SSブログ

まつもっくり親子木工体験(第1回)ご報告 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

キレイですねえ、桜!満開です。本当に絶好の花見日和。

配達先で見頃の桜の下、弁当を食べるのがささやかな楽しみです!

 さて、今回の記事は先日3/28(土)に当まつもっくりで行った、

「春休み!親子木工&リフォーム体験」イベントの様子です。

 木工&リフォーム体験看板.jpg

 

 全体の様子.jpg

 ↑↑↑今回参加してくださったのは、5組の親子孫さん。

好天にも恵まれ、楽しいひとときとなりました!

 しっくい鉢植え&飾り椅子.jpg

 ↑↑↑今回の作品はコレ。小さな「飾り椅子」。

そして、上に乗っているのは「しっくい塗り」の植木鉢。

「しっくい塗り」も体験していただきます。

 中尾さん線引き.jpg

 ↑↑↑女の子もお母さんと参加してくれました。先ず、材木へ「線引き」。

 岩倉さん線引き指導(○○さん).jpg

↑↑↑青いハッピを着ているのは、大工さん。当店の大事な取引先です。

 流馬くん親父サン.jpg←優しいおじいちゃんと参加のR君!目が真剣です。

 線引き真剣な眼差し.jpg ←Y君。自分で上手に引けるかな?

 ○○くんノコ引き岩倉さんと.jpg

 ↑↑↑大工さんの指導の下、ノコギリを引きます。お父さんも熱心です。

 長岩さん指導.jpg

 ↑↑↑指導はモチロンこの方、長岩(ながいわ)さん。木工歴60年の大ベテラン!

 和将くんノコ引き.jpg

↑↑↑親切な大工さんの指導で、K君も上手に切っています。

 葵ちゃんノコ引きお母さんと.jpg

 ↑↑↑Aちゃんはお母さんと一緒に参加。ノコギリ使うの初めてかな?

 和将くん完成!.jpg

 ↑↑↑いよいよ完成間近。指を打たないようにネ!

 中尾さん一家!.jpg

 ↑↑↑Aちゃんのおじいちゃんも応援に駆けつけてくれました。

 頑張って組立ててくれています。

 ○○くん組み立て.jpg

 ↑↑↑お父さんに負けず、Y君もよく頑張っているよ!

 しっくい塗り体験.jpg

 そして今回、鉢植えに「しっくい塗り」体験も行いました。

純天然素材を使って作られた「しっくい」を鉢植えに塗り、

世界でたった1つだけの鉢植えを作ろうという企画。

 しっくいについては、㈱イケダコーポレーションさん

大変ご尽力いただきました。ありがとうございます!!!

 しっくい鉢植え4ヶ.jpg

 ↑↑↑しっくいを塗り付けたあと、ビーズやおはじき、布を貼り付けて装飾します。

 自分だけの鉢植えの出来上がり!大事に使って下さいネ!

 ・・・かくしてイベントは何とか、好天のうちに無事終える事ができました。

みなさん、ご満足いただけましたでしょうか?至らぬ点等多々あったかと思いますが、

何卒ご容赦いただき、これに懲りずまたご参加いただけたらと思います。

 また、お休みのところ指導員として参加くださった大工さんはじめ、

準備して下さった関係者各位にこの場を借りて御礼申し上げます。

 松原さん番外.jpg←番外編!この日一番輝いていた僕ちゃん!

 一所懸命何を作っているのかな?また来てね~!!!

         以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。