SSブログ

玄関収納~ダイヤのくりぬき編その① [カントリー制作日記]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ、あっという間に12月。「師走」と聞くと、何やら気忙しいですね。

朝晩の身を切るような冷たさが、時の流れを教えてくれます。

  さて、今回の依頼は「玄関収納」。玄関周りをスッキリさせたい!

 とのご要望です。年末大掃除のタイムリーな記事になりました。

    玄関収納背板取付け前.jpg

 ↑↑↑制作途中の「玄関収納」。高さ130cm×巾85cmに対し、

 奥行きは32cmしかありません。この後、扉と引出しを取付けます。

  実はこの依頼者さんは、私が現在東成区役所で取り組んでいる

 市民協働グループのお一人、「オリーブさん」(仮名)。

 とにかくステキな靴をたくさんお持ちでらっしゃいまして、

 その靴たちをスッキリと収納できる家具をお探しでした。

    板垣さん玄関設置前.jpg

  ↑↑↑設置前の玄関の状況です。

  この壁面を有効活用して、靴と傘をスッキリさせたいのです!!!

 また、玄関先では宅配便の受取りもあるので、受領のサインも

 しやすいようにと、天板の高さを120cmに設定しました。

 印鑑やペンも入れておけるように、「引出し」も2つ確保しました。

 この大きさで奥行き32cmの家具はなかなか無いらしいです。

   引出しダイヤつまみ.jpg

  ↑↑↑これが「引出し」。つまみが「ダイヤ」になっているのがポイント!

  印鑑やボールペンだけでなく、ちょっとした小物入れとしてもOKです。

  そして、今回の目玉は何といってもコレ!扉に「ダイヤ」のくりぬきをあしらいました。

   ダイヤくりぬき扉塗装前.jpg

  ↑↑↑これが、扉の「ダイヤ」のくりぬきです。観音開きの

 右側扉になります。このデザインは、何と「オリーブ」さんご自身の考案です!

 シンプルですが、それでいて洗練されたイメージを与えますネ。

 出来あがりが楽しみです。

   玄関収納可動棚ダボ.jpg

  ↑↑↑そしてこれは、収納内部の「可動棚」です。

  ショートブーツを納める場合を考えて、可動棚の高さを2段階に

 調節できるようにしました。これも、靴をたくさんお持ちの「オリーブ」さん

 ならではのご要望です。

  やはり女性は、気に入ったサイズの家具を探し求めておられるようですね。

 色々家具屋を探し回ったけれど、なかなか思うようなサイズが無い!と

 お嘆きでした。

  たまたま市民グループに、手作り家具屋「まつもっくり」がいたので、

 何気なく問い合わせしてみたところ・・・という次第です。

  さて次号は、ダイヤのくりぬき玄関収納の完成です。

 どんなデザインに仕上がるか、乞うご期待です!!![ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。