SSブログ

まつもっくり親子木工体験(第5回)~H23春休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 季節はいよいよ4月、子供たちは待ちに待った春休み!

間もなく桜も咲き始め、いよいよ新入学・進級の季節ですね。

 さて今回の記事は、先日(3/21月・祝日)開催した「春休み!親子木工&リフォーム体験」イベントの様子です。

 親子木工体験全体.jpg←小雨の降る中、ワイワイガヤガヤ木工体験!

 前日から降り続いた雨がパラパラと少し残る中、親子3組9名の参加で和気あいあいと親子で木工体験を行いました。

 幸い気温は高め。風も無かったので、それほど寒さを感じずに開催出来ました。

 道具箱外観 (7).JPG←今回の作品はこれ。ミニ「大工道具箱」です。フタが外れにくいよう、「外れ止め」があります。

 新学期に備えて、マイ道具箱を作ってみようという企画です。一昔前は、「七つ道具入れ」と言って小さな空き箱なんかを学校に持って行ってました。今ドキはどうなんでしょう?

 吉田講師.jpg←いつもの講師、吉田さん。木工歴20年、工房「じゅげむ」の代表です。 

 吉田講師の作り方説明に従い、部材のキットを各自が組み立てていくという寸法です。

今回は床材(フローリング)の端材を使用しました。若干素材が硬いため、ノコギリ作業は止めにして、釘打ちとやすりがけで組んでいきました。

 尾上くん.jpg←IHクッキングヒーターの商品説明をする、パナソニック電工代理店の敏腕営業マン、尾上くん。

 当まつもっくりの木工体験の特長の一つに、リフォーム体験もやって頂けるという事が挙げられます。

 まつもっくりの母体会社が「大松建販」という住宅建材販売店であるため、建材メーカー代理店と提携して、木工体験のついでにリフォーム相談も出来るという訳です。

 Kさん一家.jpg←今回で4回目のご参加、Kさんご一家。いつも本当にありがとうございます。木工の腕前も上がってきましたネ!?

 早速キットを手にし、思い思いに作品を作って行きます。上手に出来るかな・・・

 釘打ちYちゃん姉.jpg←今回初参加のFさんご一家。ご両親とお嬢ちゃんお二人でご参加下さいました。

 普段なかなか手にすることのない「カナヅチ」や「釘」、「ノコギリ」・・・。一昔前のご家庭なら、必ず1つぐらいはあったものです。

 ところが、今ではなかなか目にすることが無くなりました。子供たちもそんな道具に触れることが少なくなっているようですね。

 Oさん.jpg←今回お嬢ちゃんと2人で参加のOさん。お嬢ちゃんよりお父さんの方が夢中でした。

 そんな子供たちに何とかものづくりの体験をさせてあげることは出来ないか?とまつもっくりは考えました。

 幸い、建材店を営んでいる加減で大工さんや工務店さん、建具や家具職人が周りに大勢いるのでそのネットワークを最大限活用し、「親子でふれあう木工体験」イベントと相成ったわけです。

 米村さん.jpg←手作りで草のバッタやカエル、折り紙なんかも自在に操るクラフト作家「米村さん」。(写真右の帽子を被っている方)

 そうこうしているうちに、草を使って手作りのバッタやカエル等の小動物を作られる作家さんにもご参加していただけるようになりました。

 米村さん折り紙.jpg←クラフト作家米村さん(写真右)と折り紙をするFさんたち。

 木工だけでなく、草のバッタや折り紙なども楽しめるようになって参りました。広い意味で「ものづくり」体験でしょうか。

 Fさん丸太切り.jpg←お父さんと丸太切り体験!近頃では、ノコギリを持つ機会も少なくなりました。

 イベント開始当初は子どもたちに何か教えて上げられないかなあ・・・という気軽な気持ちだけでしたが、今では「ものづくり」の楽しさだけでなく、地域の活性化にも繋(つな)げていけたらなあ、と考えています。

 完成!MちゃんSくん.jpg←ついに完成!!!Mちゃん、Sくんいつもありがとね。Mちゃん新入学おめでとう!Sくん、今度は「小さなお家」を作ろうね!

 回を重ねるたびに、こちらも子供たちのたくましさに教わることも多いです。釘を打つ時の真剣な表情。ノコギリを挽く時の眼差し(まなざし)。ゲーム遊びでは、絶対に得られない「木のぬくもり」。

 Fさん完成.jpg←「できたー!」喜びのYちゃん。大好きなお父さんとツーショット。

 まつもっくりは「木工体験」イベントを通じて、これからも親子でふれあう「ものづくり」の機会を提供していきたいと思っています。

 Sくんかたつむり.jpg←今回のおまけショット!Sちゃんの右手には、シュロの草で作った「カタツムリ」。上手にできました。本当に器用な男子クンです!

 最後に、雨の中またお休みのところご参加くださったご家族の皆様、そして準備にご協力くださったスタッフの皆様方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 次回のイベントは、4/23(土)~24(日)のクラフト・バザールです。お楽しみに~!!!

         以上、まつもっくりでした~!!![雨][雨][晴れ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。