SSブログ

パソコン収納机進捗状況その②! [カントリー制作日記]

  まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)まつもっくりです!

いよいよ暑くなって参りましたが、みなさん暑さに負けてませんか?

こちらはおかげさまで元気にモノづくりにいそしんでおります!

さ、パソコン収納机がだんだんと形づくられてきました。

  前回までの復習ですが、パソコンを収納するFAX台

作ってもらえないか?との問合わせがあり、

以下のようなイメージで制作にかからせてもらってます。

     こんな感じです。

 高さは約130㎝、巾は約80㎝、奥行約50cmとかなり大物です。

 上の棚にFAXなどを置き、真ん中にパソコンを収納します。

 スライドレールでパソコンを手前に引き出せるようになってます。

 椅子に腰掛けてコーヒーでも飲みながら、パソコンを・・・、

 てな具合でしょうか。お客さんの希望で、右側には

 折りたたみ椅子も収納できるスペースを確保してます。

  まずは材料切出し状況から・・・

   上の棚の背板部分

  FAXを置く棚の背板です。糸ノコを使って切り出しました。

  まつもっくりでは切り取った端材部分も大事に残しておき、

 キッチンラック等の側板の部材としてとっておきます。

   上の棚になる部分です。 

  徐々に組み立てていきます。少し「らしく」なってきました。

    側板の内側です。

  上部の曲線がカントリーチックですねん。

  中央と下部の白い横長の棒に見えるのは

  ガイドレールです。これにより、棚板を手前に

  スライドさせることができます。

   中央のは「キーボード置き」、下部のは

  「プリンター置き」として使用します。

  

  こちらは、「引出し」部分の組立て状況です。

  ちょっと分かりづらくてすみません。

  (本来は上下あべこべの画像です。)

  そして、以下のように組み上がっていきます。

   ネ!なんとなく分かります?

  こうやって、部分部分をつなぎ合わせて

  組み立てていくのです。結構大変な作業です。

   ですが、大物なので作り甲斐があります。

  この後の工程としては、上の棚や底板、背板の取付けが

  あります。そしてサンダ-(やすり)かけを施して

  表面を一層滑らかにして塗装に移っていきます。

   まだもう少しかかりますが、お客さんにはお待たせして

  申し訳ありません。いいのが出来つつありますので

  もう少し心待ちにしてて下さい!

   それでは、また進み次第更新していきます!

        以上、まつもっくりでした!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

おとやん

材料を無駄なく使う切り出し方がすごいですね。
完成が楽しみです。U^ェ^U
by おとやん (2007-05-25 09:33) 

RangerMaeda

ほぉーますます繁盛のまつもっくりさんですねー^^
どんどんバリエーションが豊富になって楽しみです
by RangerMaeda (2007-05-25 11:24) 

まつもっくり

★おとやんさん
  そうなんです。できるだけ無駄の無いように
 切りだすのも価格を下げるポイントになります。
 また端材も取っておき、将来の作品に
 備えてます。

★Rangerさん
  ありがとうございます!ブログ教えていただいた
 おかげで、お客さんがつながっていってます。
 作品にまでいかなくても、見積りだけでも
 ちょくちょく来るようになりました!
by まつもっくり (2007-05-25 18:30) 

藤島親方

先日はご訪問どうもありがとうございました^^
ななな~んと!プロフェッショナルなお方だったのですね!
…私は本当に名前(&体型)だけ立派で…お恥ずかしい。
カテゴリーにある「端材小物」!素晴らしいですね^^
その作品では余った端材でも、他の作品では使えるかも…
すべての手作りにいえる大切な事ですよね^^
by 藤島親方 (2007-06-01 18:19) 

masateru

端材の使用用途まで考えて作るなんてさすがプロですね!

作品が完成するのは当たり前ですもんねぇ~
どれだけコストを抑えてまた、環境にやさしい商品作り頑張ってください!
by masateru (2007-06-01 22:05) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  いえいえ、そんなプロフェッショナルだなんて!
  まだまだ、修行中ですわ。
  また「端材木物(はざいこもの)」は、
  「もったいない」の気持ちからできたものです。
  端材でも有効に使えば、立派な作品に
  仕上がりますもんネ!

★masateruさん
  そうそう!やっぱりコストも大事!
  如何に抑えるかも、腕のみせどころ
  ですもんね。
by まつもっくり (2007-06-02 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。