SSブログ

リビング収納棚の依頼と「テレビ台」、さらに「テーブル」も! [カントリー制作日記]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

12月もあっという間に半ば。いよいよ押し迫ってまいりましたネ!

配達していても道路の渋滞が多くなってきました。

みなさん、慌てず焦らずに運転しましょうネ!

  さて先日、店頭に展示しているカップボード

モノづくりフェスタ出展したものです。)ご覧になったお客さんから

あれよりももう少し小ぶりで、リビングに収納する棚を作ってほしい

との依頼がありました。実はこのお客さん、以前にも

「プチ玄関収納」を作らせていただいた方なのです!

 ←コレ! プチ玄関収納。

大変キレイ好きな方で、やはりスッキリと収納したいみたいですね!

で、制作状況なんですが・・・。

 こちらは側板。

まずは側板を波々にカットします。

 これは中央の棚部。

波々にカットした飾りを棚に取付けます。

ビス穴はきちんとダボで埋めて見映えを良くします。

側板に棚を垂直に取り付けて行きます。段々と「パーツ」がカタチ

になって行くのが分かりますでしょうか?

こんな感じで組上げていきます。左側がカップボードの上部で、

右側が下部になります。右側に見えている銀色の棒は「ハタガネ」。

ガッチリとボンドで垂直に固定してます。

 斜めから撮影。

ヨッコラショッと起こせば、ホラ!出来上がってきました。

このあと背板を取付け、塗装をすれば完成です!

その工程は次号に譲ります。

今回の塗装も、前回のプチ玄関収納と同じく

「ダークウォルナット色」仕上げ。濃い目の落ち着いた色が

お好みのようですね。渋~く、キメていきますね!

 次は「テレビ台」なんですが、なにせ前作の「ワードローブ」

塗装工程に手間取り、その合間を縫って制作させていただきました。

お客さんには大変お待たせし、申し訳ありませんでした!

ジャ~ン!これが「テレビ台」。

上部に今流行りの大型液晶テレビを置きます。

下部の棚には、DVDのデッキを置くらしいです。

サイズもお客さんご自身で測って来られて、こちらは逆に

作り易かったです。皆さんご希望のサイズがおありなんですね!

 

 こちらのお客さんの希望色は「ホワイト」。それもできるだけ「薄く」。

この作品は天板は「パイン」、脚部は「ホワイトウッド」を使用してます。

それだけでも十分白いのですが、やはり天板保護のため

ホワイトのオイル塗装をすることをお薦めしました。

写真では分かりづらいですが、塗装しないと木のザラツキが

かなりあります。

 塗装する前にノリをよくするため、サンダー(やすり)かけをします。

それにより、木の表面が滑らかになりますね。

↑↑↑↑これが塗装後。先ほどより若干白くなりました。

塗装が乾燥すると、一層表面が滑らかになります。

 

ジャ~ン!完成!

こちらは無事納品も終りました。ありがとうございます!

お家の中は全体に「ホワイト」で統一されていて、

テレビ台も「ホワイト」にこだわっている訳が分かりました!

 そして最後に「テーブル」。何の変哲もないようですが、実は

このテーブル、サイズが80㎝角なんです。

 

お客さんご自身が、あちこち家具屋さんを探し廻られたようなんですが

思ったようなテーブルが見つからず、たまたま「新道・暗越奈良街道フォーラム」

出店している時に、うちに作ってもらえないかと依頼されました。

  ただ、さすがにこの大きさはうちでも作れそうになかったので、

まつもっくりの母体である建材店(=大松建販)の業者さんに

「天板」のみ製作をお願いしました。

そこはさすがに業者さん。塗装もバッチリと仕上げてきてくれました!

あとはその天板に、取外し可能な脚とその座金を取付けて完成。

  座金取付け状況。

カドに4ヶ所、丸く黒く見えるのが座金です。

今回のお客さんは「手作り」にそれほどこだわっておれれる様子でも

なかったので、了解を得て業者に発注するという手続きを踏みました。

なんでも、お正月に娘さん夫婦が帰って来られるらしく、その時まで

押入れにしまっておくわ!と嬉しそうに仰ってました。

 やはり納品時のお客さんの笑顔が、何よりの元気になります!

長々と書いてしまいました。最後まで読んでいただき、おおきに!

   次回はリビング収納棚の続きです。お楽しみに~!

                      以上、まつもっくりでした~!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

masateru

お客さんの思い通りの商品が出来るなんて良いですね♪
皆さんの笑顔が思い浮かびます♪
by masateru (2007-12-13 22:03) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 13:43) 

おとやん

やっぱりお客さんの喜ぶ姿を見るのは、商売人冥利に尽きますよねぇ。
木の木目がとってもほっこりした気分にしてくれますね。
by おとやん (2007-12-15 14:00) 

まつもっくり

★masateruさん
  ありがとうございます!
  お客さんは自分の思い通りの大きさに
  仕上がるので、スゴく喜ばれますね!
by まつもっくり (2007-12-16 17:34) 

まつもっくり

★Rangerさん
  無事生還おめでとうございます。
  お待ちしておりました!
  あんまり無理せず、これからも
  ボチボチといい写真を撮りつづけて下さいネ!

★おとやんさん
  そうなんです!「商売人冥利」!
  お客さんの笑顔って、
  スゴく元気の素になりますね。
  
by まつもっくり (2007-12-16 17:39) 

yas

今晩は、 yasと申します。 かねがねRanger隊長からお噂は聞いております。 素敵な家具ですね、今度じっくり見せてください。
by yas (2007-12-17 00:33) 

藤島親方

丁寧な作りだからこそ、リピーターのお客さんも
つくんでしょうね!これって凄い事だと思います^^
by 藤島親方 (2007-12-17 17:52) 

まつもっくり

★yasさん
  ありがとうございます!
  そんな「噂」だなんて・・・。こそばいですわ。

★藤島親方さん
  恐れ入りますでござります!
  やっぱり自分がお客さんの立場に立てば
  丁寧な物がほしいですもんね!
by まつもっくり (2007-12-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。