SSブログ

お次はベースボールラック(野球用具収納)とストラックアウト制作状況その① [カントリー制作日記]

  まいど、おおきに!歓迎光臨、まつもっくりです。

今度は、ベースボールラック(野球用具収納)を制作してみます。

これは実は、お客さんからの注文ではなくて我が家で使うものです。

 今差し当たっての注文がありませんので、

(そうしょっちゅう注文がある訳ではありませんので(笑!)

息子用にこしらえます。イメージ図を後ほど下に載せておきますね!

  で、ストラックアウトなんですけど・・・

  これです↓↓↓↓↓↓↓↓

   

   実はうちの嫁さんが、今年から町会の子供会の役員をしなければ

  ならないことになり、そのリクレーション用にとこしらえたんです。

    子供と一緒にバッティングセンターに行く機会が増え、

  私もバッティングマシンをやるんですが、

  これがなかなか当たらない!う~ん、やっぱり

  野球選手はスゴイです。

   で、その横にあるストラックアウトマシンなら

  私でも結構楽しめる!ってことで、子供らでも

  面白いんじゃないかと「制作」することになりました。

     まず、部材の切り出しから。

   長さ180cm×巾4cm×厚3cmの材木4本と

   シナベニヤ板(厚5.5ミリ)を使用。

  それぞれに切り込みを入れます。

   少し巾の広い材木が見えるのは、ボールが当たっても

  容易に倒れないよう、土台として使用するものです。

    組み上がりました。

  塗装も一応かけて、それなりに「枠」らしくなりました。

    

   ちょっと分かりづらいですが、9つのそれぞれの枠の

  上部に2ケづつ「?」マーク型のフックをつけました。

     そして完成。

   シナベニアに白のラッカースプレーをかけ、

  番号札の数字はトールペイントなんかで使用する

  絵の具で描いてます。

   乾いたら、数字札を目玉クリップで挟みます。

  それぞれの枠のフックに吊るして、出来上がりです!

   まあ子供会で使用するので、強度もこんなものかな?

 私が投げても倒れなかったので、まあヨシとしましょう。

   それで最後に肝心のベースボールラックなんですが・・・

   こんなイメージです。

   お子さんがおケイコごとをされている方って多いと思います。

  サッカーやバスケット、スイミングなどなど・・・

  ユニフォームだけじゃなく、シューズやボール、バッグなど

  けっこうカサばるみたいですね。

   それをスッキリ収納したい!って方意外と多いんじゃないでしょうか?

  上図では、上の棚に帽子とヘルメット、グローブ

  中段にハンガーでユニフォームを吊るし、

  大きめのチームバッグとバットなどを置きます。

   下段は、キャスター付きの引出しにして

  アンダーシャツ、靴下の着替えを入れます。

   寸法、価格等は追々更新していきますので、

  いつものように「乞うご期待!」ってことで・・・。

                  以上、まつもっくりでした!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

RangerMaeda

楽しそう^^
僕もやってみたいなぁー
by RangerMaeda (2007-04-19 14:18) 

おとやん

私なんぞ、ノーコンなのでどこへ飛ぶやら。

うんっ?飛ぶの?(^^ゞ
by おとやん (2007-04-19 16:09) 

まつもっくり

★Rangerさま
  ははっ、結構楽しいですよ!
  子供会では、点数をつけてやるそうです。
  ムキになる子が出たりして・・・!

★おとやんさま
  距離をとって投げると意外と当たりませんよ。
  単純なので案外おもしろいです。
by まつもっくり (2007-04-22 07:24) 

masateru

面白そうですね!
しかし、いろんな物を作るんですね♪
by masateru (2007-04-22 20:57) 

まつもっくり

★masateruさん
 そうです!作れそうな物は何でも
 作ってみるって感じです。
 なかなかおもしろいですよ!
by まつもっくり (2007-04-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。