SSブログ

玄関収納~ダイヤのくりぬき編その②とスパイスラック [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

師走も半ばを過ぎると、もうそろそろ年賀状に大掃除・・・と

エンジンをかけていかねばいけない時期になって参りました。

 このところの冷え込みで、なかなかエンジンが温まりませんが、

この「玄関収納」だけは、ホットに出来上がって参りました!

  玄関収納完成.jpg

  ↑↑↑ジャ~ン!コレです。ダイヤのくりぬきを正面の扉に

 贅沢に8つもあしらった、玄関収納です。

 ミディアムウォルナット色の扉に、赤色の布を裏留めしたダイヤが

 さりげなく主張しています。

  玄関収納扉開放状況.jpg

 サイズは、高さ130cm×巾85cmに対し、奥行きは32cmしかありません。

  これは、依頼主である「オリーブ」さん(仮称)が、玄関先の大きさ

 考慮し、奥行きの浅い家具を強く希望された為です。

  正面左半分にはステキな「靴」を収納し、右半分には「傘」を収納されるそうです。

 ショートブーツも収納できるよう、間仕切り棚は可動にしてあります。

  ダイヤ溝加工.jpg

 ↑↑↑ダイヤのくりぬきにも、トリマーという工具で縁取り加工をしました。

 ちょっとした事ですが、これでグッと高級感が出ます!

  玄関収納引出し開放状況.jpg

  ↑↑↑上部には、引出しを左右2個つけました。

 ペンや印鑑など、玄関先でサッと取り出せる物をしまいます。

 天板部は高さ120cm。宅配便の受領時のサインもこの高さなら書き易い!!!

  さらに今回驚いたことに、この「オリーブ」さん、キッチンに置く

 「スパイス・ラック」も同時に作ってもらえないか?とのご依頼でした。

  キッチンラック完成.jpg

  ↑↑↑コレです。こちらも「ダイヤ」のくりぬきを3個施しました。

  玄関収納とペアで、統一感が出ますネ!

   玄関収納同様、キッチンのデッドスペースを有効活用したい、

  とのお考えで、長らくスパイスラック(調味料入れ)を探しておられたようです。

  板垣さんキッチン.jpg

  上図が現状です。キッチンの白い壁面の下部に、木で出来た

 2段型のスパイスラックが置いてあります。

 この広い壁面に細長いスパイスラックを置きたい!らしいです。

  キッチンラック扉開放状況.jpg

  ↑↑↑そして、これが扉を開放した様子。中には3段の間仕切りを

 しました。うち2段は、色んな大きさの調味料に対応できるよう、

 可動にしてあります。これで、タップリ調味料が入りますね! 

  キッチンラック外部角欠き.jpg  

  ↑↑↑[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]まつもっくりの「ココ」がこだわり![揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

   このスパイスラックの大きな特徴は、底部裏側にある「欠き込み」。

 底面の角の一部を欠いています。

  というのも、設置する場所に対面カウンターが出っ張っている為、

 そのカウンターの出幅(ではば)分を欠いて、ピッタリ納まるようにしたのです!

  キッチンラック内部角欠き.jpg

  ↑↑↑これが内部の様子です。右側奥がカウンターの出幅分、

  欠き込んでいるのが分かると思います。

   この「欠き込み」こそ、まつもっくりの真髄(!)です。

  私が、現地で採寸・見積り(もちろん無料!ただし、大阪近郊になりますが・・・)

  しますので、現場の状況に合わせて提案することができる、という訳です。

  「オリーブ」さん、お待たせしてすみませんでした!喜んでいただけましたか?

  少々長くなりましたが、今回はこの辺で。

  次号は、小物類の作品を特集しようかと思ってま~す。

               以上、まつもっくりでした~[ダイヤ][ダイヤ][ダイヤ]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。