SSブログ

炊飯器台制作の依頼その②と、カントリー端材木物(はざいこもの)作品集 [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 毎日蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨もいよいよ終盤に突入し、季節は間もなく「大暑(たいしょ)」。

これから1年で一番暑い時期になりますネ。水分だけでなく塩分補給も怠らないように気をつけましょー!!!

 さて今回の記事は、先記事に引き続いての「炊飯器台」です。

いよいよ完成しました!ジャンジャ、ジャ~ン!

 炊飯器台完成正面.JPG

↑↑↑正面から。高さ85㎝×巾45㎝×奥35㎝あります。塗装は濃い目のダークウォルナット仕上げ。扉は観音開きにハートのくりぬきを入れました。

 かねてから部屋の大きさに合う、炊飯器を置く台を探されていたOさん。

なかなかちょうどいい大きさのが見つからなかったため、まつもっくりに発注して下さいました。

 小野さん炊飯器台スケッチ図.JPG

↑↑↑炊飯器台のイメージ図。これを基に、制作にかかります。

 まず上図のような簡単なスケッチ図を描いて、Oさんの持っているイメージを引き出します。

大きさだけでなく、「使い勝手」や「設置する場所の環境」なんかもこの時に確認できるからなんです。

 炊飯器台斜め.JPG

↑↑↑斜めから。高さ85㎝に対し、奥行きを35㎝に抑えてあります。これもOさんのご希望です。

 市販の炊飯器台だと、高さに対して奥行きがありすぎるので、前を通るのに邪魔になってしまうのだそう。

奥行きを抑え、かつ扉も観音開きにしてあるので、片側の扉の巾は約16㎝。

これなら前を通るのに邪魔にならず、扉を開けても圧迫感がありませんね。

 炊飯器台扉開放.JPG

↑↑↑扉を開放した状況。中棚は2段あります。上段は3段階に調節できる「可動棚」。下段は「固定棚」です。最下段の収納は、高さ35㎝の大容量収納です。

 炊飯器を置くだけでなく、下部には醤油(しょうゆ)や米のストック等、収納も確保したいとのご希望です。

可動棚を設けることで、さまざまな大きさの調味料が収納できますね。

 Oさん、お待たせして大変申し訳ありませんでした。その後、使い心地はいかがですか?お気付きになった点等ありましたら、またご連絡下さいね。

 ここからは、まつもっくりが端材(はざい)で作った木の小物の作品集を5連発お届けします。

 プランター台2段.JPG

↑↑↑プランター台(2段)。巾46㎝×高28㎝×奥23㎝。白ペンキ塗装仕上げ。ちょっとした鉢植えを置くのにいかがでしょう?

 プランター台3段.JPG

↑↑↑同じく、プランター台(3段)。置く場所が限られている時にちょっと便利ですね。

 まつもっくりでは、使えそうな端材をとっておき、時々こんな作品を低価格で店頭に出します。

おかげさまで好評いただき、「じゃあ、こんな大きさで作ったらいくらになりますか?」とさらに問合せが来たりします。

 ディスプレイ棚3段.JPG

↑↑↑ディスプレイ用棚(3段)。店舗でディスプレイ用品を置くのに時々出ます。トイレットペーパーを置くことも出来、省スペースです。

 ミニテーブル.JPG

↑↑↑ミニテーブル。腰掛け椅子としてもOK。下部に棚を設けて、新聞や雑誌を置くことも出来ます。

 ひじ掛け椅子.JPG

↑↑↑最後に「肘かけ付き腰掛け椅子」。玄関で靴を履いたりする時に、ちょっと腰を掛ける椅子があると便利です。

 ひじ掛け椅子使用例.JPG

↑↑↑実際に座るとこんな感じ。椅子の下には棚を設け、カバンや靴を置いてもOKです。

 端材もこんな風に使えば、立派な作品に生まれ変わります。

みなさんのご家庭にもお一ついかがでしょう?

 今回はこの辺で。次回は、立呑み処「たくみ」さんの陳列棚制作をお届けします。

                以上、まつもっくりでした~!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。