SSブログ

プロミス親子木工体験~心斎橋お客様サービスプラザ編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 2月も下旬になり、今までの寒さが嘘のように暖かくなって参りました。

3月に入ると、いよいよ「啓蟄(けいちつ)」。虫たちも這い出てくる頃です。

♪重いコート脱いで~出かけませんか!

 さて今回の記事は、プロミス親子木工体験~心斎橋お客様サービスプラザ編です。

 プロミス心斎橋サービスプラザ.JPG

↑↑↑こちらが今回の会場、プロミスさんの「心斎橋お客様サービスプラザ」です。

 プロミスさんといえば消費者金融のイメージですが、実は「地域貢献活動」も積極的に行っておられます。

 「お客様サービスプラザ」という場所を無料開放し、地域社会の一員としてさまざまな相談に応じておられます。

 店頭作品.JPG

↑↑↑今回制作したのは、これら縁起物「フクロウ」や干支「ウサギ」です。

 そんなプロミスさんより、「心斎橋で木工体験をしてみませんか?」とのご依頼を受けました。

大阪の繁華街の心斎橋で木工体験をさせていただけるなんて、まつもっくりにしてみれば、願ったり叶ったりの出来事です!

 制作の様子.JPG

↑↑↑今回参加して下さったのは、総勢9組22名のご家族や友人の皆さまでした。

 プロミスさんご依頼をありがたくお受けし、早速準備に取り掛かりました。

 Mちゃん完成.JPG

↑↑↑今回も参加してくれたMちゃん。3回目になるかな。わざわざ心斎橋までありがとう!

 Sくん完成.JPG

↑↑↑弟のSくん。いつも独創的な作品を作ってくれます。今回は時計付きのウサギだったかな?

 繁華街での木工体験なので、一体どれくらいの人数の参加があるのか全く読めませんでした。

 Kさん一家.JPG

↑↑↑写真左端の赤いTシャツ姿が講師の吉田さん。いつも材料の手配や人数分のカットした部材を作って下さいます。

 事前にチラシを配布したり、ダイレクトメールを出したりするのですが、当日何人の方がお見えになるのかいつもドキドキです。

 前尾指導員.JPG

↑↑↑写真左がノコギリ指導をする、前尾指導員。木をこよなく愛するカッコイイおじさんです。

 イベント当日は、プロミスの皆さんのご協力もあって、絶えず参加者で賑わっておりました。

好天にも恵まれ、特に午後からは2組、3組・・・続々と来られ、逆にこちらが戸惑う始末。

 関東組さん完成.JPG 

↑↑↑関東から来られたという2人組の女性。かわいいフクロウが出来ました。この日は、京都観光に出かけるのだそうです。

 学校の先生.JPG

↑↑↑学校の教師をされているというお二方。普段は生徒に教えてばかりですが、今日ばかりは自分自身で思い切り作って下さいネ。

 プロミスの皆さんは、このような木工体験イベントに不慣れなのにも関わらず、来られる人一人一人にきちんと応対して下さり、こちらも安心して任せることができました。ありがとうございます。

 Yくん制作.JPG

↑↑↑お稽古を習いに心斎橋まで来たY君。木工好きなのだそうです。お母さんも一所懸命になって作ってました。

 映画館の兄さん.JPG

↑↑↑バイトの先輩に手作りの品をプレゼントをするんです、と飛入り参加の若者3人組。3人共同でバースデープレゼントを作って行かれました。 

 繁華街でのイベントとあって、皆さんさまざまな用事で来られていました。観光、ショッピング、習い事・・・用事は人それぞれですが、木工している時の皆さんの顔は一様に輝いていました。

 父さんとお嬢ちゃん制作.JPG

↑↑↑奈良から来られた父娘のお二人。飛び込みで参加して下さいました。お嬢ちゃんが「体験モノ」好きな感じでした。

 Yさん似顔絵とともに.JPG

↑↑↑似顔絵を持ってニッコリ。たまたま同じプラザ内で「無料似顔絵」を描いて下さる方もいてべっぴんさんに描いてもらってました。

 プラザ長丸太切り体験.JPG

↑↑↑見よ!プラザ長おん自ら「丸太切り体験」。ノコギリを持つ手さばきがサマになってました。

 普段なかなか手にすることの無くなったノコギリやカナヅチですが、まつもっくりではこうした体験を通じて幅広い世代の方々と交流を持たせていただける事に感謝しています。

 午後の熱気.JPG

↑↑↑終了間際のサービスプラザ会場。熱気ムンムン。壁際には、和紙にプリントされた風景写真の作品展も開催中でした。

 プロミスの皆様、本当にお疲れ様でした。また準備段階から協力くださったスタッフの皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 また頃合いを見計らって、「親子木工体験イベント」やりましょう!!! 

 正面玄関.JPG←プロミス心斎橋お客様サービスプラザの外観。

 ぜひ地域の皆様がこのスペースを有効活用し、幅広い世代の方々の交流の場になっていくことを切に願って止みません。

 プロミスの皆様、感謝致しております。本当にお疲れ様でした。

       以上、まつもっくりでした~!!![るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。