SSブログ

プロミス親子木工体験(第2回)~心斎橋お客様サービスプラザ編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 5月も下旬となってくると、やや蒸し暑さが出て来ます。

田んぼに水が張られ出してくると、季節は早や6月。

いよいよ梅雨入りですね。[雨][雨][雨]

 さて今回の記事は、去る5/15(日)に行いました、プロミス親子木工体験です。

 プロミスさま正面看板.jpg←正面玄関に設置した、木工イベントの看板。

 今回が第2回目となるプロミスさんでの親子木工体験。

プロミスさんの温かいご協力を得て、開催にこぎ着けることが出来ました。

 竹笛画像.JPG←今回の作品は、「竹笛」。素朴な音色が出ます。

 プロミスさんは、実は地域貢献活動を積極的に展開されていて、「お客様サービスプラザ」を拠点に無料で貸会場などを提供されています。

 今回も、大阪・心斎橋にあるサービスプラザにて開催させて頂きました。

 開始の挨拶.jpg 

↑↑↑木工体験開始のご挨拶。プロミスの本田さん(左端)の挨拶にて始めます。

 まつもっくりでは、親子でふれ合いながら木工をする一方で、始まりの挨拶などのけじめも大切にしています。

 おかげさまで、あちらこちらで「出張木工体験」をさせていただくようになりました。

 木工体験開始.jpg

↑↑↑講師の吉田先生(左端)。小学校で木工などのおもちゃ作りを教えておられます。工房じゅげむの主宰者でもあります。

 この日は、別のイベントとして「東日本大震災の被災地にエールを送ろう」という事で、Tシャツ型の画用紙に思い思いのメッセージを描いて下さい、というのも同時に行っていました。

 前尾指導員.jpg

↑↑↑優しい眼差しで子供さんが作るのを見守る前尾指導員(左端)。

 この日、心斎橋という繁華街は日曜日の午後ということもあって、ショッピング客や観光客であふれかえっていました。

 事前にご案内を出していた方々の参加者だけでなく、街頭で木工体験の「呼び込み」も行って参加者を募ります。

 男の子3人一家.jpg

↑↑↑街頭での呼び込みが功を奏し、男の子3人兄弟のご一家が「竹笛づくり」に興味を持ってくれました。

 普段、竹や木に触れることの少なくなった子供たちに、何とか「自然のぬくもり」や「ものづくり」の楽しさを伝えることができればなあ・・・とそんなことから始まったまつもっくりの木工体験。

 少しずつですが、「まつもっくり」なりのカタチになってきました。

 草花クラフト米村先生.jpg

↑↑↑草花クラフト作家の「米村(よねむら)さん」。シュロの葉っぱで、バッタやカタツムリなどの小動物を作らせてくれます。

子供たちだけでなく、大人も一緒に楽しめるところがうちの良さ!

中には、子供さんより親の方が熱心に作り出す組もあります。

 竹笛切りHちゃん.jpg

↑↑↑ノコギリを挽いて自分で竹を切るHちゃん。2回目の参加です。

 心斎橋という場所柄か、老若男女さまざまな組が訪れてくれます。皆さんやはり、「作る」のが大好きなようですね。

 若い女の子2人組.jpg←若い女の子2人組。工作が大好きだと言っておられました。この後、シュロの葉っぱでカタツムリも作っておられました。

 年代層さまざま.jpg←ベテランご夫妻。奥様が「竹笛」に興味をそそられたのだそう。

 お父さんと一緒.jpg

↑↑↑びっくりしたのが、埼玉から来られたというご一家。お父さんが「ものづくり」などのワークショップイベントが大好きなのだそう。

 このご一家、ナント福島第一原発の放射能の影響で、農園経営が立ち行かなくなった為、関西方面に移住して来られたとの事!

 そして、後日淡路島の貸農園へも出向き、そこが気に入れば永住を決めるのだそう。お父さんの背中におぶされた1歳にも満たない赤ちゃんのあどけない笑顔!!!

 いやあ、まさに心斎橋!ホントに色んな方々が木工体験をして下さいました。参加者の皆さん、お休みのところありがとうございます!!!

 今後もまつもっくりは、新しい出会いを求めて、親子で和気あいあいとした雰囲気の木工体験を続けて行きたいと思います。

 ピース!!!.jpg

↑↑↑本日のおまけショット!埼玉ご一家のお嬢ちゃん。双子ちゃんでした。ニッコリ笑ってピースサイン!!!

 最後に、プロミス様始めスタッフの皆さん、お休みのところお疲れ様でした。ありがとうございます。色々無理も申しますが、またワイワイやりましょう!

       以上、まつもっくりでした~!!![右斜め上][右斜め上][右斜め上]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。