SSブログ

出張木工体験~紀の国住宅さん編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 暑かった夏休みも終わり、いよいよ9月。朝晩、涼やかな虫たちの声が耳に心地よい時期になって参りました。

間もなく秋分の日。季節は確実に進んでいますネ。[iモード]

 さて今回の記事は、和歌山にある紀の国住宅㈱さんでの木工体験です。

 制作状況①.JPG

↑↑↑スマイル・ラボ住まい館での木工体験の様子。

 先月末の8/27(土)、和歌山市のショッピングセンター「ガーデンパーク和歌山」内にある、紀の国住宅㈱さんの展示場「スマイル・ラボ住まい館」にて木工体験を行って来ました。

 紀の国住宅㈱さんは、和歌山市にある大きな住宅メーカー。こちらでは、木工や陶芸など様々なイベントを開催されていて、その一環として「まつもっくり」にもお声掛け頂いたという訳です。

 まつもっくりハッピ.JPG

↑↑↑まつもっくりの黄色いハッピを着たスタッフ(写真左)が丁寧に指導します。

 暑かったですが天候にも恵まれ、総勢15組弱の親子連れさんたちがワイワイガヤガヤと、ノコギリやカナヅチでトンカントンカン!!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 最近では、ノコギリ・カナヅチなどの道具を握ったことのないお子さんがほとんど。それでもまつもっくりのスタッフが丁寧に使い方を教えると、熱心に使い始めます。

 釘打ち体験.JPG

↑↑↑一所懸命にカナヅチをたたく男の子。自分の本箱を作るのだそう。

 まつもっくりでは、子供たちに「ものづくり」のおもしろさや道具の使い方を知ってもらいたいとの思いで、紀の国住宅㈱さんはじめ各地で木工体験イベントさせて頂いてます。

 そして今回、木工の他に「草花クラフト」にも挑戦して頂きました。↓↓↓↓↓↓

 草花クラフト米村さん.JPG

↑↑↑草花クラフト作家の米村さん。シュロの葉っぱを使い、バッタやカタツムリを自在に作っていかれます。

 最初はぎこちなくシュロの葉っぱを触っていますが、次第に慣れて来ます。さすが子供たち。順応が速い!!!

 草のカタツムリ作り.JPG

↑↑↑右手には、葉っぱで作ったカタツムリが輝いてます。みんな上手に出来ました!!!

 最近の学校では、道具をそれほど使わないで済む工作が多いようです。ところが、まつもっくりでは、ノコギリ・カナヅチ・ハサミ・カッター等いろいろ駆使して作っていきます。

 草バッタの男の子.JPG

↑↑↑「出来た~!!!」。草でバッタを作った男の子。上出来です。

 子供たちは道具を使うことで、手先が器用になっていきます。さらに、どんな物を作ろうかな・・・と脳を最大限に使っていきます。

 「木工体験で、創造力を養ってほしい」・・・まつもっくりのささやかな願いです。

 お家の女の子.JPG

↑↑↑自分の部屋を作った女の子。テーブルや階段があります。 

 何でもいいから先ず自分で手を動かして作ってみる。答えは何百通り、何千通りあります。自分だけの答えを、自分で見つけ出していく。「ものづくり」においては、それも大切じゃないかな、と考えます。

 車の男の子.JPG

↑↑↑ ジャ~ン!!!自分オリジナルの車を「製造」した男の子。大満足で帰って行きました。

 スピードだけを求められる昨今、あえてまつもっくりは、「親子でじっくりと木工に向き合う。」・・・そんな時間を大切にしていきたいと考えています。

 インターン生丸太切り.JPG 

↑↑↑ たまたまこの日、紀の国住宅さんにインターンシップ生として来られていた学生さん。杉の丸太をノコギリで切って頂きました!

 ・・・「ご縁」というのも不思議なもので、そもそも紀の国住宅さんで木工体験をさせて頂くきっかけは、まつもっくりが大阪・心斎橋にある「プロミスお客様サービスプラザ」という場所で木工体験をしていた事に由来します。

 その時、たまたま紀の国住宅㈱の林社長が見学に来られ、「うちでもこんなイベントをやってもらえないか?」と、依頼して下さったからです。

 綿がしの兄妹.JPG

↑↑↑本日のおまけショット。木工終了後に無料でお配りした「わたがし」を頬張る兄妹。木工でもユニークな作品を作ってくれました。

 おかげ様で、このような形で紀の国住宅㈱さんと素晴らしいご縁を結ばせて頂き、感謝致しております。

 最後に、紀の国住宅㈱の林社長始め社員のみなさま、そしてまつもっくりのスタッフのみなさまお疲れ様でした。このイベントが、子供たちの木工好きのきっかけになるだけでなく、紀の国住宅㈱さんのように「家づくり」にご興味を持って頂く一助になる事を願って止みません。

                 以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。