SSブログ

我が家のリフォーム~子供部屋編その②「パインの巾木」 [リフォーム雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

  12月も半ばを迎えると、街はクリスマス色に美しく彩られますね。赤や緑、金や銀・・・。

ジングルベルの鈴の音に、道行く人々も心なしかウキウキとしているように見えますネ。

 今年も残すところあとわずか。さあ、あと10日もすれば新しい年の始まりです。

さて、今回も「我が家のリフォーム~子供部屋編」です。

 子供部屋:梁入替え完了.JPG

↑↑↑父の部屋の押入れを解体し、奥まで見通せるようになった子供部屋。

 「大きくなった3人の子供たちに、そろそろ子供部屋を・・・」という事で始まった我が家のリフォーム。

簡単に言うと、『6畳+8畳=14畳』の2部屋を『4.5畳×3部屋=13.5畳』にしようというものでした。

そのためには、既存の押入れを解体し、子供部屋のスペースに充てる必要がありました。

 子供部屋梁皮むき完了.JPG

↑↑↑壁が出来上がり、いよいよ部屋らしくなってきました。写真上部には丸太の梁も見えます。

 しかし、ただ1つ問題がありました。それは、各部屋の「収納」問題。

平屋(1F)建ての我が家にとって「部屋」のスペースを確保しようと思えば、「収納」部を削らないといけません。

・・・悩んだ挙句、今回工事をお任せした大工の大道(おおみち)さんが一つの答えを出して下さいました。

 「屋根裏に収納を持っていったら?」[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 パイン枠①.JPG

↑↑↑今回、建具(=扉)の枠もパイン材にて統一しました。建材メーカーの枠とは一味違います。

 屋根裏に大容量の「収納」を持っていくことで、収納問題は一挙に解決したのです。(詳しくは、当ブログ「屋根裏収納編」にて。)

 そして、いよいよ子供部屋が着々と進んで来たのであります!

 パイン巾木.JPG←これがパインの「巾木(はばき)」。巾60mm×厚7mmあります。

 大工の大道さん(「橘昇工藝(たちしょうこうげい)」代表)は、子供部屋に「手作り感」を出すことにこだわりを持っておられたようです。

 上の写真は「巾木(はばき)」と呼ばれる、部屋の床面の周囲をグルリととりまく板状の見切り材(=境目)です。

一般には、建材メーカーの物を使われる事が多いのですが、大道さんは巾木にもこだわりを見せてくれました。

 ナント!パイン材を薄くスライスして、巾木にしちゃいました!

 パイン巾木施工状況.JPG

↑↑↑部屋の床面に「巾木」を取り付ける大道さん。黙々と作業をこなします。

 建材メーカーの巾木なら、安くそしてスピーディーに取り付けることができます。しかし、そこは大道さん。

丸太の梁とパイン材を使った窓枠や収納の部屋には、やはり巾木もパインでないと!

 パイン巾木入隅.JPG

↑↑↑部屋の入隅(いりすみ)部の巾木。うっすらとパインの木目が見えます。

 本物の木なので、当然「節(ふし)」や色目の濃い薄いがあります。ですが、それも「味」です。

 パイン巾木入隅塗装.JPG

↑↑↑これにミディアム色の天然素材のワトコオイル塗装を施します。壁と床面の境目がクッキリします。

 子供部屋については、丸太や枠類など木部の塗装に関しては私たち「まつもっくり」が担当させていただきました。

工期短縮ということもあったのですが、自分たちも「部屋作り」に参加したい!という強い思い入れがあったからです。

 丸太梁塗装①.JPG

↑↑↑丸太の梁にオイル塗装を施すまつもっくり。「う~ん、なかなかオモシロイ!」

 普段は家具ばかり塗装しているまつもっくりですが、「家」の塗装となると面積が違います。

悪戦苦闘しながら、私たち夫婦(おもに嫁ですが)で塗装しました。

 丸太梁塗装完了①.JPG

↑↑↑ジャ~ン!!!丸太の梁に塗装が施されました。築40年を支えてきた丸太の梁が陽の目を見た瞬間です!

 40年間屋根裏に隠れていましたが、これからは子供たちの成長を見守ってくださいね。

 丸太梁塗装完了②.JPG

↑↑↑40年前の「丸太梁」と、近年の四角い「集成梁」が見事に融合(?)した子供部屋。これぞ曲面と平面のコントラスト!

 あとは、壁の塗装と建具(=扉)の取付けを残すのみとなりました。

大道さんのご提案により、建具をまつもっくりで組ませて頂くことになりました。まつもっくりにとっては初の試み。どんな建具になるか今から楽しみです。

 いよいよ子供部屋も佳境に入って参りました。年末までにどこまで報告できるか、乞うご期待です。

ますます寒くなって参ります。みなさま、お体にはくれぐれも気をつけて!

         以上、まつもっくりでした~!!![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。