SSブログ

カントリー風ミニチェア-&ミニデスクの依頼 [カントリー制作日記]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いよいよ10月ですネ!展示会に運動会、秋祭りと

忙しくなりそうです。気候も過ごしやすくなり、

ホントに良い季節になりました。

 さて、先日より依頼のあるミニチェアー&ミニデスクについて

進捗状況を報告しておきます。

 

 ジャーン!こちらがミニチェアーです。

背板にある★型のくり抜きが大きな特徴ですネ!

背板高さ50cm×巾21cm×奥23cmです。(座板高28cm)

脚部にアーチ状のくり抜きもあしらいました。

 幼稚園のお子さんが使われるようで、丈夫に作ってほしいとの

ご要望がありました。このため通常よりビスを多めに使用してます。

 こちらが部材です。

このままでは何の変哲もありませんが・・・

 背板と前板です。アーチにくり抜くと、とたんに「らしく」なってきますね。

このあと背板に★型にくり抜きを入れます。

くり抜いたあとは、きちんと角(カド)を丸く面取りをして

柔らか味を出すようにします。

 

 こちらがミニデスク。くり抜きなどはなくあっさりとした作りです。

ベッドサイドテーブルとしても使えるように仕上げてあります。

高さ50cm×巾45cm×奥29cmです。天板はパイン材です。

 部材です。左上が天板のパイン材。

 脚部制作状況。ビスとボンドでしっかり固定。

 脚らしくなってきました。

 このあと天板を取付けて、塗装をしていきます。

お客さんにはお待たせして、大変申し訳ありません!

間もなく完成しますので、もうしばらくお待ちくださいネ!

次号は塗装仕上げのミニチェアー&ミニデスクと、

今月10/12(金)13(土)に行われる展示会モノづくりフェスタ

に出展するカップボードの制作状況を載せますね!

  こんなイメージです。

       それではこの辺で。以上、まつもっくりでした! 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

pandada

モノづくりフェスタでの反響が楽しみですね。
がんばって下さい!
by pandada (2007-10-01 07:50) 

まつもっくり

★panndadaさん
  ありがとうございます!お楽しみに!
by まつもっくり (2007-10-01 12:18) 

おとやん

とてもかわいらしいイスですね。

ところで、産業○流フェアーには出展されるのですか?
去年は、ちょっと除いたのですが居られませんでしたので。。
by おとやん (2007-10-02 12:05) 

まつもっくり

★おとやんさん
  ありがとうございます。おかげさまで、
 何人かの方から問合せいただいてます!
  産業○流フェアーについては、私もはじめて
 聞きました。どんな類の展示会でしょう?
by まつもっくり (2007-10-04 23:11) 

おとやん

探してみたら見つかりました
http://www.sangyo-fair.info/
以前出展されてませんでしたっけ?
私の勘違いでしょうか。。。。(^^ゞ
by おとやん (2007-10-05 08:55) 

RangerMaeda

今回の作品も、いいですねぇ
使い勝手が、凄く良さそうです^^
モノづくりフェスタ、もうすぐですね^^
頑張ってくださいね
by RangerMaeda (2007-10-05 11:28) 

まつもっくり

★おとやんさん
  ありがとうございます!HP見ました。
 こちらは出展したことありませんが、
 時間とれれば見に行きたいと思います。
 
★Ranger
  ありがとうございます!
 Rangerさんに撮っていただいた写真、
 フル活用させていただいてます!
 またお願いしますネ!
by まつもっくり (2007-10-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。