SSブログ

紙芝居の木枠のご依頼! [カントリー制作日記]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

うだるような暑さが続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

私はこの暑さを逆に吸収し、ますます元気になっております!

 さて、先日来より依頼のありました「紙芝居の木枠」です。

ようやく枠が組み上がり、塗装し掛けたところです。

 正面はこんな感じ。扉はまだ取付けてません。

 お客さんの依頼によると、現在お使いになっている枠は少し重いため、

持ち運びしにくいのだそう。

また白木を使っているためか神棚によく間違われるので、茶系の渋めの色に

仕上げてほしいとのことでした。

  こちらは裏側。まだ釘穴が見えています。後ほどこれも埋めます。

  

  定期的にお年寄りの方々のところへ、紙芝居の訪問をされるらしく

 持ち運びするに軽いのにしてほしいとの事。

  現在お使いのは結構しっかりとした作りでしたので、

 ご覧のように若干簡素化し、曲線を組み合わせてカントリー風にしました。

  

  また制作するに当たりまして、うちの近くにある猪名川図書館の

 紙芝居の枠を参考にさせていただきました。

   こちらが猪名川図書館の枠。(撮影に当たりまして、図書館の方の許可を得ております。)

  

  猪名川図書館には紙芝居がたくさんあって、

 読み聞かせるスペースも確保されてます。ご覧のような枠もあるので、

 お子さん連れのママさんが読んでいる姿をよく見かけます。

   ジャーン!

  扉を開けるとこんな感じ。子どもさんのキラキラ光る瞳がとってもステキ!

  子どもってなんであんなに紙芝居好きなんでしょうねえ???

   これが側面。

  意外としっかり作られてます。上部には持ち運びできるように、

 アタッシュケースに付いてるような頑丈な手提げフックがついてます。

  今回はこれらの現物を参考にしながら制作してます。

 後は扉をつけて、塗装仕上げをして完了です。

 まもなく完成しますので、乞うご期待です~!

                 以上、まつもっくりでした! 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 6

pandada

久しぶりに紙芝居を見てみたいな!
子供より夢中になったりして・・・・・。
by pandada (2007-08-21 07:09) 

kano

うわ~^^
すご~い!!
by kano (2007-08-21 18:16) 

masateru

紙芝居、ワクワクしましたね!
そういえば・・・自転車に乗ってアメちゃん売りに来て紙芝居やってたおっちゃんおったなぁ~
最近はそんなの全然見かけませんね。
by masateru (2007-08-22 13:19) 

藤島親方

まつもっくりさんの紙芝居枠は曲線があって
柔らかい感じでいいですね♪
ロシアの人形劇でも使えそうなレトロ感もあるような^^
by 藤島親方 (2007-08-24 22:10) 

くるにあ

おぉ~、もうすぐですね。 うねうね曲線も生きてますねぇ。 完成が楽しみなのです。
by くるにあ (2007-08-26 05:50) 

まつもっくり

★pandadaさん
  そうなんですよね。
  紙芝居って絵が動かないからスローペースですよね。
  それが何か良いみたいですねえ~。

★kanoさん
  おおきに!完成をお楽しみに!

★masateruさん
  そうですよねえ。ボクは公園でよく見かけましたネ!
  お菓子を買ってワクワクしながら見てたのを
  思い出します・・・。

★藤島親方さん
  ありがとうございます。やはり曲線があると
  やわらか味が増しますね!

★くるにあさん
  うねうね曲線、面白いでしょ!?
  完成をお楽しみに!
by まつもっくり (2007-08-26 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。