SSブログ

受注好調!端材木物(はざいこもの)とそろばん塾と・・・ [端材木物(はざいこもの)]

 まいどおおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

パソコン収納机が無事完成、納入も完了してホッとしたのもつかの間、

ありがたいことに今度は「端材木物(はざいこもの)」の売行きが好調です!

 トイレットペーパーホルダー。

 これは天然の木で作ったトイレットペーパーホルダーです。

ツーバイフォー工法に用いられる端材で作ってます。

お客さんからの要望で、高さ約60cm×巾約20cm×奥行約20cm。

トイレットペーパーを3巻収納できます。下部の棚には、

洗剤等を収めるように大きさを確保してます。

 当まつもっくりでは、このように手作りのカントリー家具の他に

材木の端材を使った小物や物を置く台も制作・販売してます。

 角の傷みやキズ等で、もともと廃棄焼却処分の運命にあった材木を

使える部分をリサイクルして蘇らせた製品を、当店では特に

「端材木物(はざいこもの)」と呼んでいます。

 こういった製品もお客さんに好評で、特に「木のぬくもり」の大好きな

子育て真っ只中の若ママや主婦、お年寄りの皆さんに愛されてます。

 下の写真は端材で作った植木鉢台です。巾120cm×高さ15cm×奥約30cm。

右下の写真は天板状況。水はけのため、すのこ状になってます。

    

   それで先日もある元気なおばあさんが訪ねて来られて、

植木鉢を置く台(上の写真)を作ってほしいと頼みに来られました。

 聞いてみると、ちょうどご自宅のベランダの大きさに合う

植木鉢台を探しているがなかなか見つからないとの事。

ご自分の希望の寸法をお持ちのようで、採寸に行きました。

 実はそのおばあさん、私が昔通っていたそろばん塾の

大先生(齢89歳だとか!)だったんです!

私はハッキリ覚えていましたので、その旨を伝えると

「え!?覚えててくれたん!!」とえらく喜んでおられました。

やはりそろばんを長くしておられると、お年を召されても脳がクリアで

いらっしゃいます。子どもにはそろばんを習わせましょう!

 無事納品も完了し、喜んでいただきました。

   靴を置いた感じ。

 そしてこれは靴置き台。巾90cm×高さ約30cm×奥行25cm。

玄関にちょうどこの大きさで靴置きの台がほしいとのご希望です。

当店の製品は「丈夫でしっかり」をモットーにしておりますので、

靴置き台とはいえ、多少人が乗っても大丈夫なように作ってます。

 さらに以下は、何と先ほどのそろばん塾の「生徒用足置き台」です。

 

 そろばん塾に先ほどの植木鉢台を納入しに行った際、

 久々に(約25年ぶり!)私が習っていた先生に再会しました。

 以前と変わらず、今でも凛としておられる先生です。

 その先生が植木鉢台を見て感動され、ぜひ「生徒用の足踏み台」

(下駄箱前で、靴を脱ぐときに足を置く台です。)を作ってほしいと

注文を下さいました。生徒さんが素足で乗るので、表面は桧(ヒノキ)で

紙やすりにて丁寧に仕上げてます。

 

 そしてこちらは「お昼寝台」。巾120cm×奥行40cm×高さ15cm。

 このそろばん塾の先生もやはり「木のぬくもり」が大好きらしく、

実はご自宅のべランダに置く「お昼寝台」を探していたと言うのです!

ベランダは風通しが大変良いので、クーラーの冷気が苦手な先生は

ベランダで昼寝をされるようです。しかし先日通販で購入した

昼寝台は柔らか過ぎて結局使わなくなったそうです。

 木で作った昼寝台なら適度な硬さで、

座布団を敷いて使えばいいわ!との事です。

 以上、端材木物について色々と作品を載せてみました。

いやあ~、皆さんホントに色々考えておられますねえ!

こちらも勉強になります。

 さて、次回は「紙芝居の枠」を掲載予定です。

お年寄りの施設に、紙芝居をしに行ってる方からのご依頼です。

今の枠が少し重く持運びに不便なので、少し軽いのはできないか?

とのご要望。目下見積もり中です。

話が進み次第、また更新していきま~す!

            以上、まつもっくりでした! 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

masateru

先生との再会いいですねぇ!
足置き台!幼稚園の頃を思い出しました♪
木の温かさって記憶に残りますねぇ~
by masateru (2007-07-16 21:33) 

まつもっくり

★masateruさん
  ありがとうございます。
  思いがけない形で先生と再会し、
  嬉しく思ってます。
  木の温もりを大事にされてる方なので、
  生徒さんにもそれが伝わればいいなあ~
  と思います。
by まつもっくり (2007-07-17 18:12) 

pandada

次から次へと新しいものが生まれてきますね。
紙芝居の枠も楽しみですねえ~。
by pandada (2007-07-17 20:43) 

おとやん

4半世紀ぶりの再開とは、地域密着のお仕事ぶり。りっぱです。
軽い紙芝居枠の完成楽しみにしてます。U^ェ^U
by おとやん (2007-07-18 10:23) 

まつもっくり

★pandadaさん
  お客さんの要望って多種多様ですねえ~!
  勉強になります。紙芝居もお楽しみに!

★おとやんさん
  いやあ~、ホントに久しぶりでした。
  先生もいつまでもお若い感じでした。
  紙芝居の枠もおもしろそうでしょ?
  お楽しみに~!
by まつもっくり (2007-07-18 20:48) 

藤島親方

やっぱり手作りならではの細かい対応♪
困ってる人を助けるオーダー家具屋(お医者)さんですね^^
by 藤島親方 (2007-07-19 21:49) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  ありがとうございます!
  「ここにこんなんあったらいいなあ・・・」って
  困っている人って結構多いですよ。
  少しでも手助けになればなあって思ってます。
  
by まつもっくり (2007-07-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。