SSブログ

さ、次はキッチンラック!進捗状況その① [カントリー制作日記]

 まいどおおきに!まつもっくりです!

ありがたい事に、ブーツ入れに続いて「キッチンラック」(調味料入れ)を受注いたしました。

今回のお客さんは、寸法とかもご自分できちんと測って来られて、メモ書きを渡して下さいました。

それを参考にこちらが「こんな感じでいかがでしょう?」と下絵書きします。

その下絵をもとにして、寸法やデザイン、値段まで打合せさせていただきます。

 「寸法とか測るのが苦手で・・・」とか「だいたいこんな感じで作ってほしいんだけど・・・」

でももちろんOKです!こちらでだいたいのイメージを絵に描きますので、それを元に

何度かやりとりして細かく詰めていきます。お気軽にご相談下さいね!

 これは今回の下絵です。

 了解いただいてから、制作にかかります。 下はその側板です。

       側板2枚の加工が終りました。

 ちょっと分かりにくいですが、板の端っこに棚板をネジ止めする下穴をあけています。

 **まつもっくりのココがこだわり!**

   ハートのくり抜きは、面取りして手でサンダー(やすり)をかけます。

   こうすることで、ハートに柔らか味が出て、グッと高級感が出ます。

   (市販品の中には面取りしてない物も多く、従って仕上がり感に違いが出ます)

                      

    全体を組み合わせます。銀色に光っているのはハタガネです。

  ボンドを入れて、ハタガネでしっかりと固定させます。あとは全体にサンダーがけして

  塗装に入っていきます。

     今日はココまでです。また工程が進み次第、順次載せて行きます。

  楽しみに待っていてくださいね!乞うご期待!

                            以上、まつもっくりでした!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

kazu

着実に成果がでてきてますね。どんなのができるのか楽しみです。
by kazu (2007-02-09 21:01) 

まつもっくり

kazuさん、おおきに、ありがとうございます!
おかげさまで色々作らせていただき、お客さんに
育ててもらってます。まだまだ未熟ですが、
少しづつでも成長していこうと思います。
kazuさんのブログも楽しみにしてまっせ!
by まつもっくり (2007-02-10 07:16) 

RangerMaeda

あぁっ^^いい感じの形ですね
by RangerMaeda (2007-02-10 20:04) 

まつもっくり

Rangerさん、いつもありがとうございます。
今回のお客さんは「デザインもこんな感じで・・・」
と絵に描いて来られました。
 それを如何にカタチにしていくか・・・
難しいですがおもしろいところでもあります。
Rangerさんのブログもいつも参考にさせてもらってます!
by まつもっくり (2007-02-11 07:17) 

masateru

いい感じですねぇ~木の良さがいかされてますね♪
by masateru (2007-02-11 10:51) 

まつもっくり

masateruさん、ありがとさんです。
そうです、カントリー好きな人はやはり「木の風合い」や
「ぬくもり」何かを好まれるようですよ。
木の良さを引き出した作品にしたいですね!
by まつもっくり (2007-02-11 12:13) 

moonligt

コメント有難うございました。早速ブログ訪問させていただきました。ただただ感心するばかりです。頭で描いたことを形にしていくなんて素晴らしいですね。次々に作り出される作品を楽しみにしています。
by moonligt (2007-02-13 11:19) 

まつもっくり

pinkyさん、ありがとうございます。
そんな大そうなもんじゃないですよ!
「何となくここにこんなんがあればなあ~」を
こちらも「こんな感じですかねえ~?」とやるだけです。
それで喜んでいただけたら、すごく嬉しいし励みになります。
pinkyさんのブログもちょくちょく見させていただきまーす!
by まつもっくり (2007-02-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。