SSブログ

「英会話教材スタンド」その②と区役所の中に「大木」が・・・!? [カントリー制作日記]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 早いもので、1月ももう半ば。寒さも本番に入ってきましたね。

お正月の間、少しおもちを食べ過ぎたので、現在少々

食事を減らしつつ、ランニングしたりしてます・・・。

 さて表題の「英会話教材スタンド」ですが・・・。

 ジャーン!こんな感じです。いかがでしょう?

上部の★型のくりぬきがアメリカの「星条旗」をイメージさせます。

波々の曲線部もスタンドにアクセントを加えてくれますね。

現在のところ、材木の切り出しが完了し、

組み上げが終了しつつあります。

図がイメージ図。

 四方を枠で囲んだ看板状の物を、2枚組み合わせます。

ここへ「受け桟」(うけざん)と呼ばれる棒状の桟(イメージ図の右側)

を横に渡します。これにより、教材を立てることができます。

 「受け桟」制作状況。

 受け桟をL字型に固定してます。ボンドが固まれば、

塗装してボルトの穴をあけます。

 ボンドでガッチリ固定。

教材が風で倒れないように、「ひっかかり」を深めに取りました。

 当初、依頼者である英会話の先生は、アメリカの通販雑誌で

ご覧になられたような簡単な教材立てをイメージされていました。

ところが、アメリカからの運賃が高くつくのと

「折角作るなら・・・」と段々とグレードアップしていきました。

 前記事でも述べましたが、この教材スタンド、実は

大阪の天王寺動物園で使用されるらしいのです!

(動物園での英語イベントの様子をこちらからリンクしますね。)

そのため、多少雨に濡れてもいいように

表面を「ウレタン強化塗装」仕上げしてます。

動物園での集客力向上にこのスタンドが

一役買ってくれる訳ですね!

 丁番とテープを選んでいただきます。

  あとは、丁番と開き止め用の布地テープを取りつけて

完成です。あともう少しです。今しばらくお待ち下さいネ!

 さて最後に短くもう1点。表題にも書きましたが、

実は今、大阪・東成区役所(ひがしなりくやくしょ)において、

区民と行政が一緒になって「(仮称)区民参画協働センター」

というものを作っています。

 どういう訳か、私もこの「センター作り」のメンバーに入らせて

もらってまして、そのセンター内の真ん中に「大木の柱」

出現させよう!という案が出て参りました・・・・。

ナンジャ、ソリャ・・・???

 次回以降その話題も少しづつ載せて参りますので、

どうか興味を持って見ていてくださいな!

 すいません、長くなりました。それでは今回はこの辺で!

          以上、まつもっくりでした~!!!

(やっぱり正月明けには「大根おろし」が一番やね!)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 4

RangerMaeda

天王寺動物園で、使用されるなんて、素晴らしいですねぇ
「大木の柱」も、是非頑張ってくださいね!^^
by RangerMaeda (2008-01-14 19:33) 

masateru

多くの人に見られるとなると力が入りますねぇ~
頑張ってくださいね!
by masateru (2008-01-14 22:28) 

おとやん

たくさん人の集まるところで使用されるのは、お仕事がすばらしい証拠ですねぇ。
いよいよのご発展、頑張ってください!^^
by おとやん (2008-01-15 14:23) 

まつもっくり

★Rangerさん
  ありがとうございます!
 ギャラリー見に行かせてもらいますね!

★masateruさん
  そうなんです!注目される「小道具」なので、
 手が抜けません!

★おとやんさん
  キャー!ありがとうございます!
 またおとやんさんブログも訪問しますね。
by まつもっくり (2008-01-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。