SSブログ

お待たせしました!ワードローブの完成です! [カントリー作品集]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

12月に入り、めっきり寒くなってまいりましたネ!

皆さん、風邪などひかれてませんか?

 私のほうは、早速先週に風邪をひいてしまい、

「のど痛」で声が出なくなったあと、下痢になってしまいました!

みなさん、くれぐれも用心してくださいよ!

 さ、それはともかくワードローブ(=洋服かけ)が完成しました!

 ジャン、ジャジャーン!いかがでしょう?

今回の仕上げ塗装は「白」!ホワイトクリスマスですやん!

木目が見える塗装とはまた一味違いますね。

嫌味のない、落ち着いた「白」に仕上がりました。

サイズは、高さ180cm×巾80cm×奥58cmあります。

かなりの大物です。

 扉開放状況。

そしてこちらが内部。中も「真っ白」に塗装しました。

 中にはお子様の洋服等をかけるらしく、

カラフルな子供服が、真っ白なワードローブに映えますネ!

収納力もたっぷりあります。

前号では、扉や背板を取付ける前の制作状況をお伝えしました。

今回は、こだわりの細部をご紹介します。

**まつもっくりのココがこだわり!その①**

内部の上半分の画像です。

上部にハンガーポール(=洋服をかける棒)が見えます。

こちらも「白」塗装してます。

 下部にもハンガーポールが見えます。

 その奥には、棚板を設けてます。ちょっとした小物が置けますね。

**まつもっくりのココがこだわり!その②**

 扉の開き止め

カントリー家具によくある「開き止め」です。

この木片をクリっと廻すことで、扉を開けたり、開くのを押さえたりします。

   下の方に黒く見えるのは「マグネット」。

今回は扉が大きいため、上部の「開き止め」だけでは心もとなく、

下部に「マグネット」を採用してます。これでバチッと扉を閉じておけます。

  これが棚板。

家具の中央部に棚板を固定することで、強度補強をすることができます。

(手前の棒は「ハンガーポール」です。)

**まつもっくりのココがこだわり!その③**

 扉の取っ手部分。

 取っ手部には「えぐり」を施し、指のひっかかりをよくしました。

これで扉が開けやすくなります。

また塗装にはお客さんのこだわりが見られ、

わざと年代を感じさせるように、角(カド)の塗装を削り落としてます。

そしてこれが丁番。白に映えるよう、黒くて頑丈そうなものにしてます。

 いかがでしたでしょうか?

今回はモノが大きいため、塗装に大変苦労しました。

塗る面積が大きいのと乾燥に時間がかかりました。

当初の予定よりも、塗装作業に大幅に時間が取られてしまいました。

 こちらが当初のイメージ図。

 完成!いい物ができました。

 お客さんには大変お待たせし、申し訳ありませんでした。

本日無事納入させていただきました。

設置場所のリビングまで一緒に運んでいただき、

大変ありがとうございます。重たかったでしょう?スミマセン!

 これに懲りずにまた注文してやってくださいな!

今回はトップページ右端に載せてます、 「パソコン収納机」

お客さんからのご紹介でこの作品を作らせていただきました。

「口コミ」でつながったことに驚いています!

またこんなカタチで注文いただけるようにしていきたいですね!

 さあ、街はもう「師走」。何かと慌(あわただ)しくなりますが、

あんまり慌てないようにしましょうね!

              以上、まつもっくりでした~!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

masateru

いい塗装の感じですね!
とても味が出てますよ♪
by masateru (2007-12-02 10:12) 

おとやん

コレはかなりの大物ですね

完成おめでとうございます。U^ェ^U
by おとやん (2007-12-07 09:06) 

まつもっくり

★masateruさん
  そうなんです!い~い感じの「白」になりました。

★おとやんさん
  いやあ~、ホントに大物は大変!
  特に納品の時は大変でした。
  お客さんに運ぶの手伝っていただいたくらいです。
by まつもっくり (2007-12-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。