SSブログ

「ベッド・テーブル」と「すき間本棚」の依頼! [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ、毎日ホンマに暑いですねえ!

この時期、外で仕事をしてる方、直射日光に気をつけて下さいよ。

私もこの時期、「麦わら帽子」と「水筒」は必需品ですわ!

「大暑」からお盆までが正念場ですからね。

 さて、今回まずは「ベッド・テーブル」からです。

 ベッドテーブル.jpg 

  これは、ベッドの上に置いて物書きをしたり、食事もできるように作りました。

 大きさは、巾120㎝×奥50cm×高約30㎝あります。

 ベッドの上に簡易テーブルを置いて勉強している息子の姿を見かねたお母さんが、

 ベッドにピッタリ合う大きさのテーブルを作ってほしい、とのご依頼です。

 ベッドテーブル角丸み.jpg

  当たっても痛くないように、角(カド)を取って丸みをつけてます。

  構造は至って簡単。天板に脚を付け、ベッドの落下止め柵に引っかかるように、

 補強を施しただけです。天板には、ウレタン強化塗装仕上げをしました。

 キズがつきにくくなりますし、熱い物を置いても大丈夫という訳です。

 大盛さんベッドテーブル.jpg

  そして、こちらが実際の使用状況です。パソコンや時計を置かれてますね。

 快適に使っていただいてますでしょうか?

 息子さんにとって、ベッドの上は「特別な空間」なんでしょうね。

 無理言って、写真撮っていただきました。ありがとうございます!

   さて、お次はこれ。↓↓↓↓一体、なんでしょう???

 薄型文庫棚②.jpg

   立体「あみだくじ」じゃないですよ(笑)!実は、薄型の文庫棚です。

 簡単に言えば、本棚ですね。大きさは、高さ約2m×巾1.2mです。

 ただ、奥行きがたったの10.5cmしかありません。

 文庫棚側面.jpg

  こんな感じですね。ネ!薄いでしょう?わずか10.5㎝の本棚です。

 実は、開き扉を開けた時にできる扉と壁の隙間に文庫を収納したい!

 とのご依頼です。

 部材文庫棚.jpg

  材料はたったこれだけ!実にシンプル。

 娘さんの文庫本の量の多さをなんとかスッキリ収納してあげたい、

 というお母さんからのご依頼です。

 設置前壁面.jpg

 ↑こちらの写真、正面の壁が本棚を設置したいスペースです。

右側にみえる、カラフルなポスターが貼られているのは開き扉です。

扉を壁面に向かって開けると、扉と壁の間に約10㎝のすき間ができます。

 文庫棚設置①.jpg

  ジャ~ン!こちらが設置後の写真です。

 ネ!すき間が、立派な本棚スペースになったでしょう?

***まつもっくりのココがこだわり![ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

 棚の真ん中にあみだくじのように補強を入れました。

 これは、文庫本やコミック本はかさばるとすごく重くなるので、

 棚が垂れてこないようにするためです。

 本棚って、意外と真ん中が垂れ下がってきますもんネ!

 そして、実際に文庫本を納めてみると・・・↓↓↓↓

 文庫棚設置②.jpg

  こんな感じです。ギッシリ本が詰まるのが想像できます。

 こちらでは、壁面に本棚を固定することができない為、

 市販のつっぱり棒で、天井から固定していただく事になりました。

 いかがですか?喜んでいただけたでしょうか?

 またのご注文をお待ち致しておりま~す!

  以上、まつもっくりでした~!暑さに気をつけて![晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

おとやん

こういうちょっとしたスペースにすっきり収納できるのって言いですねぇ。^0^

暑い日が続きますが、体には気をつけてください。
by おとやん (2008-07-28 18:18) 

ミク

お久しぶりです♪
毎日とても暑いですね~。
ベッドも本棚も、空きスペースの有効活用が
できてとてもいいですね!
水分とって、お互い夏バテには気をつけましょう。
by ミク (2008-08-02 11:40) 

pandada

ご無沙汰しております。
本棚いいですねえ。
我が家も本が崩れ落ちそうなほどあります。
今度相談にのって下さい。
by pandada (2008-08-03 09:51) 

まつもっくり

★おとやんさん
  ありがとうございます!
 ちょっとしたスペースの有効利用がいいみたいですね!

★ミクさん
  いつもおおきに!夏バテ注意ですね!

★pandadaさん
  こちらこそご無沙汰です!夏バテだけじゃなく、
 飲み過ぎにも注意ですよ!
by まつもっくり (2008-08-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。