SSブログ

ブーツ入れの進捗状況その③(塗装と扉) [カントリー制作日記]

  大変長らくお待たせ致しております。 ようやく塗装の段階に入って参りましたよ!

当まつもっくりでは、「ワトコオイル」という天然塗料を使っています。

色は「ミディアムウォルナット」(中間色)です。塗料を塗った後に、布で丁寧にふき取り

木に馴染ませます。この作品は乾燥させた後、天板にウレタン強化塗装仕上げします。

天板ウレタン塗装中(表面のキズ防止のためです)

 **まつもっくりのココがこだわり!**

 「ウレタン→乾燥→サンダー(やすり)かけ」の工程を4回繰り返しました。

 これを繰り返すことにより、表面のキズがつきにくくなり、水濡れにもより強くなります。

  下の画像は、「観音開き扉」の片方です。

  四方枠に8ミリの溝を掘るのが大変なんですよ!溝に羽目板をはめ込みます。

  写真は枠をハタガネで固定しているところです。

観音開きの扉(片方)がようやく出来つつあります。

 このあと塗装して、蝶番と取っ手(つまみ)を取り付けます。

  完成間近で心がはやりますが、ここは一つ落ち着いてじっくり丁寧に仕上げます!

  お楽しみに!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

RangerMaeda

すごく手の凝った造りで、素晴しいですね
お客さんのお家で世代を超えて利用されるといいですね
by RangerMaeda (2007-02-01 13:01) 

まつもっくり

ありがとうございます。早くお披露目画像載せたいです。
おかげさまで、ブログ始めて1ヶ月で総閲覧数700件を越えました。
いろんな作品を載せて、楽しいブログにしたいですね!
by まつもっくり (2007-02-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。