SSブログ

スクリーンパーテイション(つい立て)とキャスター付き収納庫 [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

しばらく梅雨の晴れ間が続いたと思ったら、

またこの時期らしい梅雨空に戻ってきましたね。

しっかりと雨を降らせてもらって、大地に潤いを与えていただきましょー!

 さて、今回は久しぶり(!)の木工作品です。

ここしばらくは「まちづくり」の記事が続いていましたが、

ようやく新しい作品が出来てまいりました!

  パーティション3連.jpg

 ジャーン!これです。スクリーンとかパーテイションとか言いますが、

早い話が「つい立て」ですわ。

 来客時に、ベッドや物置きをこれで隠したいとのご依頼です。

当初は2連型の物をお作りしたのですが、少し長さが足りないので、

急きょ1連追加して、3連型にしました。

 パーティションハート部小.jpg 

 こちらは上部のハートのくり抜きです。

当まつもっくりでは、一つひとつ手作りですので、ハートなんかも

丁寧にやすりをかけます。そうすることで、ハートのくり抜きに丸みと柔らか味が出ます。

くり抜きの下の布は、お客さんにお気に入りの柄を選んでいただきます。

今回のお客さんは、小さいハートをちりばめた布柄です。

 パーティション蝶番部.jpg 

 アンティークな形の蝶番を採用。

 外枠はダークウォルナット色で落ち着いた感じを出し、

内側の布は比較的明るめを選んでいただきました。

 パーティション下部波々.jpg 

 下部は波々をあしらってます。

 今回のお客さんは、ハートのくり抜きや曲線の波々を好まれました。

もちろん、★のくり抜きも出来ますし、くり抜き無しのストレートもOKですヨ!

 さて、次のご依頼は「キャスター付き収納庫」

 キャスター付きミシン収納庫.jpg

 巾120㎝×奥50cm×高53㎝あります。結構大物です。

 なんでも、この中にミシンやお孫さんのおもちゃなんかを収納したいらしいです。

 急なお客さんが来られた時にでも、この中にしまえば隠す事ができるという訳ですね。

 なかなかいい収納が見つからず、思い切って作ってもらおうとうちに来られました。

 ミシン庫蝶番.jpg

 蝶番も大きめの物を4つ取付けました。何せ、フタだけでもそこそこの重さになります。

 ミシン庫内部.jpg

 ジャーン!フタを開けると、これが中味。 ネ!大容量です。

うちの子供が喜んで中に入ってました!小学生以下の子供なら2人入れます。

 ミシン庫キャスター.jpg

 そしてこれがキャスター。上に人が乗っても大丈夫なように、

8個取付けました。実はこのお客さん、この大きさを2台注文されました。

2台並べて、来客時の簡易ベッドにされるらしいです。

ウ~ン・・・。色々考えておられますねえ・・・。感心!

 パーテイションも収納庫も無事納入完了し、喜んでいただきました。

遅くなって大変申し訳ありませんでした。

またのご注文をお願いしま~す!

          以上、まつもっくりでした~![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

yann

衣裳ケースを並べてベットにしてました。
四段積むとけっこうな高さに。
でも物凄い収納量になります。
by yann (2008-06-19 20:43) 

まつもっくり

★yannさん
  まいど、まいど!
 いつもコメント、すんません。
 「収納」は女性にとって、永遠の課題のようですネ!
by まつもっくり (2008-06-20 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。