SSブログ

まつもっくり親子木工体験(第8回)~H24冬休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年より始めさせて頂いたこのまつもっくりブログも早や丸6年。新たな気持ちで7年目を迎えております。

 さて今回の記事は、昨年12月22日(土)に行いました「冬休み親子木工体験」です。

 005.JPG

 このイベントは、普段木やものづくりに接することが少ない親子さん達に、楽しく木工体験をして頂こうという企画です。

まつもっくりでは、色々な材木はそれに準ずるものが数多く出ますので、それらを有効に活用していこうと考えています。

 今回は、ワラを使って今年の干支である「巳(み)」、すなわちヘビ作りの体験です。

 木工体験干支「巳」.jpg

↑↑↑これが見本のヘビ。ちょっとカタチを変えれば、お正月の「しめ縄」にもなります。

 当日は午前中こそ小雨がパラついていましたが、開始の正午ごろには何とか雨も上がりました。

 009.JPG

↑↑↑参加してくださった方を前に作り方を説明する吉田講師。木工歴40年。工房「じゅげむ」の主宰者でもあります。

 参加者こそ少数でしたが、穏やかに陽も射してきて絶好の木工体験日和となりました。

 さて、まつもっくりの母体は「大松建販(だいまつけんぱん)」という材木や建材の販売店。

店内には、家で使われている材料が沢山あります。木工体験に参加して頂く事で、お家のリフォームにも繋げて頂きたいと考えています。

 そこで、住宅機器大手パナソニック電工㈱の代理店「㈱大五」の営業マンにもお越し頂きました。

今回は「空気清浄機」の製品説明などを伺いながら、参加者にリフォームにも関心を持って頂こうという訳です。

 011.JPG

↑↑↑参加してくれた女子中学生のお二人。とっても熱心に作ってくれました!!!

 寒い中でしたが、参加して下さった皆様始め、スタッフのみなさん、特に講師の吉田さん、草花クラフト作家の「米村さん」、そしてパナソニック電工㈱代理店の㈱大五尾上さん、本当にお疲れ様でした。

 次回はまた、3月の春休みを予定しています。またチラシやポスターでご案内を差し上げます。

ご興味のある方、タイミング合えばぜひご参加くださいね~。

 それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。

            以上、まつもっくりでした~!!![晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。