SSブログ

「腰かけ椅子」の依頼 [端材木物(はざいこもの)]

  まいど!歓迎光臨、まつもっくりです。

 先日当店に、85才のお元気なおじいさんが来られました。

 店に並べてあった端材で作った小物をじーっとご覧になってたので、

 「何か気に入ったものがありましたか?」と尋ねました。

  すると「こんな感じの椅子はないかいな?」と

 タワー型のトイレットペーパーホルダーを指差し、

 「これに座れたらちょうどいいんやけどなあ・・・」とのこと。

     これがそのイメージ図。

  よくよく話を聞くと、そのおじいさんのお作りになる天ぷらが近所で評判らしく、

 その天ぷらを揚げている間に椅子に腰をかけたいとのこと。

 椅子を置くスペースが限られているので、細長いタワー状の物がいいのだそう。

 さらには脚がむくんで痛いので、あまりヒザを曲げれないようです。

 そのおじいさんの持ったメモ書きには「高さ60cm、幅20cm」と書かれてあるだけです。

 「うーーん・・・」2人して頭をひねっていると、

 おじいさんは突如近くにあったスチール製の赤い消火器BOXを指差し、

 「あれや!あれでええんや!あんな感じや!」

 ・・・・というわけで、急きょ上図のようなイメージ図を私が描きました。

 「こんな感じで作りましょか?」それを見て、おじいさんはニッコリ!

 納得されたご様子。値段は3,000円~4,000円程度でしょうか。

 「ほんなら頼むわ!」足取りも軽く、自転車を押して帰って行かれました。

  ・・・とまあ、大体こんな感じですわ。結構皆さん探しておられますなあ。

 そのお手伝いをさせていただくのが”まつもっくり”の使命かなあと思ってます。

  出来あがったら、また載せますね!

                                 以上、まつもっくりでした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

masateru

おじいちゃんの笑顔が浮かんできます♪
出来上がったらもっと喜ぶでしょうね!頑張ってください。
by masateru (2007-03-06 12:51) 

おとやん

出来上がりが楽しみですね
by おとやん (2007-03-06 16:16) 

かえる

ほのぼのとした雰囲気が伝わりました。これぞDIYの楽しさって感じですね。
おじいさんの天ぷらも美味しそうだな~。完成時のおじいさんの喜びのコメント、楽しみです。
by かえる (2007-03-07 18:25) 

まつもっくり

★masarteruさん、まいど!
  おじいちゃん、エエ顔されてましたよ。
  何か、ニコーッとしてはりました。

★おとやんさん、おおきに! 
  出来上がり「乞うご期待」ですわ。

★かえるさん、いつもおおきに!
  天ぷらおじいちゃん、ええ感じでしたよ。
  「わしが(天ぷらを)作ったらなあかんねん!」って
  燃えてはりました。熱いおじいちゃんでした。
  スノボのブログも拝見しましたよ!
by まつもっくり (2007-03-07 22:49) 

RangerMaeda

お年寄りの方は、私たちが思っているよりずっと
大腿筋の力が劣っています
いざ、低い椅子に座ってしまうと立てないことがあります
洋式便器の高さでは低いのです
だから、介護工事では、補高便座といって、高さを上げる
物があります
おじいさんがおっしゃるより少し高い椅子を作って
椅子の足を切りながら丁度いい高さにあわすか
下にアジャスターを付ける方がいいかも・・・

介護工事にも携わっていますので、少し助言してみました^^
by RangerMaeda (2007-03-10 09:02) 

まつもっくり

Rangerさん、いつも貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんです。なんでこんな高さの椅子がいるのかなと
こちらも思いました。
やはり脚がむくんで、ヒザを曲げれないようですね。
今後機会があれば、希望より少し高いめでお作りすることを
提案してみます。
by まつもっくり (2007-03-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。