 送風機ペイント.JPG

↑↑↑”モツゴのぼり”のある「新道橋」では、同時に風を送るブルーの筒に子供たちが大勢落書きをしてました。色とりどりのペイントで自由にアート!!!

 商店街の賑わい.JPG

↑↑↑見よ、この人だかりを!!! わずか2日間とはいえ、これだけの集客。第9回目になるクラフト・バザールも根付いてきたということでしょうか。

 このクラフト・バザールも元はといえば、「暗越(くらがりごえ)・奈良街道」という東成区を通る文化資産を地元の人にもっとよく知ってもらおうというイベントの一環。

 少しずつですが、皆さんに浸透してきているのではないでしょうか。

 わたがし少年.JPG

↑↑↑おまけショット!まつもっくりの綿菓子を食べる少年。大きな口を開けて、おいしそうに頬張ってました。

 最後になりましたが、クラフト・バザールに足を運んで下さった皆様はじめ、神路本通商店会の皆様、およびご協力くださったスタッフ、そして何より、陰になりこのバザーを支えておられる吉岡さんご夫妻に改めて感謝申し上げます。お疲れ様でした。

                      以上、まつもっくりでした~!!![晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。