SSブログ

ふれ愛パンジー親子木工体験(第2回)ご報告 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

日中暖かくなってきたと思ったら、2月ももう下旬。

速いものですねえ!3月に入れば、啓蟄(けいちつ)。

いよいよ虫たちも這い出てきますネ!

 さて今回の記事は、先日2/22(日)に開催した「親子木工体験」。

親子木工体験.jpg

今回が第2回目になります。 東成区役所1Fにある、「ふれ愛パンジー」という無料開放スペースで行いました。

ものづくり体験講座.jpg

↑↑↑画面右側には、ふれ愛パンジーのマスコットキャラクター「ふれんじー」ちゃんも見えます。

今回のイベントは、東成区が募集した「親子ものづくり体験講座」の一環でもあります。

親子でものづくりに参加し、親子愛で東成区を活性化しよう!という、

東成区の考えから出ています。

地域楽団演奏.jpg

↑↑↑地域の交響楽団「東成弦楽オーケストラ」の演奏で、オープニングに花を添えてくれました。

小学生ながら、本格的!ビックリしました。

輪になって作ろう.jpg

↑↑↑まず輪になって、作る手順や注意事項を聞きます。

長岩さん説明.jpg

↑↑↑指導して下さるのはこの方、長岩 正一(ながいわ まさかず)さん。

木工歴60年(!)のベテラン、市内の各小学校や幼稚園にも出前木工によく行かれてます。

木工体験ペン立て.jpg←今回は、「ふくろう」のデザインがかわいいペン立て(左)と

車輪が動く「汽車」型のペン立て(右)。どちらか好きな方を選んでもらいました。

製作途中経過.jpg

↑↑↑親子と指導員が入り混じって、てんやわんやの大騒ぎ!

みんな、ちゃんと作れたかな~?もうすぐ新学期。鉛筆やペンを入れて大事に使ってね!

ペイントボックス作り.jpg←今回も、コラボレーション参加して下さった「キッズ・アート工場」。

段ボールの箱に布や糸、木切れをくっつけて、ペイントで仕上げます!

ウ~ン、これぞアート!(?)。

菅細工.jpg←こちらは、東成の伝統工芸「菅細工」。学生さんが一所懸命に

菅のコースター(皿敷き)を編んでいます。

 木工展示状況①.jpg

 ↑作り終えた作品は、区役所に1週間展示させていただきます。

  区民のみなさんに見ていただきましょう!

 木工展示拡大.jpg

 ↑カラフルなふくろうが可愛いです!

 最後に、東成区役所の皆様はじめ、「親子ものづくり体験講座」を企画準備して下さった皆様方、

さらにインターンシップ研修生として色々手伝って下さった学生のみんな、本当にありがとうございます。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。お疲れさまでした!

 以上、今回はこの辺で。

次回は、キッチンの収納「キッチン・クローゼット」の制作状況をお知らせします!

村松さんイラスト.jpg←こんな感じ。

              まつもっくりでした~!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。