SSブログ

音符のトロフィーとコースター~東成アマチュア・ミュージック・フェスタ編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 寒い、寒いと言っていた2月ももう半ば。季節は「雨水(うすい)」を迎え、

ようやく雪でなく、雨が大地を潤すようになってきてくれそうです。

暖かい春はもうすぐそこまで来ています。

 さて、今回の記事は、「音符のトロフィーとコースター」です。

 音符のトロフィー(制作後).jpg

 ↑↑↑立体的に作った音符型の「トロフィー」。高さ約40㎝×横約30㎝あります。台座まで含めると重さ約2㎏あります。

 先日(2/11金)、東成区役所1Fにある「ふれ愛パンジー」において、

東成区にゆかりのアマチュア・バンドによる「東成アマチュア・ミュージック・フェスタ」が行われました。

 音符トロフィー手持ち.jpg←小2の娘が持つと、一抱えもあるその大きさが分かります。

 普段、まちづくりでお世話になっている「ふれ愛パンジー」運営委員会からの依頼で、

その音楽フェスタの最優秀賞に贈る「トロフィー」を作らせて頂きました。

 音符のコースター.jpg←こちらは音符型「コースター」。縦30㎝×横20㎝。参加賞として贈られます。

 木でトロフィー??? と、最初は戸惑いましたが、メンバーの皆様方のアイデアにより、音楽イベントらしい、そして可愛らしい形の「音符」型にデザインが決定しました。

 アマチュアミュージック会場.jpg

↑↑↑会場の「ふれ愛パンジー」のステージ。一体どんな出演者が参加されるのやら・・・。

 早速制作にかからせて頂き、「型取り」から「くり抜き」、圧着して「やすり掛け」、そして最後に「塗装加工」と3日がかりで完成しました。

 パンジー観客.jpg

↑↑↑当日集まった聴衆はおよそ100名。朝からの降雪にも関わらず、会場は熱気に包まれました。

 出場者は8組。ソロあり、バンドあり。それこそ老若男女問わず、音楽好きな元気な皆さんでした。

 音符のトロフィー最優秀賞.jpg

↑↑↑これが、最優秀賞トロフィー!!! 栄冠は誰の手に?

 木工でトロフィーなんて・・・と最初は考えましたが、皆さんのご意見により

なんともほのぼのとした、東成らしい音符型トロフィーとなり、今となってはいい経験となりました。

 松川沙織さん.jpg

↑↑↑キーボード弾き語りの「松川さん」。とーっても歌が上手。聞き惚れました。

 森田雄貴さん.jpg

↑↑↑若手元気いっぱいの「森田さん」。ギターを弾きならしてました!

 ディキシーダックショウさん.jpg

↑↑↑アメリカンミュージックの「ディキシー・ダック・ショウ」さん。軽快なアメリカンソングで会場を盛り上げて下さいました。

 ほかにも「ノコギリ」を楽器に使う方や、3姉弟妹で沖縄音楽を歌われる方等々・・・

それはそれは、幅広いジャンルの音楽で聴衆を魅了していました。

 いむらさん受賞.jpg

↑↑↑最優秀賞トロフィーを授与される2人組バンド「いむら」さん。画面真ん中にトロフィーが見えます。

 ゲストに東成区・今里出身のプロバンド「The Ma'am」(ザ・マアム)さんを迎え、

出場者皆さんに賞を授与していただきました。

 最優秀賞は「いむら」さんのお2人に決定!なんとも温かい、東成区らしいイベントになりました。

 本当に寒い一日でしたが、参加の皆様方やスタッフの皆様方の協力により、

心の中はとても温かいひと時を過ごさせて頂きました。

 この場を借りて皆様に厚くお礼申し上げます。お疲れ様でした!!!

 それでは今日はこの辺で。 以上、まつもっくりでした~[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

たまぞうくん

地域の人と人が繋がって大きな力に!これからの東成を話し合いませんか?

 平成23年3月5日(土)東成区民センターにて、東成区未来わがまち推進会議主催「東成区未来わがまちフォーラム2011」を開催します。
 東成区未来わがまち推進会議は、区民が自分たちのまちの将来像を描いた「東成区未来わがまちビジョン」を自ら実現していくために、
「環境・景観」「安全・安心」「まちの賑わい・活気」「こども・高齢者」のテーマごとに活動を行っています。
 今回のフォーラムでは、東成区民と平松大阪市長が「東成のまちづくり」について話し合います。
 ”東成区ならではのまちづくり”を紹介しますので、是非ご参加ください!

http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000112762.html

by たまぞうくん (2011-02-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。