SSブログ

まつもっくり親子木工体験(第4回)~H22冬休み編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 季節は「大寒(だいかん)」を迎え、いよいよ寒くなって参りました。

これから節分に向けて一段と寒さが底をついてきます。

みなさん温ったかくしてお出かけ下さいネ~[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

 さて今回の記事は、昨年12/18に行われた「親子木工&リフォーム体験」です。

 冬休み親子木工リフォーム体験.jpg

↑↑↑寒い中、元気に木工体験を行いました!!!

 今回で4回目になる、まつもっくりの親子木工体験。

木工好きな親子さん方に、「木のぬくもり」だけでなくノコギリ・釘などの道具にも触れていただこうという企画です。

 木工うさぎ.jpg←今回は、今年の干支「ウサギ」です。

 全体の様子.jpg

↑↑↑総勢親子3組10名の参加で、和気アイアイ!と行いました。

 まつもっくりの親子木工体験の大きな特長の1つに、指導員が大工さんや家具職人である事が挙げられます。

 いわば本職の方々が、木工の指導をして下さるのです! 

 うさぎ制作Mちゃん.jpg

↑↑↑写真左の帽子を被っているのが、講師の吉田さん。この方も八尾の小学校で木工などを指導しておられます。

 まつもっくりの母体は、実は材木や建材を扱う創業40年の会社「大松建販(だいまつけんぱん)」。

お得意先には大工さんはじめ、家づくりに関わる職人さんが数多くいらっしゃいます。

 指導員と制作中.jpg

↑↑↑写真右の久保指導員(帽子)も、元建具職人さん。

 そのため、まつもっくりの木工の指導員には、大工さんや家づくりのプロがたくさんいるのです。

 指導員と制作中②.jpg

↑↑↑指導員と一緒になってカナヅチをたたくS君。3回目の参加です!

 まつもっくりでは、参加して下さった親子さんに家の「リフォーム相談」も行っています。

「お家で何か困った事はありませんか?」

「ここにいる大工さんや職人がリフォームの見積もりに行きますよ。」

 ~こんな感じで、住まいの悩み事にも応じています!

 指導員も夢中.jpg←指導員も木工に夢中!!!

 丸太切り体験.jpg←恒例!ノコギリで「丸太切り体験」。上手く切れるかな?

 もうすぐ完成.jpg

↑↑↑だんだんと出来てきました。初参加のKちゃん。一家揃って参加してくれました。

 近頃の小学校では、工作の授業でカナヅチやノコギリを使わないと聞いています。

まつもっくりでは、そんな子供たちにこそ木工の楽しさを味わってほしいと考えます。

 カナヅチで間違って手を叩けば痛い、ノコギリで指を傷つければ血が出る・・・

そんな当たり前の事を小さいうちから体験しておいてほしいのです。

 完成Kさん一家.jpg

↑↑↑完成!Kさん一家。楽しんでいただけましたか?寒い中、参加ありがとうございます!

 痛い思いをしながらも、それでも「木っていいよね。」「何か温かいよね~」

そういう風に感じて頂けるよう、まつもっくりでは今後も木工体験を続けていきます。

 完成Kちゃん.jpg

↑↑↑ 完成っ、Kちゃん!おうちの玄関に飾って、今年の福を呼び込んで下さいネ!!!

 いよいよ今年も本格始動しました。 寒い年明けとなりましたが、みなさんお体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 そういいながら私は、年明け早々「ウィルス性胃腸炎」にかかり、2日間寝込んでしまいました。

まず、手洗い・うがい、そして睡眠です。温かくして、早めに体をやすめましょう!

 Sくんの恐竜.jpg←本日のおまけショット。いつも独創的な作品を作り出してくれるS君。

 今回はナント「恐竜」を作ってくれてました。

  では、今回はこの辺で。

          以上、まつもっくりでした~!!![どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。