SSブログ

クラフト・バザール(第11回)in神路本通商店会、盛況御礼!!! [ミニトンカチ雑記帖]

 っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いよいよ12月。師走に入り、何かと気忙しくなって参りますね。

みなさん風邪などひかないよう体調管理には十分気を付けましょう!!!

 まつもっくり店頭.JPG←まつもっくり店頭のようす。

  さて今回の記事は、先月11/3(土)・4(日)の両日行われたクラフト・バザールです。

恒例となりつつあるこのクラフト・バザールも回を重ねて早や11回。

お客さんから「次はいつやるの?」という声まで頂くようになりました。

 クラフトバザール看板.JPG←クラフト・バザール入口に設けた看板。これもまつもっくりが作らせて頂きました。

 ご多分に漏れず、普段は「シャッター通り」と化した東成区の神路(かみじ)本通商店会ですが、この日ばかりは老若男女が集います。

 まつもっくりの綿菓子.JPG←おなじみ、まつもっくりの「巨大わたがし」。1本200円ナリ!

 まつもっくりは、毎度恒例の手作り木工品を販売。「踏み台」(400円~)や「飾り棚」(400円~)など格安で販売しました。

 マバタキさん.JPG

↑キッチン雑貨の「mabataki(マバタキ)」さん。ご夫婦で頑張っておられます。可愛い布製品や木工品も大好評。

 飴細工杉本さん.JPG

↑↑↑いつも行列のできるあめ細工の杉本さん。キャラクター物をはじめ様々なカタチの飴を作ってくれます。

 あたりきしゃりき堂さん.JPG

↑↑↑お祭りといえば駄菓子。ゼンマイ巻きの黄色の車が目印「あたりきしゃりき堂」さん。手作りドーナツも大人気!!!

巨大ロングパチンコ.JPG

↑↑↑今回も登場!巨大ロングパチンコ。子供たちに大人気!

 草花クラフト米村さん.JPG

↑↑↑草花クラフト作家「米村さん」(右)。今回は手作りの携帯ストラップ作りをされてました。まつもっくりの木工体験でも講師としていつもお世話になってます。

 似顔絵一筆堂さん.JPG

↑↑↑壁一面に貼られた似顔絵。お馴染み「一筆堂」さん。そっくりに描いてくださいますよ!

 NAKAYAさん.JPG

↑↑↑クラフトバザールの縁の下の力持ち「nakaya(ナカヤ)」さん。婦人衣料品を販売されてます。この日は、店頭にところ狭しとセール品を並べます。

 アート工場さん.JPG

↑↑↑クラフト・バザールを主宰されている神路本通商店会会長さんの本業、「キッズ・アート工場」の作品郡。芸術家の卵の才能が爆発!未来のアーティストたちの作品を展示しています。

 このようにクラフト・バザールは地域の人たちが、さまざまに部門で力を発揮してバザールを盛り上げます。

そして今回もっともよく頑張っておられたのが、「街道玉手箱」という有志の団体。

東成区の歴史的財産を有機的に結び付けて、他の地域から人を呼び込み、東成区を活性化しようと頑張って下さいました。

 街道「チャンバラ」パフォーマンス.JPG

↑↑↑「街道パレード」での演武(?)の様子。カタナを持った人たちが、音楽に合わせて踊っていました!!

 おかげさまで、クラフト・バザールも地域に根付いてきました。これも一重に、イチバンの立役者ジュエリー&アクセサリー販売「ORBIT(オービット)」の吉岡さんのご努力にほかなりません。

 街道玉手箱仮装行列.JPG

↑↑↑最後に「おまけショット」。「街道玉手箱」のノボリを持った方が御覧のような時代装束で練り歩いておられました。一目見ようと、あちこちで人だかりが出来てました。

 最後に、神路本通商店会の皆さん、クラフト・バザールにご協力下さったスタッフの皆さん、そして「街道玉手箱」スタッフの皆さん、何より商店街会長の吉岡さんご夫妻、本当にお疲れ様でした。

 今後もまだまだこのクラフト・バザールが続き、神路本通商店会が益々繁盛していく事を祈念しております。

 以上、まつもっくりでした~。皆さん、よいお年を~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。