SSブログ

クラフトバザール(第3回)とスタンプラリーの台 [ミニトンカチ雑記帖]

  っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 忙しさのあまり、つい更新を怠っていたら、もう11月!!!

 月日の経つのは本当に速いものです!

  クラフト・バザール(第3回)チラシデータ.jpg    

  さて、今回の記事は「クラフト・バザール」

 これは、昨年から引き続いている商店街活性化のイベントの一つです。

 今度の11/9(日)に行われる予定で、今回で第3回目になります。

 回を重ねるごとに賑やかになって来てますヨ!

  まつもっくり店頭.jpg

  ↑こちらは、前回(今年の6/15日)に行われた、

 第2回目の様子です。(木工製品の奥に立っているのが私です。)

 商店街の空き店舗の前面を拝借し、道端に手作りの木工製品を並べています。

 木工製品に限らず、布や陶器、紙や石など

 「手作り」の品(クラフト)で、お客さんをもてなし、

 商店街にお客さんを呼び込もう!という趣旨でやってます!

   木工椅子体験.jpg 

   ↑↑↑「木工体験コーナー」!

  子供たちには、自分で木に触れてもらおう!ということで、

 簡単な木工製品を作ってもらおうと企画しています。

 今回は何を作ってもらおうかな・・・?

  また、新しい試みとして、「槍鉋(やりがんな)」で削った、

 木の手すりを実演制作していただこうと思ってます。

 「槍鉋」という、本当に槍(やり)のような形をした鉋(かんな)です。

 これで手すりを作ると、ゴツゴツとした仕上がりになるのですが、

 不思議と手になじむんです。滑りにくいですよ!

  ヒバの手摺り.jpg

 ↑↑↑これが、実際の手すりです。すごく握りやすくて、

 手に優しいんです。これに「柿渋(かきしぶ)」という、

 天然素材の塗料を塗って、防腐・防水仕上げするんです。

 お年寄りの方はもちろん、車椅子の皆様にもとっても好評です。

 よかったら当日、触りに来てください!展示もしますので。

  最後に、もう一つおもしろいのが、スタンプラリーの「スタンプの台」です。

  大黒スタンプ.jpg

  今回のイベントは、「新道・今里暗越奈良街道フォーラム」という、

 東成区役所主催の大きなイベントです。

 クラフト・バザールだけでなく、東成区内にある名所・旧跡で落語会を

 催したり、フリーマーケットなども行われます。

 名所・旧跡を訪ねる「スタンプラリー」も行われるのですが、

 その「スタンプ台」を、当まつもっくりで作らせていただきました!

  スタンプ3つ.jpg

 ↑↑↑これが、「スタンプ台」です。柔らかな曲線が印象的でしょ!?

 上から、今里・妙法寺の「大黒」、布施の「戎(えびす)」、

 深江の「稲荷神社」です。この3ヶ所を訪ね歩いて、

 スタンプを集めると、幸せになれるそうですよ!

 ステキな景品がもらえるかも!?

 スタンプ立て並べ3つ.jpg

  実は、この「スタンプ台」は先ほど述べた「槍鉋(やりがんな)」職人の

 大道敦二さんに作っていただきました。

 大人も子どもも持ちやすく、スタンプしやすい形にしたいただきました。

 ヒバという材種で作ってまして、とても軽く手になじみます。

  もしお時間あれば、各所訪ね歩いて、実際の押しやすさを

 確認して下さいネ!!!

  現在、新作カントリー家具「ダイヤのくりぬき玄関収納」と

 「キッチンラック」を制作中です。そちらもお楽しみに~!

           以上、まつもっくりでした~!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

pandada

まつもっくりさん、久しぶりです。
お忙しそうで何よりです。
9日、がんばって下さい。
時間があれば覗かせていただきます。
by pandada (2008-11-02 22:17) 

solunafn

まつもくりさん こんにちは~!
お久しぶりです。
今日はイベントですね。
今回も、私はお留守番なので、
遊びにいけそうにありません(泣
盛る上がるといいですね!

by solunafn (2008-11-09 07:26) 

まつもっくり

★pandadaさん
  ご無沙汰です!いつもありがとうございます。
 おかげ様で、クラフトバザール、大盛況でした!!!
by まつもっくり (2008-11-15 16:53) 

まつもっくり

★solunafnさん
  何と!お留守番とは!
 クラフトバザール、楽しかったですよ!
by まつもっくり (2008-11-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。