SSブログ

食事補助台と簡易トイレ用つい立て~カントリー風の巻 [カントリー作品集]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いよいよ暑くなってまいりましたねエ!

日中の日差しが眩しく感じられるこの頃です。[晴れ]

もうすぐゴールデンウィーク。皆さんはどちらにお出かけなのでしょう・・・?

 さて、今回の記事は「食事補助台」「簡易トイレ用つい立て」

完成食事補助台.jpg

↑↑↑↑ジャ~ン!これです。一見、何の変哲もない台なのですが、

実は80代のおじいちゃんからの依頼の食事補助台なのです。

高さ15cm×巾50cm×奥40cmあります。

このおじいちゃん、数年前に病気で胃を切除されたらしく、それ以後

食事をする際、首を前に傾けて食べるのが苦しくなったのです。

 「できるだけ首を傾けずにすむような台を作ってほしい。」

とのご依頼です。

部材食事補助台.jpg 早速、部材を切り出します。

 材料はたったこれだけ!表面にプレーナー(やすり)掛けして、

組上げていきます。

固定状況食事補助台.jpg 

 天板の四方に「落下防止」の縁取りを施します。

ハタガネでしっかりと固定しているところです。

天板食事補助台.jpg 上から見るとこんな感じ。

 四方に縁取りをすることで、お皿やコップが下に落ちにくいようにしました。

 お年を召して来られると、手の動きが緩慢になり、

食器類の握りが甘くなると考えたからです。

すべり止め食事補助台.jpg 

 ちょっと分かりづらいですが、高さ3ミリ程度の縁取りです。

熱いものでも載せられるように、表面はウレタン強化塗装を施しました。

下部収納食事補助台.jpg 前方からの写真です。

 食器類を下部に納めることができるように、

手前の補強用受け桟は高さを低く抑えました。それに対して、

奥の受け桟は巾を広くしてます。

 無事納入も完了し、おじいちゃんにも喜んでいただきました。

実はこのおじいちゃん、昨年3月にも少し高さのある「腰掛け椅子」を注文

下さった方なんですよ!今でも大変元気でらっしゃいます。

  さて、お次は「簡易トイレ用つい立て」

 これは、脚の不自由になられた方が、

ベッドの近くに置いた簡易トイレで用を足す際に目隠しとして使用する物です。

私の友人からのご依頼です。

 完成ついたて.jpg

 高さ約170cm×巾約70cmの木製の枠を2連につなぎ、

 布でカーテンのように目隠しをします。

  写真では分かりづらいですが、脚部には「倒れ止め」の補強を施しました。

 もしトイレでふらついても、つい立てが倒れにくいように設計しました。

 つい立て設置前.jpg

  ↑↑↑↑こちらは、つい立てを設置する前の状況です。

  簡易トイレ(写真中央)がむき出しでは、ヘルパーさんから丸見えになり、

 いくらなんでも用を足しにくいですよね。

  つい立て設置完了.jpg

   ↑↑↑↑つい立て設置後の状況です。

  これで、ヘルパーさんからも見えなくなりました。

  つい立てをすることで、簡易トイレで用を足してくれるようになったと

 友人が喜んでくれました。

  つい立て設置状況.jpg

  ↑↑↑↑ベランダからの明るい日差しでも、このように隠れます。

 トイレはつい立ての裏にあります。

   不思議な事に、今回ご高齢の方が使用する物が続きました。

 今後ますます、このような作品を作っていくことになっていくんだろうなあ・・・、

 と改めて思った次第です。

   使う人が、喜んで使っていただけるようなモノづくりをしていきたいですね!

               以上、まつもっくりでした~!!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 13

pandada

おっしゃるように、高齢者はどんどん増えています。
やさしく使い勝手の良いものがありましたら教えて下さい。
by pandada (2008-04-24 08:09) 

まつもっくり

★pandadaさん
  早速のご訪問ありがとうございます!
 こちらこそ、色々教えてくださいネ!
by まつもっくり (2008-04-24 08:30) 

まつもっくり

★一真さん  
  いつも「nice!」おおきに!です。
by まつもっくり (2008-04-24 08:37) 

Ranger

お年寄りに喜ばれるお仕事
人々に感謝される事を生業とすることって
ホントに素晴らしいですね

by Ranger (2008-04-25 21:06) 

まつもっくり

★xml_xslさん
  いつも「nice!」おおきに、です!
by まつもっくり (2008-04-26 15:56) 

とらion

なるほど室内で使用するテーブルですね。キレイですね。
なかなか素人にはできないですよね。
by とらion (2008-04-27 08:39) 

まつもっくり

★とらion
  テーブルの高さを補う台ですわ。
 色んな方が、様々なご相談を持ちかけて下さるので、
 とても勉強になりますネ。
by まつもっくり (2008-04-28 12:03) 

おとやん

やはりお客さんに喜んでもらえる仕事ってのは、やってて楽しいですよね。

お客さんと直接やり取りできるお仕事の醍醐味ですね。

これからも喜ばれるお仕事がんばってください。U^ェ^U
by おとやん (2008-04-30 14:16) 

天

毎度です♪

細かい配慮のある優しい台ですね~☆
まつもっくりさんの人柄が出ています^^

人生の大先輩たちが安心して暮らせるまち☆
いいですね~^^

私はまつもっくりさんのいるこのまちがホンマに大好きです♪
by 天 (2008-05-03 01:47) 

まつもっくり

★おとやんさん
  ありがとうございます!
 これからも一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、
 頑張ります!
by まつもっくり (2008-05-03 07:21) 

まつもっくり

★天さん
  毎度、毎度っ~!
 私も「ひがしなり」、大好きでっせ~!
by まつもっくり (2008-05-03 07:22) 

藤島親方

「落下防止」の縁取り!
目隠しのついたて!
本当に暮らしに密着した細やかな気遣いの出来る
まつもっくりさんのお仕事は尊敬しますっ!

by 藤島親方 (2008-05-03 13:43) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  おおきにっ!またブログ訪問させていただきますっ!
by まつもっくり (2008-05-05 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。