SSブログ

集合!端材木物(はざいこもの)~カントリー風の巻 [端材木物(はざいこもの)]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ~、ホントに残暑がキツいですねえ!みなさんこの暑さに負けてませんか?

私はあんまり残暑がキツイので、背骨にヒビが入ってしまいました!

 といいますのも、先日立て掛けたはずの材木が倒れてきて、私の腰に直撃。

「う”~っ!」。背骨の横突起(おうとっき)と呼ばれるところにヒビがはいってました。

しかし「負けてはおれん!」と、ようやくブログを更新できるまでに回復しました。

  踏み台です。

 で、今回は端材を使った作品を紹介します。

上に紹介したのは「カントリー風踏み台」です。ハートのくりぬきを施してます。

高さ25cm×巾25cm×奥25cmあります。側板や脚部に曲線を入れるだけで

雰囲気がでますね!当店では、いわゆる「万能台」がよく売れます。

ちょっとした踏み台に用いたり、お花やお経の本を上に置いたりされるようですヨ。

 こちらが部材。たったこれだけで出来ます。

 収納踏み台。

こちらは中に小物を収納できます。裏に蝶番が付いていて、上ブタを開放できます。

高さ25cm×巾30cm×奥22cmです。こちらも側板と脚部に曲線をいれました。

 開放状況。こんな感じです。

 部材はこれだけです。

 結構端材って出るもので、有効に使うとこんな物も出来ます。

 これ何~んだ?

正解は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  壁掛けシェルフ!

 キッチンやトイレ、階段なんかの壁に吊るして、上に物を置くんです。

ちょっとした棚(シェルフ)ですね。携帯やメガネなんかをちょっと置くときに便利です。

厚ぼったい木のぬくもりと曲線のカットが優しいインテリアを演出しますネ!

 もう少し大きい端材を使うとこんなのも出来ます。

 ハンガーシェルフです。

  真ん中に見える4つの点は、横から見ると4cm程度の突起になっていて、

コップやキッチン用具を吊るすことが出来るんです。

洗面所の壁にセットして、上部にハブラシや歯磨き粉を置き、

下部にマイコップを吊るすと案外カワイイかも・・・。

 そして最後に、おなじみのキッチンラック

 これも端材。

側板にちょっと曲線を入れるだけで、端材がオシャレに変~身っ!

 こちらは制作状況。

ハタガネで側板を固定し、ビスと接着剤で圧着中。

 背板が付いてないので分かりづらいですが、

こうやって少しづつカタチにしていきます。

  展示例。

 塗装して仕上げてみれば、ホ~ラこんな感じです。

  キッチンにちょっと置いてあるとカワイイですよネ!

・・・という訳で、今回は「端材木物(はざいこもの)」を紹介させていただきました。

端材も有効に使えば、環境と人に優しいし、

何よりも 木が喜んでくれる と思うんです。まつもっくりはそう考え、

また新たな作品を作って行きます!

 さて次回は、来月(10/12金~13土)に開催予定の展示会

「モノづくりフェスタin東成・生野2007(←参考に昨年の出展企業をリンクしておきます。

左側のしおりにて「大松新建材店(まつもっくり)」をクリック!)

に出展する作品を紹介予定です。どんな作品を出すか乞うご期待です。

              以上、まつもっくりでした!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

おとやん

背骨にヒビって、えらいことになってなんですね。
もう大丈夫なんですか?

材料を有効利用することは、地球に優しいってことですよね。それに知恵が必要な作業です。

すばらしいことです
by おとやん (2007-09-09 12:33) 

pandada

端材で結構いろんなものが生まれてくるんですね。
アイデアが出てくるまつもっくりさんにnice!です。
by pandada (2007-09-10 07:15) 

まつもっくり

★おとやんさん
  ありがとうございます。
  おかげさまで、ヒビの方は大分ラクになりました。
  材料の有効利用は、地球は元より人間にとっても
  大事なこと。知恵を絞りましょー!

★pandadaさん
  お~きにです!アイデアは無限ですもんネ!
by まつもっくり (2007-09-11 01:04) 

RangerMaeda

大丈夫かいなぁー
あんまり無理したらアカンでぇ^^;

それにしても、どんどん作品が増えてきたね^^
by RangerMaeda (2007-09-11 13:20) 

masateru

背骨って!打ち所が悪かったら重症じゃないですか!
気をつけてくださいね!

しかし、端材と工夫しだいで色々できるんですね♪
by masateru (2007-09-11 21:01) 

藤島親方

収納踏み台っていいですね^^
どうか無理せずお大事にしてくださいね~!
by 藤島親方 (2007-09-12 16:34) 

yann

まつもっくりさん~。
どうか気をつけて、無理なさらないでください。
8月の時に言ってた、坂の上の変わった民家の話やっと載せました。遊びに来てくださいませ。
by yann (2007-09-12 17:45) 

まつもっくり

★Rangerさん
  ありがとうございます。
  おかげさまで少しずつですが増えてます。
  またカタログ撮影お願いしますネ!

★masateruさん
  そうなんです。暑さで気が緩んでました・・・。
  端材は上手に使うと、安くて良いものが出来ますね!

★藤島親方さん
  収納踏み台は「こんなのあったらいいなあ~」を
  カタチにしました。何かいいアイディアあったら
  教えてくださいね!

★yannさん
  ありがとうございます!気を付けます。
  早速、訪問させていただきまっさ~!
by まつもっくり (2007-09-13 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。