SSブログ

クラフトバザール~玉造えびす編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 1月も半ばを過ぎ、ようやく正月気分も抜けてきた頃でしょうか?

そんな中、まつもっくりに新春早々大変縁起のよい話が舞い込んで来ました!

何と、「神社で<クラフト・バザール>を開いてみませんか?」とのお話。

・・・「神社で? クラフトバザール???」

急な話でしたが、これはチャンス!とお受けしました。

    招福開運クラフトバザール.jpg

 ↑↑↑青いテントの屋根には、「招福開運」の四文字が!ありがたい!

  実は、地元の八阪神社というところに「玉造戎(えびす)」(通称:「えべっさん」)という、

 商売繁盛の神様が祀られています。この度、十日戎のお祭りをやるので、

 神社の境内で木工品を並べて売ってみませんか?という次第でした。

  カントリー正面.jpg

 ↑↑↑ジャ~ン!カントリー端材木物(はざいこもの)の数々!

 なんでも今回が初めての試みらしく、この時間出店しているのは私達だけ。

  端材木物側.jpg

  ↑↑↑当店でも売れ筋商品の、端材で作った「万能踏み台」

  ちょっとした踏み台や物を置く台にも使えます。ご覧のように山積みしました!

  時折あられの混じる時雨空にも関わらず、売行きは上々。

  特にこの万能踏み台は、あっと言う間に4~5台売れました。

  手すり実演.jpg

 ↑↑↑恒例(?)の、槍鉋(やりがんな)で削った木の手すり制作実演!

  今回も、寺社建築も手掛ける大工の大道氏にお願いし、槍鉋の実演をお願いしました。

  木の手すりは大変握りやすく、ゴツゴツとした手触りで滑りにくいため、

  障害者のかたにも定評があります。

   クルクルとカールした削りくずは、ヒバ(ヒノキ科)材のため、

  癒(いや)し系のい~い香りがします。お客さんに無料で進呈させていただきました。

  お風呂にいれると、リラックスした気分になれます。

  八阪神社鳥居.jpg

  この八阪神社は大変ご利益があるのでしょう。森永東成区長さん始め

 市会議員さんや府会議員さんもお見えになってましたよ!

 べっぴんさんの福娘さんたちが、福笹を授けておられました。

 来年もぜひ、この場所でクラフト・バザールを開いてくださいね!

 また参加させていただきま~す! 

 以上、新年早々ラッキーなまつもっくりでした~!!![ふくろ][ふくろ][ふくろ]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

yann

商売繁盛 笹持ってこい!
ですね^^

今年もよろしくお願いいたします。
by yann (2009-01-12 20:55) 

pandada

お久しぶりです。
益々好調のご様子、見習います。
by pandada (2009-01-20 19:30) 

Ranger

なんだ、すごい近くじゃないですかぁ^^
今度は声かけてね^^;

それにしても年始から幸先がいいですね^^
by Ranger (2009-01-21 09:14) 

まつもっくり

★yannさん
  いつもコメントありがとうございます!
  またチョクチョク訪問しますネ!

★pandadaさん
  こちらこそ!

★Rangerさん
  来年は見に来て下さいね!縁起いいですよ!
by まつもっくり (2009-01-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。